兄妹にお年玉をあげる場合でも新札じゃないとダメなの?失礼?

Sponsored Links


お年玉を兄妹にあげようと思ってるんだけど、新札じゃないとダメなのかな?新札じゃないと失礼?
など、悩んだことないですか?

ということで、兄妹にお年玉をあげる場合でも新札じゃないとダメなのか・新札じゃないと失礼なのか、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

兄妹にお年玉をあげる場合でも新札じゃないとダメなの?

兄妹にお年玉をあげる場合、新札じゃなくてもいいけど、私なら新年だから新札の方が気分がいいですね。

けど、ぶっちゃけ兄妹なら綺麗なお札だっていいんですよねー。


お札に、

⚫︎折れ目が軽くついてるだけ
⚫︎クシャクシャじゃない
⚫︎破れてない
⚫︎汚れてない

なら、相手がお札の事・マナーにうるさい人じゃなければ綺麗だから新札にしなくたっていいですよ。


ちなみに、私自身、子供にだけどお年玉を毎年いただくんですよね。

使い古したお札を頂くこともあるんですよー。

新年なのに、渡した人は急遽用意したのか、財布に入ってたお金をそのままくれたっぽかったんですけど。
(ポチ袋に入れずに折ってそのまま渡されましたっけ)

ぶっちゃけ、もっと綺麗なお札の方がいいなと内心思ってた位だったんですよー。


もらったお札が汚いお札だったけど、ぶっちゃけ新札じゃなくてもいいかなとも内心思った位なんで、お年玉をあげる兄妹が私のような感じの人なら新札じゃなくてもいいですよ。

ちなみに、ポチ袋に新札を入れる場合、結局折らないといけないから新札じゃなくなるけどねって、毎年思いながら友達などの子供にお年玉をあげてますよ。

お年玉を貰えることが有難い

私自身、お年玉を貰う時に考えることって、貰えること自体が有難いんですよねー。

新札で渡すのが当たり前になってるけど、貰えるならお札がどんな状態でも有難いなとつくづく思うんですね。

新年を迎えたから新札で渡したいという、要は気持ちの問題であって、ぶっちゃけ使い古しのお札以外なら貰えることが嬉しいと考えてますねー。

スポンサーリンク

お年玉って貰うのが当たり前になると、渡すときに新札の方が気持ちいいかなと思うけど、貰う側になるとお札の状態ってどんなのでもいいかなと、自分が親になってお年玉を貰えることのありがたみがやっと分かった気がしますね。

できればあげるなら新札の方がいいけど、新札じゃなきゃダメとも思わない。

(もしかしたら、言ってることが??かもしれないけど)


スポンサーリンク

兄妹にお年玉をあげる場合でも新札じゃないと失礼なの?

兄妹にお年玉をあげるなら、マナーが気になる人なら新札にした方が後々何かあった時には言われないですね。
(マナーが気になる人は、お年玉=新札以外は失礼と考える人もいる位だし)

兄妹が新札じゃなくてもいいという人なら、

⚫︎クシャクシャ
⚫︎汚い
⚫︎破れてる

お札以外の綺麗なお札でもいいかなと思いますよ。


相手の性格を考えて、新札にした方がいいか、綺麗なお札でもいいか決めてくださいね。


ぶっちゃけ、私自身、お年玉は新札でもらうことが当たり前だと思ってて、新札じゃないと失礼と思ってる人って聞かないから、思ったよりも気にしなくてもいいかなって私は考えてますよ。

まとめ

兄妹にお年玉をあげる場合でも新札じゃないとダメなのか・新札じゃないと失礼なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎兄妹にお年玉をあげるなら、相手の性格に合わせて新札にしたり綺麗なお札にしてもいい
⚫︎兄妹にお年玉をあげるなら、相手がマナーにうるさい人以外なら新札じゃなくてもOK!


兄妹にお年玉をあげる場合、相手の性格に合わせて新札にするか・綺麗なお札にするか決めてくださいね。

(マナーに厳しい人以外は、私のようにお年玉を貰えることが有難いと思ってる人、多いんで)


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お年玉に千円や5千円の新札を用意したい場合はどうしたらいいの?銀行で交換するなら手数料はとられるの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA