字は書く時に下手だと、書くのが嫌になっちゃいますよね。
しかも、自分より綺麗な人の字を見たり、字の事で言われるとなんで下手なんだろうと悩んじゃいませんか?
そこで、今よりも綺麗に書けるように、字を綺麗に書く方法・書き方・コツなど、私の経験や調べたことをお伝えしますね!
綺麗な字を身につけて、書くことに自信をつけちゃいましょうね!
字を綺麗に書く方法は?
字を綺麗に書く方法には、
⚫︎お手本をなぞる
⚫︎綺麗な字の人に見てもらう
⚫︎書く機会を増やすこと
などの3つの方法があります。
では、それぞれ説明しますね。
お手本をなぞる
字は手本となるものをなぞることで癖がつきにくく、お手本のように綺麗に書くことができますよ。
なぞる方法
パソコンがあるなら明朝体、教科書体、ゴシック体などは綺麗なのでグレーのように薄くコピーしてなぞってみてください。
このときにひらがなを打って、それからなぞり始めるとカタカナや漢字も応用が利きますよ。
新聞、広告、ダイレクトメールのチラシの大きな文字には綺麗な文字が多いですよね。
インクのつかないボールペンや芯の出てないシャープペンシルなどでそれらをなぞる方法も綺麗になる近道ですよ。
なぞるときには、窓に新聞などの綺麗な文字を透かして書くのもいいですね。
お手本や見本を書いて、清書した後にお手本と見比べると違いが分かりますし、どこが良くないのかも発見できますよ。
綺麗な字の人に見てもらう
習字やペン講座など人に見てもらうこともいいですね。
人に見られるときの字はいつもより丁寧になりますし、見てもらうことで自分の癖を教えてもらえるので字が前よりも綺麗になりますよ。
書く機会を増やす
書く機会を増やすことは字が綺麗になりやすいので、日記や手紙、メモなどに意識して書くようにするといいですね。
書く場合は、丁寧に心を込めるといつもより綺麗に書いてますよ。
字が綺麗な書き方は?
字の綺麗な書き方は、
⚫︎文字は縦書きにする
⚫︎文字は均等に書く
などの2つの方法があります。
では、それぞれ説明しますね。
文字は縦書きにする
文字は横書きよりも縦書きの方が綺麗になりやすいです。
書き方として、常に中心を意識して大きめに書くことで自分の癖字が分かって直すことができますよ。
文字は均等に書く
一字一字の間隔は均等に書いて、開けすぎてないか狭くないか意識した書き方だと徐々に綺麗になりますよ。
例えば、綺麗な字という短い文を書くとして、字と字の間に小さな〇を書くと均等になります。
目、月、日などの漢字も同じように線と線の間に小さな〇が入るように均等にすると綺麗に見えますよ。
また、漢字の前後にひらがなを書く場合は、ひらがなの小さなや、ゆ、よ、つの字を書くときってありますよね。
これと同じような書き方でやや小さめに書くとより綺麗な字に見えますよ。
画像の多い漢字について
画数が多い漢字は、例えば、綺麗の綺の字なら糸偏と右側が同じ縦長で大きさ、均等の等なら竹冠と寺が同じ大きさにすると綺麗に見えます。
正しい書き順は綺麗に書く上で大切なので、書きながら覚えてるものは意識して書いてみてくださいね。
字を綺麗に書くコツは?
字を綺麗に書くコツは、
⚫︎ペンの持ち方や丸く書く
⚫︎書いた字を見て考える
⚫︎線を意識する
などの3つの方法があります。
では、それぞれ説明しますね。
ペンの持ち方や丸く書く
綺麗に書くコツは、ペンの持ち方は縦にして、姿勢良く字を書いたり、書くときに一筆書きで文字全体を丸く書くようにすると綺麗に見えますよ。
【関連記事】
➡︎➡︎左利きの人のペンの持ち方で心掛けること4選!箸や万年筆も紹介!
書いた字を見て考える
トメ、ハネ、はらいなど一字一字どのようになってるのか発見するとより綺麗な字に近づけますよ。
私は結婚前にペン講座を習ってましたが、ひらがなだけで辞めてしまったんですね。
ひらがなでも字が綺麗になる共通点があったんですよ。
ハネは斜め上に、はらいはカタカナのノの字が書いてありまして、トメのポイントは忘れてしまいましたが。
ひらがなは何度もポイントを確認しながらコツコツと書いてく内に慣れてきたところ、どちらも確実に綺麗な字になりましたよ。
カタカナのコツは、ひらがなよりやや大きめに、漢字よりやや小さめにすると綺麗で見やすいですよ。
線を意識する
字で線を書く際のコツは、縦線は真下に、横線はやや右肩上がりに書くと見やすい綺麗な字になります。
数字は斜めに同じ大きさにして、ズラさように揃えることで整った綺麗な字に見えますよ。
これはペン字講座で応用として載っていて、見た目が綺麗で最初の1カ月位意識して書いてみたら自然と数字が整ってました。
【関連記事】
➡︎➡︎左利きの人が字を綺麗に書けて字が上手くなる方法5選!疲れない方法も教えます
まとめ
字を綺麗に書く方法・書き方・コツについてお伝えしました。
簡単にまとめると、
⚫︎綺麗に書くには、お手本をなぞる・綺麗な人に見てもらう・書く機会を増やす
⚫︎綺麗な書き方は、縦書きに均等にする
⚫︎綺麗な字のコツは、持ち方・書いた字をよく見る・線を意識する
字はなぞって自分の字と比べたり、均等や見やすい大きさを心掛けると自然と丁寧な綺麗な字になるので、常に見てもらうつもりで、書くときにはちょっと意識してみてくださいね。