兄弟への出産祝いの封筒がシンプルだと非常識なの?ご祝儀袋についても合わせて紹介!

Sponsored Links


兄弟に出産祝いのご祝儀を贈る場合、蝶結びの紅白のしがついてるけど、のしが小さくてシンプルなお祝い封筒って非常識なの?

って悩んだことはないですか?

ということで、出産祝いの封筒がシンプルだと非常識なのか、ご祝儀袋がシンプルだと非常識なのか私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

兄弟への出産祝いの封筒がシンプルなのは非常識なの?

兄弟への出産祝いの封筒はシンプルでも構わないですよ。

兄妹なんで堅苦しいお祝い封筒よりもシンプル(無地や色付きのみ)なお祝い封筒の方が気を遣わないから非常識ではないですよ。

兄弟に気を遣うのって変ですしね(汗)

むしろ、封筒に入ってる金額の方が重要なんで、兄弟への出産祝いの封筒はぶっちゃけ豪華じゃなくていいんです。

御出産祝いと書かれてる封筒なら簡素なものでも◎。


ちなみに、簡素な封筒といえば、下記のような封筒だっていいんですよ。

封筒はシンプルなものの方が使いやすい

金額が大きい程見合った封筒にした方がいいんですけど、シンプルな出産祝い袋の方が中の金額を見たときに、私ならかなり驚くし嬉しくなりますよ。

金額の多い少ないに限らずなんですけどね。


兄弟の出産祝いならマナーにうるさい人だったら金額に合う封筒にするべきですけど、マナーや礼儀にに拘ってないなら出産祝・お祝いなどの封筒でいいですよ。

中の金額が重要

ぶっちゃけ出産祝いって受け取るお金が重要なんですよね。内祝いのこともありますからね。

私自身、出産祝いを親戚や従姉妹から受け取ったときもシンプルな封筒はありましたよ。

だから、出産祝い袋がかわいい飾りがついたシンプルな袋でもいい。(むしろ、袋って洋服でいうアクセサリーと同じなんですよね)

※これは私の考えであって、一般的な考えとは違うかもしれません。


なので、悩むなら出産祝い袋がシンプルで失礼なのかよりも出産祝い金をいくらにしたらいいのかを優先した方が、貰った兄弟も嬉しいですよ。

スポンサーリンク

兄弟への出産祝いのご祝儀袋がシンプルだと非常識なの?

兄弟に出産祝いを渡す際に、ご祝儀袋を渡すこともありますよね。

ご祝儀袋がシンプル(簡素なもの・のしは小さめで色が無地など)でも非常識とは思いませんよ。

渡す相手が実の兄弟ならシンプルな封筒は気にしないし、中の金額の方が気になるもんです。(私がそうだったんで)

なので、シンプルなご祝儀袋を渡すことは非常識と思わずに笑顔で渡してくださいね^^

スポンサーリンク

相手が好きそうな封筒でも◯

シンプルなご祝儀袋は非常識ではないと話したけど、受け取る兄弟が出産祝いのご祝儀袋を気にしないならかわいい封筒や相手が好きそうな封筒だっていいんですよ。

だって、封筒よりも中味に意味があるんですからね!

ちなみに、ご祝儀袋って下記のような封筒だっていいんですよ。


↑↑この画像はかわいいですけど、シンプルな封筒です

兄弟に渡すご祝儀ならこんな感じを参考にしてみてくださいね。

シンプルな出産祝いの封筒やご祝儀袋の注意点

兄弟に渡す出産祝いがシンプルな封筒やご祝儀袋が非常識・失礼じゃなくても注意した方がいい点があります。

注意した方がいい点とは、

⚫︎表書きが出産祝いのように4文字の言葉の封筒を選ばないこと
⚫︎名前はフルネームで書くこと

この2点ですね。


出産祝いってお祝いじゃないですかー。

封筒に書かれてる言葉が出産祝いって4文字の言葉が書かれてるのを気になる人は失礼に当たる!って捉えてしまうんですよね。

なので、シンプルな封筒でも表の言葉の文字は気をつけた方がいいですよ。


名前はなぜフルネームで書くのかは、下記に詳しく書いてあるんで参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎出産祝いののしに名前を書くならフルネーム?兄弟に贈るなら封筒の裏に住所は必要?

義理の兄弟ならシンプルよりも金額に合ったものにする

仮に渡す相手が義理の兄弟で気を遣う相手なら、金額に合ったご祝儀袋にすると気になりませんよ。

ご祝儀袋が豪華すぎると相手は引いてしまうし、中の金額を見て少なかったらなぜこの封筒にしたの?と疑問が残る可能性があるんですよね(汗)

けど、兄弟の出産祝いの金額に見合った封筒なら特に心配しないし、何にも言われません。


豪華すぎずシンプル過ぎないご祝儀袋にして、渡すときにお祝いの言葉を添えながら祝福すると相手も嬉しい!祝ってくれてる!って思いますからね^^ 


ちなみに、旦那の知り合いの人からシンプルなご祝儀袋をいただいたときに、おめでとう!と一言言ってもらえたのが嬉しかったんで、気を遣う相手からのお祝い袋を後から見返したら特に気にならなかったですよ。

まとめ

兄弟の出産祝いの封筒がシンプルだと非常識なのか、ご祝儀袋がシンプルだと非常識なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ 兄弟の出産祝いの封筒はシンプルでも非常識じゃない
⚫︎ 兄弟の出産祝いのご祝儀袋がシンプルでも非常識じゃない


出産祝いの封筒やご祝儀袋をシンプルなものにしていいのか悩んだときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の裏に金額欄があるなら表には書くべき?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA