友達の出産祝いってお金とプレゼントの両方を用意した方がいいの?

Sponsored Links


友達が出産したから出産祝いのプレゼントは事前に郵送で贈ってて、お祝いに行ったけど、お祝い金は包まなかった。

だけど、一緒に行った友達は出産祝いを用意したみたいで、、
お金とプレゼントって両方用意した方がいいのか悩んだことないですか?

ということで、友達の出産祝いはお金とプレゼントの両方を用意した方がいいのか、私の体験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

友達の出産祝いはお金とプレゼントの両方を用意した方がいいの?

友達の出産祝いにはプレゼントだけでいいですよ。

中にはお金とプレゼントの両方を用意する人もいるけど、私は余程の事がない限り、プレゼントのみ用意しますね。

※余程の事=出産祝いを贈る友達から前にお金とプレゼントの両方を貰ったことがある場合のみ


なぜ、友達の出産祝いにはプレゼントだけ用意するのかというと、両方だと相手の子がびっくりして気を遣うからと考えてるからなんですよねー。

では、どうして相手の子がお金とプレゼントの両方だとびっくりして気を遣うのか、私なりの考えを説明しますね。

お祝いとはおめでとうと気持ちを伝えるものであってやり過ぎは気を遣う

私なりの考えだけど、お祝いっておめでとうと気持ちを伝えるものだから、プレゼントかお金のどっちかでいいんですよねー。

(むしろ、私的にはどちらもめでたい気持ちを伝えるのにプラスαみたいなものだと思ってる)

友達の出産祝いの場合、お金だけだと寂しいからプレゼントも付けたい!という気持ちも分からなくもないけど、もし、お金を贈るなら手土産(郵送ならメッセージカードなど)で充分かなと思いますよ。


お金とプレゼントの両方だと私なら、えっ、私のためにこんなに貰えるの?いいのかな?という戸惑いの方が強くなっちゃうんですよねー。

いわゆる、嬉しいんだけど友達にやり過ぎなんじゃないかなーって思っちゃうんで、、
プレゼントだけで充分お祝いの気持ちが友達に伝わるかなと考えてますね。

スポンサーリンク

手ぶらで行くのが気になるなら手土産を持ってくのも有り

もし、赤ちゃんの顔を見に行く時に手ぶらで行くのが気になる・悩む時には手土産を持ってくのがいいですよ。

すでにプレゼントを相手の子に贈ってるなら尚更かと。

スポンサーリンク

手土産なら相手の子もお金も貰うよりも気にならないし、ちょっとした手土産なら友達も気を遣わないですよ。

(私自身、プレゼントと手土産を友達から貰った時は気まずくなかったし、嬉しかったんで)

定番の手土産

手土産の定番って何かなと考えると、

⚫︎花
⚫︎お菓子
⚫︎ジュースやノンカフェイン紅茶
⚫︎花束の形をしたハンカチ

この4つですねー。

それぞれどんなのにしたらいいのか簡単に説明しますね。

【4つの手土産それぞれの選び方】

▶︎▶︎花
花は動物が乗ってたり、枯れない花なら部屋に飾れるから有難いし。
(豪華なものじゃなくていい!)
▶︎▶︎お菓子
お菓子は相手の子の授乳を考えて、ママが食べやすいもの(クッキーが無難)にするのがいいですね。
(相手の子の好みの味も把握してると尚可)

ちなみに、私が友達何人かと出産した子に会いに行ったときには、クッキーを持っていきましたよ。

このときは、出産した子とその家族も食べれそうなものを選びましたっけ。
▶︎▶︎ジュース
ジュースも野菜や鉄分が多いものなら産後の貧血防止になるし、ノンカフェイン紅茶なら紅茶好きな人には喜ばれますねー。

(授乳してる人って紅茶飲めないから)
▶︎▶︎花束の形をしたハンカチ
ハンカチって、子供とお出かけするときによく使うんで花束の形になってるものならお祝い用の手土産にピッタリかなと。


もし、手ぶらで行くのが気になる・悩むときには、ちょっとした手土産も持ってくといいですよ。

まとめ

友達の出産祝いはお金とプレゼントの両方を用意した方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎友達の出産祝いには気持ちを伝える意味と気遣いを考えて、プレゼントだけの方がいい
➔➔赤ちゃんを見に行くときに手ぶらが気になるなら、手土産を持ってくのも有り!


出産祝いした友達にプレゼントを贈ってて、お金も必要かな?と考えるなら、相手の子の赤ちゃんに会う意味で手土産を持ってってみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎友達に出産祝いを贈る場合は5000円って少ないの?悩んだときの贈り方2選も紹介! 
➡︎➡︎友達の出産祝いに5000円を現金で渡すのは有り?それとも1万円の方がいいの? 

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA