お年玉は新札を準備した方がいいの?しなくても良いの?新札以外はダメなの?

Sponsored Links


お年玉を用意する場合、新札は準備しなくてもいい!と聞くけど、新札以外はダメ!とも聞く場合、どっちを用意したらいいのか悩んだことないですか?

ということで、

・お年玉は新札を準備した方がいいの?
・お年玉は新札を準備しなくても良いの?
・お年玉は新札以外はダメなの?

について、私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

お年玉は新札を準備した方がいいの?

お年玉って新年早々にあげるものだし、前もって準備するものだから新札を用意した方がいいですよ。

大人になって分かったけど、

⚫︎新札の方が気分がいい
⚫︎使い古しのお札よりも嬉しい

ように感じるんですよねー。

お年玉は新札が当たり前になってるけど、新年を迎えたことだし、良い気持ちで今後を過ごしたいなと思うから、余程のことがない限りはお年玉は新札を用意した方がいいよりも嬉しいですね。

お年玉は新札を準備しなくても良いの?

お年玉は渡す子供が小学生位までは新札を準備しなくてもいいけど、中学生以上や子供の親に渡すなら新札を準備した方がいいかなと思いますよ。

私が考える理由としては、

⚫︎小学生まではお札の状態は特に気にしない
⚫︎中学生以上や子供の親に渡す場合は、相手にもよるけど新札の方が気持ちがいい

かなと思いますね。

それぞれもう少し詳しく説明しますね。

小学生まではお札の状態は特に気にしない

小学生位までって、お年玉を貰えることが嬉しいんですよねー。

【お年玉が貰える>>>お年玉の状態】

位な感覚があるんで(言い過ぎかもだけど)、よっぽど使い古したお札じゃなければ、綺麗なお札や折り目のついたお札でもいいんですよ。

中学生以上や子供の親に渡す場合は、相手にもよるけど新札の方が気持ちがいい

中学生以上になると、お年玉を貰えるのも嬉しいけど、この位の時期になると私の感覚だとこの年代では新札で貰ってた記憶があるんですね。

子供の親に渡すなら尚更だけど、新年でめでたいから新札の方が嬉しい!し、お年玉って前もって準備するものだから

⚫︎急いで準備した
⚫︎財布にあったのをそのまま渡す

など、貰う立場で考えると新年早々使い古しのお金は運気が下がるように感じるんですよー。


だから、中学生以上や子供の親にお年玉を渡すなら新札の方がいいかなと思いますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最終的には相手の立場に立って考えた方がいい

私が考えることだけど、お年玉を渡す際に相手の立場に立って考えた方がいいかなと思いますよ。

お年玉を貰えることは嬉しいけど、

⚫︎新年が明けたから気分を良くしたい
⚫︎運気上昇
⚫︎縁起担ぎ(人によるけど)

などを考えると、お年玉は新札にした方が今挙げたことが当てはまるんですよねー。


自分なら、新札か使い古しのお札のどっちなら嬉しいか、考えて判断してくださいね。

お年玉は新札以外はダメなの?

お年玉は新札の方が貰う相手もうれしいけど、やむを得ない理由でどうしても用意できなかった場合は、

⚫︎使い古してないお札
⚫︎クシャクシャなお札

以外の綺麗なお札でもいいですよー。


何年か前に数人、新札じゃないけど今挙げたお札以外の綺麗なお札をポチ袋に入れてもらったんですよね。

綺麗なお札なら特に気にはしないけど、お年玉って前もって準備するものだから、できれば・余程のことがない限りは新札を用意した方がいいですよ。

まとめ

お年玉は新札を準備した方がいいのか・お年玉は新札を準備しなくても良いのか・お年玉は新札以外はダメなのか、紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎お年玉は新札を準備した方が貰う相手も嬉しい
⚫︎お年玉は渡す子供によっては新札じゃなくてもいい
⚫︎お年玉は新札以外はダメじゃないけど、前もって準備するものだから、余程のことがない限りは新札の方が喜ぶ


お年玉って新年に貰うものだから、渡す人貰う人のどちらも気分がいい方がいいですよねー。

渡した後に、お札の状態を見て相手の印象が変わるともいうし(自分の中ではだけど)。
どうしても用意できなくても、新年早々気持ち良く迎えたいから新札や綺麗なお札をあげたいですね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎お年玉に千円や5千円の新札を用意したい場合はどうしたらいいの?銀行で交換するなら手数料はとられるの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA