出産祝いに渡すお金は新札がいいの?旧札でもいいの?私の経験を紹介します!

Sponsored Links


出産祝いを贈りたいけど、出産祝いに渡すお金って新札がいいの?それとも旧札がいいの?
か悩んだことないですか?

ということで、出産祝いに渡すお金は新札でいいのか・旧札でいいのか、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

出産祝いに渡すお金は新札でいいの?

出産祝いに渡すお金は新札でいいですよ。

出産祝いってお祝いごとなんで、お祝いの場合はお金は新札で渡すのが基本(マナー)なんですよね。

新札って傷や汚れがない綺麗な状態じゃないですかー。

お札が綺麗な状態で贈る人をお祝いすることから、出産祝いのお金は新札でOKですよ!


私自身、出産祝いで今まで大抵新札でいただいたことがあるんですけど、折り目がついてるものよりもめでたさが違ったんですよねー。

今あるお金をその場でそのままいただいたこともあるけど、用意してあった綺麗なお金の方が私的にはちゃんとお祝いされてる感があったんですよねー。
(これは私の例えだから、言ってる意味が通じないかもー。)


赤ちゃんの誕生を心から祝うなら、出産祝いのお金は新札の方がいいなと経験上いえますね。

旧紙幣の新札でも有り?

新札って現在発行されてるお札以外に旧のお札(旧紙幣)でもいいのかなって考えたことがあるんですけど、私なら旧紙幣の新札は有りだと思います!

理由は、新札だから旧の紙幣なら同じだからかなと考えてるんですよねー。

旧紙幣って今はあまり見かけなくなったけど。
(※今とは2020年現在のこと)
よく見かける紙幣と価値は変わらないから、新札なら出産祝いに贈ってもいいかなと思いますよ。


ただ、出産祝い金を贈る相手が友達や気の許せる人ならいいかなって考えてて、気を使う相手(親戚・上司・知人など)は現在発行されてる紙幣の方がいいかなって考えてますね。

(私のこだわりであって、実際は他の人ならどうしてるかは分からないけど)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出産祝いに渡すお金は旧札でいいの?

旧札を使うのは弔事の時(お悔みや香典など)なので、出産祝いでは旧札(折れ目付きなど)は使わないようにしてくださいね。

赤ちゃんの誕生を祝うなら、

⚫︎旧札よりも新札の方がお祝いする人も頂く人も嬉しいから(気持ち良いものだし)
⚫︎旧札だと急いで用意したように感じる=適当にお祝いしてるように思う

などを考えて新札を贈るのがいいですよ。

出産祝い金って事前に用意するもの

そもそも出産祝い金って弔事のように緊急をようするものではないから、すぐに用意する必要がないから事前に準備しておけるんですよねー。

事前にお祝い金を用意するなら、わざわざ旧札にしなくても新札にした方が相手も受け取った時に準備してくれたんだ!っと思うんで。
(私がそうだったから)

出産祝い金は新札にした方がいいかなと考えてますよ。

渡す相手によっては気をつけた方がいい

出産祝いを渡す上で、もひとつ気になるのが渡す相手で、相手が、

⚫︎友達
⚫︎気の許せる人
⚫︎気を遣わない人

などは綺麗なお札なら旧札でもいいけど、相手が

⚫︎親戚
⚫︎仕事先の上司
⚫︎気の遣う人

などは出産祝いを新札にした方がいいですよ。(旧札を渡した際に後々何言われるか分からないから)

まとめ

出産祝いに渡すお金は新札でいいのか・旧札でいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝いは基本新札を渡す
⚫︎出産祝いを旧札にする場合、気を許せる人や気を遣わない相手なら綺麗なお札の旧札なら渡してもいいけど、気を遣う相手は後々のことを考えて新札にした方がいい


出産祝いってお祝いだから心からお祝いしたいですよねー。

相手の事を考えて新札にするか、汚れや破れなどのない綺麗な旧札にするか決めて相手に出産祝い金を贈ってくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼なの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA