運動会の選手宣誓で場の雰囲気が和む例文3選!言葉のポイントも押さえておくべし!

Sponsored Links


年に一度は行われる地区や町内の運動会の選手宣誓をすることになった場合、気になるのが伝える言葉ですよね。

宣誓が硬い言い方だと変だし、かといって無難な言葉やありきたりな言葉も有りだけど、できれば心に響くような言い方がないか知りたいですよね!


そこで、

・運動会の選手宣誓で伝えること
・場の雰囲気が和む例文3パターン
・選手宣誓で伝えたい言葉のポイント

について調べてみました。


ぜひ選手宣誓のコツをつかんで、本番では堂々と言っちゃいましょうねー!

スポンサーリンク

運動会の選手宣誓で伝えるなら?

地区や町内の運動会は、学校の運動会のように競い合うのが目的ではなく和気あいあいと楽しむのが目的です。


なので、地区や町内の選手宣誓で伝えることは、

⚫︎堅苦しくないこと
⚫︎場の雰囲気が和むこと
⚫︎運動会を楽しむ、運動会をみんなで楽しむ

などを伝えると参加者は運動会を楽しむことができますよ。

それに、これらを伝えることで参加者みんなで力を合わせて行えるので、親睦を深めることもできますよ!

団結力や協力なども伝えると運動会も盛り上がる

運動会なので競い合いますが、このような機会を通じて団結力や仲間意識が高まるので、

⚫︎団結力
⚫︎チーム一丸で協力する

なども伝えると参加者も競技や応援の際にも盛り上がりますよ!

天候のことも伝えると◎

当日行うときの天候についても伝えてもいいですよね。


例えば、台風が近づいてれば、台風が近づいてても負けない位競技を競い合う、のように伝えてみたり。

雨予報だったのが当日は晴れたら、気持ちの良い天候の中で行うことができる、のように伝えてもいいですね。


このように、天候と運動会や競技を関連させるとより選手宣誓らしくなりますよ。


【関連記事】
➡︎➡︎選手宣誓のやり方!手の上げ方や言葉の伝え方や内容のポイントまとめ!

選手宣誓の例文はどんなものがあるの?

今挙げたことをうまく伝えるのって難しいですよね(汗)

例文ですけど、今挙げたことを以下のような感じでまとめてみたので、こんな感じで伝えてみてくださいね。

選手宣誓の言葉の例文
  • 宣誓、我々一同はこの運動会を通じて地区の親睦を深め、全力で楽しむことを誓います。

    平成◯◯年◯月◯日 選手代表〇〇〇〇

  • 宣誓、我々は運動会で怪我なく全力で取り組むことを誓います。

    平成◯◯年◯月◯日 選手代表〇〇〇〇

  • 宣誓、我々選手一同はこの天候のように清々しい気持ちで取り組み、みんなで団結して戦い、応援することを誓います。

    平成◯◯年◯月◯日 選手代表〇〇〇〇

  • 宣誓、我々はこの運動会を協力して楽しみ、地区発展の為に全力で取り組むことを誓います。

    平成◯◯年◯月◯日 選手代表◯◯◯◯


各例文に日付けと選手代表名をいれましたが、選手宣誓なので言うと分かりやすいですよ。


言葉は長すぎず、親睦、団結、仲間、楽しむ、天候、気持ち、などをいくつか伝えるとより選手宣誓らしくなりますよ。

スポンサーリンク

選手宣誓の言葉のポイントは?

先程、運動会の宣誓宣誓で伝えることを挙げました。

ここでは、例文の言葉以外にも選手宣誓の言葉で伝えたいポイントを紹介しますね。

選手宣誓は長過ぎず伝えたいことのみを言葉にする

選手宣誓の言葉って長くないですよね。

長過ぎるとせっかくこれから取り組むのに、取り組みにくくなってしまいますので。


言葉のポイントとしては、

⚫︎参加者が運動会を楽しんで欲しいという気持ち
⚫︎自分が参加するなら意味

などを言葉にすると長過ぎないので聞いてる人も取り組みやすいですよ。

参加する際の気持ちを言葉にする

運動会に参加するなら、自分自身が運動会に参加するにあたってどのような気持ちで当日を迎えたかを言葉にしてみてもいいですね。

練習してきた成果を言葉にする

運動会なので、正々堂々と戦いたいですよね。

そのために、日々頑張って練習してきたのなら、そのままの気持ちを言葉にしてみるのも有りですね!

目標をいうのも有り!

運動会に参加するなら誰でも目標みたいなものってありますよね。

言葉にすると、

⚫︎綱引きはチームで力を合わせて頑張りたい
⚫︎障害物リレーは最後までやりきりたい

など、自分が参加する目標を具体的に言葉にしてみると、聞いてる人も同じ気持ちになる人もいますよ!

シンプルな言葉と場の雰囲気が和む言葉の組み合わせも◯

選手宣誓の言葉で1番聞くのが、

⚫︎スポーツマンシップにのっとり戦うことを誓います

という言葉ですよね。

この言葉と先程、運動会の選手宣誓で伝えることや以下のように

⚫︎楽しんで参加すること
⚫︎楽しんで取り組む

などの言葉を一緒に伝えると参加者も和気あいあいとした雰囲気になりやすいですよ。


【関連記事】
➡︎➡︎選手宣誓の言葉で、老人ホームの運動会なら例文は?ユーモアのある伝え方も紹介!

まとめ

地区や町内の運動会で伝える選手宣誓の例文(場の雰囲気が和む例文)や言葉についてお伝えしました。


簡単にまとめると

⚫︎短い言葉で、ありのままの気持ちや参加者の事を考えて伝えてみる
⚫︎楽しむ・団結力・天候などは言いやすい
⚫︎参加する気持ち・目標・無難と和みの組み合わせなどを言葉にすると参加者も取り組みやすい

など、色々ありますが、自分の言いやすい言葉で伝えてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎幼稚園の運動会の選手宣誓例文9選!人数別の言葉やポイントも紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA