出産祝いの祝儀袋の表書きと裏の書き方や使うペンのポイントや目安を解説!

Sponsored Links


出産祝いに祝儀袋を贈ることってあるけど、書く機会が少ないと、袋の表や裏の書き方って悩みません?

それに、祝儀袋って特別なものだから、ペンも気にした方がいいんだろうけど、何ペンを使えばいいんだろうと悩みませんか?


私自身、出産祝いの祝儀袋(中袋のないタイプ)に書くことが少ないので書くときに悩んだんですけど、調べて何とか書けたんですよ!


そこで、

・出産祝いの祝儀袋の表の書き方
・出産祝いの祝儀袋の裏の書き方
・出産祝いの祝儀袋に使うペン

について、私の経験からポイントや目安も合わせてお伝えしますね。

スポンサーリンク

出産祝いの祝儀袋の表書きは?

出産祝いで中袋のない祝儀袋の表書きは、水引の下に名前をやや小さめにフルネームで書きます。


祝儀袋は、誰から貰った物か分かるように書くなら、名前は見やすいように、御祝や出産祝と同じ大きさだったり、やや大きめに書いても構いません。


ただ、相手に何の為に贈るのか分かるように、敢えて名前を小さめに書くことでメリハリがつくと私は考えてます。

表書きはココを意識してみると良い!

私は祝儀袋の表書きで意識してることなんですけど、

名前は書く大きさによりますが、敢えて、一字と一字の間に小さな丸を入れるつもりで開けて書くことです。


そこまで気にしなくても構いませんが、間を開けることで名前が見やすく感じますよ!

自分が頂いたときのことを考える

私は祝儀袋を頂いたときに何となくなんですが、

名前は詰めて書かれてるよりか、一字毎に間が開いてることで綺麗だったり丁寧に見えたりしますよ。


それに、心を込めて書かれたのかな?とふと、感じることがあるんですね。


まあ、丁寧に書かれてればどちらも同じなんですけどね(汗)


小さいことですが、私の場合は名前を書く際に、ふと、意識して毎回このように書いてますよ。

表書きの場合、敢えて書き方のココを意識してみると違う!

余談になりますが、私が中袋なしの祝儀袋を書く際に、敢えて文字を縦線を意識して真っ直ぐ書くことです。


祝儀袋ってあまり贈ることがないですよね。

お祝いとして渡す物なので、丁寧に綺麗に書くのは良いことですよね。

けど、敢えて、字を縦に真っ直ぐ書くことで、より見やすさと丁寧さが増すように感じますよ。


そこまで気にしなくても構いませんが、私自身、左利きで字が下手なんですよね。


字は下手だけど、何とか祝儀袋に上手く書く方法があればと色々考えたことなんですけど、
ここで詳しく書くと祝儀袋の表書きから脱線してしまうので(汗)、

➡︎➡︎左利きの人が字を綺麗に書けて字が上手くなる方法5選!疲れない方法も教えます
➡︎➡︎字が綺麗になる方法を身につけたい!書き方やコツを掴む方法とは

などを参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

出産祝いの祝儀袋で裏は?

出産祝いで中袋なしの祝儀袋の裏は、お互いによく知っている友人の場合、金額のみで構いませんが、住所も書いてあるとお礼や連絡する際に助かりますよ。


書く場所は左下に、縦書きで見やすいように漢数字にします。


金額のみ書く場合、相手が礼儀やマナーなどそんなに拘らないなら、横書きでも構いません。

けど、表が縦書きなので、裏も同様に縦書きにした方が見やすいですよ。


【関連記事】
➡︎➡︎出産祝いの書き方で中袋なしの祝儀袋なら?お金の向きも合わせて紹介!

出産祝いの祝儀袋に使うペンは?

出産祝いで中袋のない祝儀袋に書く場合、

⚫︎マジック
⚫︎サインペン
⚫︎筆ペン

など、どれで書いたらいいのか悩みよね。


そんなときには、筆ペンで書くのが一番いいですよ。

筆ペンにすると良い理由

筆ペンはお祝い事では礼儀として基本的に使いますし、普段使うことがないので、他のペンよりも丁寧な字になりやすいですよ。


なので、心を込めてお祝いするなら、筆ペンで書いてみてくださいね。


ちなみに、私は祝儀袋をあまり使うことがないけど、お祝い=特別と考えてるので、毎回筆ペンで書くようにしてますよ。


【関連記事】
➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くのは筆ペンが普通なの?マジックはマズイの?

まとめ

出産祝いに贈る中袋のない祝儀袋についてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎袋の表には、名前は見やすいようにやや大きめに書く
⚫︎袋の裏には、金額と住所の両方書いてあると相手も助かる
⚫︎祝儀袋は筆ペンで書くと丁寧で心がこもった字になる

ので、贈る人のことを考えながら書いてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の裏に金額欄があるなら表には書くべき?
➡︎➡︎出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA