お年玉のポチ袋に5千円を入れる場合は千円5枚と5千円1枚ならどっちが正しいの?

Sponsored Links


お年玉のポチ袋に5千円を入れるけど、千円5枚と5千円1枚ならマナーや常識でいうとどっちが正しいの?
と悩んだことないですか?

ということで、お年玉のポチ袋に5千円を入れる場合は千円5枚と5千円1枚ならどっちが正しいのか、私の考えや調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

お年玉のポチ袋に5千円を入れる場合は千円5枚と5千円1枚ならどっちが正しいの?

お年玉のポチ袋に5千円を入れる場合、お金の入れ方でどんなお札を渡すかというマナー自体はないけど、常識を考えると5千円を渡すなら5千円札1枚の方がいいですね。

なぜ、お年玉に5千円を渡すなら5千円札の方がいいかというと、

⚫︎この方が嬉しい
⚫︎枚数が多いと数えるのが面倒くさい

などがあるからなんですよねー。

ただ、この理由は大きい子の場合。


じゃあ小さい子の場合はどうなのかというと、

5千円札1枚よりも千円札5枚の方が喜ぶこともあるんで、お金の渡し方には常識はないのかなと思いますね。

では、なんでこうした考えが思いつくのか、大きい子・小さい子の視点で私の経験からだけど説明しますね。

大きい子の場合は枚数が少ない方が楽だしいくらか分かりやすい

私自身、大きい子ってお年玉は貰えるだけ有難いけど、ポチ袋の中のお札の枚数が多いとぶっちゃけ

⚫︎なんでこんなに枚数多くしたの?
⚫︎1枚にまとめてくれた方が分かりやすいのに!
⚫︎枚数が少ない方がぶっちゃけ楽〜

などと考えられるからなんですよねー。


ちなみに、大きい子というのは、小学校中学年(3,4年生位)以降のことをいいます。

※この年齢判断はあくまで私の経験なんで、子供によっては低学年でも同じ!


常識を考えると、大きい子にはお年玉は5千円渡すなら5千円札1枚にした方がいいですね。

小さい子は枚数が多い方が喜ぶ

小さい子(幼児(2〜4歳)〜小学校入りたて位まで)の場合、枚数が多い方が嬉しいですよね。

お年玉の枚数が多いということは、

⚫︎たくさん貰えた
⚫︎たくさん数えられる
⚫︎袋が大きく膨らんでる

などの理由が考えられるから嬉しいと喜ぶ子もいるんですよー。

(私が今まで渡した子の印象だけど)

今挙げた理由を考えると、5千円と決めてるなら千円札5枚や2千円札1枚と千円札3枚など、お札の枚数を多くするのも有りじゃないかなと思いますね。


※あと、小さい子は枚数を多くした方が使いやすいからワザと千円札で渡す人もいる位だし!

スポンサーリンク

無駄遣いさせないためにワザと多めに渡す

も一つ調べて分かったことだけど、お年玉を貰ってすぐ使う子もいるんだけど、使い過ぎないように5千円なら千円札5枚で渡す人もいるんですよー。

例えば、“3千円は使ってもいいけど残り2千円は貯金してね“と、あくまでも使い過ぎ=無駄遣いを防ぐため、お金の勉強の為かなと思いますね。


大人になって分かったけど、お金ってあるだけ使っちゃうからお金は貯金しておくと後々何かあった時に使えるじゃないですかー。

全部使わないようにした方がいいという遠回しな教訓ではないかなと私は考えてるんですよねー。

スポンサーリンク

お年玉って新券は当たり前なの?

お年玉のお札で思い出したことなんですけどね、お年玉のお札って新券は当たり前なのか、気になったことがあって。


よくよく考えると、お年玉=新札は普通って考えてて、私自身、お年玉をあげる時にいつも新券で渡してるんですよねー。

新券で渡すのが当たり前とはいわないけど、私がお年玉って新年を祝うためのものって考えがあるんで、新年早々お札は新券の方が貰う方も嬉しいかなと思いますね。


新年が明けたから、お札も新札の方がめでたい気持ちになるとも考えてるから、旧札よりも新札の方がいいかなと。

(ぶっちゃけお年玉=新札が私の中では当たり前になってるけど)


以前、旧札でお年玉を貰ったことがあるけど、そういう人って特に何も考えなしに渡してるだけかなと私の勝手な予想(考え)があるんですよね。

そう考えると、お年玉のお金の渡し方って人それぞれだから、お年玉=新札は当たり前と考えなくてもいいかなと思いますよ。

まとめ

お年玉のポチ袋に5千円を入れる場合は千円5枚と5千円1枚ならどっちが正しいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎お年玉のポチ袋に5千円を入れる場合、常識を考えると5千円札1枚を入れるのが正しい
⚫︎お金の入れ方に常識はないから、子供の年齢によっては、千円札の方が喜ぶ


お年玉を5千円渡す際には、渡す子の年齢に合わせて5千円札1枚にしたり千円札5枚にして渡してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お年玉に千円や5千円の新札を用意したい場合はどうしたらいいの?銀行で交換するなら手数料はとられるの?
➡︎➡︎お年玉の代わりにプレゼントするなら親戚の子供や幼児が喜ぶもの10選!
➡︎➡︎お正月遊びで手作りできるものって?簡単で顔に書けるものとは

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA