出産祝いの宛名は夫婦連盟でもいいの?会社の同期の子に送る場合について紹介!

Sponsored Links


出産祝いを会社の同期の子に送りたいけど、旦那さんも知ってる場合、宛名は夫婦同盟でいいのか悩んだことないですか?

ということで、出産祝いの宛名は夫婦連盟でいいのか、会社の同期の子の場合について私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

出産祝いの宛名は夫婦連盟でいいの?

会社の同期の子に出産祝いを送る場合の宛名は、

⚫︎夫婦連盟でもいい
⚫︎妻(奥様)のみでもいい

同期の子夫婦と仲が良いならどっちでもいいし、自分の同期の子のお祝いだから妻(奥様)の名前でもいいんですよ。


仲の良さ以外に、礼儀やマナーを考えて夫婦同盟にするのも有りかなと思いますよ。

例えば、

⚫︎同期の子が自分より年上なら、宛名は夫婦同盟
⚫︎同期の子と凄く仲がいい・同期の子や旦那さんと同じ年だったり年下なら、宛名は妻のみ

なども宛名を書く上での判断になるかなと考えてますね。

出産祝いは赤ちゃんのお祝い

出産祝いってそもそも誰のお祝いなのか考えてみたんですけど、赤ちゃんのお祝いじゃないですかー。

出産したのは赤ちゃんのお母さんだからお母さんのお祝いだけど、赤ちゃんの誕生をお祝いするのも出産祝いだし、出産祝いの内祝いって赤ちゃんへのお礼として、送られてきたのしには赤ちゃんの名前が書いてあるんですよね。

だから、出産祝いの宛名は夫婦同盟でも妻のみでも構わないんですよ。


要は、出産祝いは赤ちゃんへのお祝いだから両親へのお祝いではない!ということ。

メッセージカードを同封する場合の宛名の夫婦同盟でいいの?

会社の同期の子の出産祝いを送る際にメッセージカードを同封することってあるじゃないですか。

その場合の宛名も出産祝いの宛名と同じように、夫婦同盟でもいいし、妻(奥様)だけでもOKですよ。


出産祝いの宛名のところでも伝えたように、会社の同期の子との仲の良さやマナー・礼儀を考えて決めればいいかなと私は考えてます。

(同期の子が自分より年上なら、宛名は夫婦同盟にしてもいいし、同期の子と凄く仲がいい・同期の子や旦那さんと同じ年だったり年下なら、宛名は妻のみでもOK)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出産祝いののしの書き方

出産祝いにのしをつける場合、会社の同期の子に送る際の宛名の書き方って何となくはっきりしない・あやふや・曖昧で正確に分からないから悩んじゃうことないですか?

私の経験ですけど、夫婦同盟でも妻のみでも

⚫︎のしの水引の上は、御出産祝い又は御祝
 (ご出産祝い・お祝いでも可)
⚫︎のしの水引の下は、送る人の苗字のみ

でOK。

(※出産祝いにつけるのしって水引がついてるんで、ここでは分かりやすいようにのしの水引の上・下と紹介してます)

のしの書き方をそれぞれ説明しますね。

のしの水引の上の書き方

水引の上の書き方で、出産祝いだと四文字でお祝い事(慶事)には不向き・縁起が悪いからもし書く場合は四文字だけは避けてくださいね。

のしの水引の下の書き方

水引の下は苗字だけでOKなのは、郵送する時に伝票(送り状)にフルネームで名前を書くから、のしまでフルネームで書かなくていいんですよ。

私は出産祝いを郵送する際に伝票にはフルネーム・のしには苗字だけ印刷したんで。

店頭でのしを書いてくれるの?

出産祝いにのしをつける場合、お店でのしを書いてくれるのかどうか悩んだことないですか?

私が出産祝いを郵送するときに、出産祝いを買ったお店で書いたり、お祝い・名前などを印刷して商品に付けてくれましたよ。

もし、のしの手書きが面倒だったり間違いを心配するならお店の人に頼むのも有りですよ。

(私は手書きでも良かったけど、お店でのしを作成してくれて貼って郵送までしてくれるって聞いたから任せちゃったけど)

まとめ

出産祝いの宛名は夫婦連盟でいいのか、会社の同期の子の場合について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎会社の同期の子の出産祝いの宛名は夫婦連盟でもいい
➔同期の子や旦那さんとも仲が良かったり、同期の子との関係・礼儀などを考えて妻(奥様)のみでもOK


出産祝いの宛名って悩みやすいけど、相手との仲の良さやマナーなどで決めて判断してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いを郵送するなら宛名や送り主の名前は?会ったことない人へメッセージはどうしたらいいの?
➡︎➡︎出産祝い用ののしの名前は苗字だけでもいいの?フルネームで書いた方がいいの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA