お年玉に千円や5千円の新札を用意したい場合はどうしたらいいの?銀行で交換するなら手数料はとられるの?

Sponsored Links


お年玉に千円や5千円の新札を用意したいんだけどどうしたらいいの?
銀行でもし、交換するなら手数料って取られるの?

など、悩んだことないですか?

ということで、

・お年玉に千円や5千円の新札を用意したい場合はどうしたらいいの?
・銀行で新札と交換する場合は手数料はとられるの?

について、私の体験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

お年玉に千円や5千円の新札を用意したい場合はどうしたらいいの?

お年玉に千円や5千円の新札を用意する場合は、銀行の窓口で両替してくださいね。

銀行の窓口は平日の9時〜15時しかやってないけど、時間があれば銀行にいけば確実に千円・5千円のどちらもピン札に替えることができますよー。

実際に私もお年玉用に新札の千円が欲しくてATMで最初にやろうとしたら、窓口でATMは10000円の新札しか両替できないって言われたんで、窓口で千円札を新札にしましたっけ。

銀行で新札と交換する場合は手数料はとられるの?

銀行で新札と交換する場合、私がよく利用してる銀行では50か51枚以上だと手数料が取られるけど、50か49枚までなら無料でしたねー。

もし、50枚以上両替する場合は、2回に分けて両替できそうなら手間がかかるけど2回両替した方がいいですよ。

銀行だとお札の新札は交換してもらえないの?

私の知ってる範囲だけど、ゆうちょ銀行以外はお札の新札の交換はできますよ。
(イオン銀行もやらないかも)

金融機関(JAバンクも人によるけど)の窓口なら確実に千円・5千円を新札に両替することができるんで、もし、営業時間に間に合うなら利用してくださいねー。

スポンサーリンク

銀行以外に新札に両替してくれるところってあるの?

銀行以外に新札の両替をしてくれるところを調べてみたんですけど、

⚫︎コンビニのATM
⚫︎スーパーやデパート
⚫︎勤め先の経理や総務部
⚫︎ホテルのフロント 

などですねー。

これらの共通点は、あくまでも新札は1,2枚が限度だけど、緊急の場合は頼ってもいいかもですねー。

それぞれどのように両替するか詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

コンビニのATM

コンビニのATMって新札が入ってることもあるんで、他のお客さんの状況を見ながら何度か両替すると新札が出てくることがありますよー。

スーパーやデパート

どちらも買い物した時に、一万円札を出しておつりをもらうときに、新札を入れてもらう方法ですねー。

おつりを貰う時には、混雑してない時間の方がレジの人も替えてもらう時間に余裕がもてるんで、もし、緊急で両替するなら、空いてる時にしてくださいね。

勤め先の経理や総務部

ここの場合は、冠婚葬祭用の新札が置いてある会社もあるみたいなんで、新札があるかどうか連絡して確認してみるといいですよ。

ただし、大量の枚数だと相手も嫌な顔をすることがあるんであくまでも枚数は少なめに!

ホテルのフロント

結婚式の会場になってるホテルって、新札が用意してくれてる所もあるんですよね。

もし、緊急で必要なら両替枚数は少なめにして、ホテルに行く前に事前に新札があるか確認してくださいね。

まとめ

お年玉に千円や5千円の新札を用意したい場合はどうしたらいいの?銀行で新札と交換する場合は手数料はとられるの?について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎お年玉に千円や5千円の新札を用意したい場合は、銀行の窓口を利用するといい
(ただし、ゆうちょ銀行は両替できないので注意!)
⚫︎銀行で新札と交換する場合、交換枚数が50枚以上だと手数料がかかる


お年玉に千円や5千円の新札が必要な場合は、時間があえば銀行の窓口で、緊急の場合は、両替枚数に気をつけて、コンビニのATMや勤務先・スーパーやデパート・ホテルなどで両替してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お年玉のポチ袋に5千円を入れる場合は千円5枚と5千円1枚ならどっちが正しいの?
➡︎➡︎兄妹にお年玉をあげる場合でも新札じゃないとダメなの?失礼?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA