出産祝いののし袋の選び方!現金書留封筒のサイズは?お金と手紙は入れて送ればいいの?

Sponsored Links


出産の知らせを聞くと嬉しいですよね!


出産祝いを直接渡したいけど、遠くて行けない場合ってあるじゃないですか。

なので、現金書留で送りたいけど、気になるのが

・出産祝いののし袋は間違えたくない
・のし袋を書留封筒に入れるならサイズは知っておきたい
・送る相手が親友・友達なら書留封筒には現金と手紙は入れて送ればいいのか気になる

など、送る前に分からないことが多くてどうしたらいいのか悩みませんか?


ということで

・出産祝いののし袋の選び方
・現金書留封筒のサイズの種類
・現金書留にはお金と手紙は入れて送ればいいの?

など、気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

出産祝いののし袋の選び方

出産祝い用ののし袋は、紅白のリボン結び(又は蝶結び)になってる封筒になります。


市販で見かける物には、水引の上に【出産祝・御出産祝い】などが印刷されてる物が多いのでそれを選んでくださいね。

ただし、書いてない物を選ぶときには、必ず蝶結びののし袋を選んでくださいね。

間違えても結婚祝い用を選ばないこと

先程、出産祝いののし袋は紅白の蝶結びの物を選ぶといいよ!とお伝えしました。

紅白ののし袋で思い出したんですけど、結婚祝いののし袋も紅白なんですよね。

出産祝いと結婚祝いののし袋の違いを考えてみると、



↑↑左が結婚祝い、右が出産祝い

画像を見てもらうと違いは分かりますが、出産祝いは蝶結びなのに対して、結婚祝いは紅白の結びきりなんですよね。


ちなみに、画像の結びきりは金銀ですけど、紅白のものもありますよ!

あと、画像の結びきりを見ると、キツく結んであるように見えますよね。


それぞれの特徴を挙げてみると、

【結びきりの特徴】
⚫︎結びきりは簡単にほどけない、両端を引っ張ることでより頑丈になる
※簡単にほどけない結び方を堅結びともいいます。
⚫︎簡単にほどけない=1度きりであって欲しい・二度も繰り返さないで欲しいことを願うので、結婚祝いに贈られる

【蝶結びの特徴】
⚫︎蝶結びは結び目を簡単に結び直せる
⚫︎結び直せる=何度あっても良い・何度でもあって欲しいことを願うので、出産祝いに贈られる

こういった点から、蝶結びと結びきりは全然違うので、出産祝いののし袋を選ぶ際には、紅白の蝶結びの物を選んでくださいね!

もし結びきりを選んで送ったら相手は傷つきますし、送った人も恥をかいてしまうので気をつけてくださいね(汗)


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎飾りのついた出産祝いの封筒には名前を書くべき?書かない方がいいの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

現金書留封筒のサイズって何種類かあるの?

現金書留封筒のサイズは2種類あって、現金封筒と大型封筒があります。


それぞれのサイズですけど、

【現金封筒】
(外寸)約119mm×約197mm・(内寸)約116mm×約194mm
【大型封筒】
(外寸)約142mm×約215mm・(内寸)約137mm×約211mm

になります。


現金封筒は中袋のないお祝い封筒が入りますが、大型封筒は水引のついてる豪華なのし袋(祝義袋タイプ)が余裕で入りますよ。


↑↑現金封筒に入るお祝い封筒の目安

この封筒の寸法は、約73mm×約125mmです。


↑↑大型封筒に入る豪華なのし袋の目安

こののし袋の寸法は、約110mm×約190mmです。

現金書留にお金と手紙は入れて送ればいいの?

現金書留にはお金と手紙を入れて送ることができますよ。

お金は書留封筒に入れないと違法になっちゃうんで、他の封筒では送れないんですよ。


では、書留封筒にお金と手紙を入れる方法と入れた後の送り方について、それぞれお伝えしますね。

お金と手紙の入れ方

現金書留にお金と手紙を入れる方法は、

⚫︎出産祝い金を送るので、のし袋へお金を入れる
⚫︎手紙は折ってのし袋の中に入れるか、のし袋よりやや小さめの封筒に入れてからのし袋と一緒に書留封筒に入れる

この方法でやってみてくださいね。


【関連記事】
➡︎➡︎お見舞いののし袋の裏の折り方は?手紙の同封方法や入れ方も紹介!

現金書留の送り方

書留封筒にのし袋と手紙を入れたら封をして、閉じた所に3ヶ所、印鑑又は署名します。

印したら郵便局の窓口で受付して、受領証を受け取ります。


受領証は相手に届くまでの控えになるので、必ず保管しておいてくださいね。

まとめ

今回は、出産祝いののし袋・現金書留のサイズ・書留封筒にお金と手紙を入れる方法についてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝いののし袋は結婚祝いと間違えないこと
⚫︎現金書留のサイズは2種類あって、大きい方なら豪華なのし袋も余裕で入る
⚫︎書留封筒には現金と手紙の両方を入れて送れる

ので、出産祝いを送るときには参考にしてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いを郵送するなら宛名や送り主の名前は?会ったことない人へメッセージはどうしたらいいの?
➡︎➡︎出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた
➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしのご祝儀袋の場合は?お金の向きも紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA