ptaバレー大会の選手宣誓例文4選!保護者ミニバレー大会で短くて覚えやすい面白い言葉も紹介!

Sponsored Links


PTAの保護者ミニバレー大会で選手宣誓をすることになったけど、短くて覚えやすい言葉ってないかな?真面目すぎると固いので面白い言葉があればいいのに。。と、悩んだことないですか?

ということで、ptaバレー大会の選手宣誓で伝える言葉と例文がないか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

ptaバレー大会の選手宣誓で伝える言葉は?

ptaバレー大会の選手宣誓で伝える言葉は、

⚫︎親睦を深めること
⚫︎子育てを頑張ってきたガッツで頑張ること
⚫︎筋肉痛にならないように頑張ること
⚫︎怪我をしないように頑張ること
⚫︎試合後に美味しいお酒が飲めるように頑張ること

などですね。

では、なぜこれらの言葉をptaバレー大会の選手宣誓で伝えるのか、それぞれの言葉のポイントを詳しく説明しますね。

親睦を深めること

ptaバレー大会の目的は保護者同士の親睦を深める事。

試合といってもあくまでも親睦を目的としてるので、勝負をするというよりも楽しんで試合するという意味で親睦を深めるという言葉はptaバレー大会の選手宣誓では伝えることが多いですね。

子育てを頑張ってきたガッツで頑張ること

日々、子育てしながら試合をするので、子育てのことは印象に残りやすいし、ガッツという言葉は面白い言葉なので、子育てとガッツの2つの言葉を一緒に伝えると聞いてる人も笑ってくれますよ!

筋肉痛にならないように頑張ること

普段、運動する機会が少ないなら試合をすると筋肉痛になりやすいですよね。

なので、筋肉痛には気をつけて試合に臨んで欲しいので、筋肉痛にはならないようにという言葉は参加する保護者のために選手宣誓では伝えたい言葉ですね。

怪我をしないように頑張ること

子供が見てる前でカッコつけて試合に取り組む人、いますよね。

カッコつけて試合に臨むと怪我することがあるので、怪我に気をつけてという意味でptaのバレー大会では伝えたい言葉ですね。

試合後に美味しいお酒が飲めるように頑張ること

試合の後に飲むお酒って絶対に美味しいですよね。

いつも飲むお酒がさらに美味しくなることを目標に手抜きしないで取り組んで欲しい!という意味がありますよ。

自分が試合を取り組む目的を伝える

最終的には自分がptaバレー大会の試合に参加するにあたってどのように取り組みたいのか、目標をいうのが一番いいですよ。

あくまで、今挙げたこと言葉を取り入れても全て言ってもいいけど、自分が試合に望む目的を言葉で伝えることで、聞いてる人にも伝わりやすいですよ。

スポンサーリンク

選手宣誓でPTA保護者ミニバレー大会の例文

今挙げたptaバレー大会の選手宣誓の言葉を参考に、PTA保護者ミニバレー大会の例文を4パターン考えてみました。

短い言葉(内容)を2パターン、おもしろい言葉を2パターンの4パターンの例文とそれぞれのポイントも合わせて紹介しますね。

PTA保護者ミニバレー大会選手宣誓の短い言葉(内容)の例文

【例文1】
宣誓!私達選手一同は、PTA保護者ミニバレー大会を通じて親睦を深め、試合後のお酒が美味しく飲めるように精一杯頑張ることを誓います。
令和◯年◯月◯日 PTA保護者ミニバレー大会代表◯◯◯◯
例文1のポイントは、

⚫︎ミニバレー大会を通じて親睦を深めること
⚫︎試合後のお酒が美味しく飲めるように頑張ること

などですね。


PTA保護者ミニバレー大会って、保護者同士の親睦を深めることですよね。

散歩目的で行う大会なら、親睦という言葉は言いたいですね。

試合後のお酒が美味しく飲めるように頑張るという言葉は精一杯頑張ればお酒も美味しく飲めるよ!という意味につながるので、楽しみも選手宣誓で伝えると参加する保護者も頑張れますよ!

スポンサーリンク


【例文2】
宣誓!我々選手一同は、スポーツマンシップにのっとり、筋肉痛にならないように戦う事を誓います。
令和◯年◯月◯日 PTA保護者ミニバレー大会代表◯◯◯◯
例文2のポイントは、

⚫︎筋肉痛に気をつけること

などですね。


筋肉痛になると試合後に響いて家事や家族のお世話ができなくなりますよね。

そうならないように頑張ろう!という意味で選手宣誓では言いたい言葉ですね。

PTA保護者ミニバレー大会選手宣誓の面白い例文

【例文1】
宣誓!我々選手一同は、子供達の方の為に頑張る事を誓います。
又、PTA一同としても保護者の方の代表として頑張る事を誓います。
練習時間は子育てで足りないですけど、人生経験を活かして頑張る事を誓います。
子供達のように身体が動くか分からないし、体力が無くて途中で諦めてしまう事もあるし、初心者の方は、ルールを間違えてしまう際があるかもしれないけど、日々子育てを頑張ってきたガッツで頑張りたいと思います。
子供達に勇気を与えられるように頑張りたいと思います。

令和◯年◯月◯日 PTA保護者ミニバレー大会代表◯◯◯◯

例文1のポイントは、

⚫︎練習時間は子育てで足りないけど、人生経験を活かして頑張る事
⚫︎日々子育てを頑張ってきたガッツで頑張りたい
⚫︎子供達に勇気を与えられるように頑張りたい

などですね。


練習時間が少ない中、バレー大会の試合に参加するので、子育てのことや人生経験の事は保護者ミニバレー大会で伝えると印象に残ります。

選手宣誓の内容って、つい真面目な内容になりがちだけど、真面目だと聞いてて固い!ってとかプレッシャーになるので苦手な人もいるんですよね。

なので、ガッツという言葉を入れることで面白くなるし、ミニバレー大会が盛り上がることにもつながりますよ。


子供達が普段頑張ってる姿を親が見ることで子供達に元気を与えられるので、親の試合を見る子供達のために子供達に勇気を与えるという言葉を伝えることで印象に残りやすいですよ。

【例文2】
宣誓、私達選手一同はスポーツマンシップにのっとり、一生懸命、子供の元気さに負けないように、そして何よりも運動不足のせいで怪我をしたりしないために頑張ることを誓います!
令和◯年◯月◯日 PTA保護者ミニバレー大会代表◯◯◯◯
例文2のポイントは、

⚫︎子供の元気さに負けないように頑張ること
⚫︎運動不足のせいで怪我をしたりしないために頑張ることなどですね。


気合を入れる意味で、子供の元気さに負けないように試合を頑張ることは大切だけど、内心、子供の前だからカッコイイところを見せたい!というのが親の本音なので、選手宣誓で伝えると笑ってくれますよ。

普段、中々運動をしないので運動不足になりやすいし張り切りすぎて怪我だけは気をつけてね!という意味で運動不足や怪我という言葉を伝えると試合のときに親子で声掛けがしやすいですよ。(声掛け=コミュニケーションにもつながります)

まとめ

ptaバレー大会の選手宣誓で伝える言葉と例文について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ptaバレー大会の選手宣誓で伝える言葉は、親睦を深めること・子育てを頑張ってきたガッツで頑張ること・筋肉痛にならないように怪我をしないように頑張ること・試合後に美味しいお酒が飲めるように頑張ること

記事で挙げたPTA保護者ミニバレー大会選手宣誓の例文では、短い言葉や面白い言葉など挙げましたが、最終的には自分がどんなミニバレー大会になりたいのかで決めてみてくださいね。


以下にもバレー大会の選手宣誓の例文が載ってるので、参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎ママさんバレー大会の選手宣誓の言葉や内容は?ポイントや例文も合わせて紹介!
➡︎➡︎地区のバレーボール大会の選手宣誓でなるべく短くてインパクトのある言葉5選!

【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎選手宣誓のやり方!手の上げ方や言葉の伝え方や内容のポイントまとめ!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA