幼稚園の子供の運動会に遠くに住む義理のご両親に見に来てもらえるのは親として嬉しいですよね。
来てもらうなら手土産を渡したいけど、どんなものがいいのか悩みますよね。
そこで、子供の運動会のときに義理の両親に渡す手土産で喜ばれるものをお伝えします。
義両親が来るときの手土産はどんなものにしたらいいの?
義理のご両親はお子さんの運動会を見に来ますから、そこまで気を遣わなくてもいいよと感じます。
なので、気軽に渡しやすいちょっとしたお菓子を手土産として渡すと気兼ねなく受け取れます。
お菓子なら義理のご両親は気軽に食べますし、用意してもらった気持ちが嬉しいと感じます。
お菓子はご両親の好みの物や地元で人気のある物、近所で美味しい物などがいいでしょう。
地元や近所の物なら渡すときにちょっとした会話が弾みます。
また、旦那さんとお菓子の相談をしてみるのもいいですね。
二人で決めた物なら義理のご両親も気は遣わないので気軽に受け取ってもらえます。
ちなみに、私の旦那の実家は車で15分位の近い所に住んでまして、時々何かしら手土産を持っていくんですね。
そういうときには毎回旦那と相談したり、旦那の案から決めて手土産を渡してるので気軽に受け取ってもらってます。
義理のご両親に渡す手土産で喜ばれるものは?
運動会で撮った子供の写真やビデオを手土産として渡すと喜ばれます。
ご両親はお子さんの運動会を見に遠くから来てるので、孫の頑張ってる姿を形として欲しいものです。
写真はそのままでも構いませんが、簡単なアルバムにするといつでも見ることができますよ。
また、簡単なものでも手作りなら尚更喜びます。
写真にはお子さんの頑張ってる姿、様子などをメッセージも書くことでご両親も見返したときに思い出せます。
私はアルバムを作るときにコメントなどを書ける写真にはよく一言メッセージを書きますよ。
付箋やテプラなどを使って書いてるので自然とメッセージが短いです。
けど、写真からこんな事を頑張ってたというのが伝わりやすいです。
ビデオはDVDに焼いて渡すとご両親はいつでも見られます。
DVDにはコメントやメッセージを載せることができれば載せるとより嬉しいです。
また、そのままでも撮るときに実況のように様子を伝えたりしてもいいですね。
撮ってる方が熱心になっているのも思い出になるので、義理のご両親も楽しんで見ることができますよ!
また、これらと一緒にお菓子も手土産に渡すとより喜ばれるので、お菓子はちょっとしたもので構いません。
まとめ
遠くから見にくる義理のご両親の一番の手土産は、お子さんが運動会で頑張ってる姿を見ることです。
それを形として贈ることが何よりも嬉しいと感じるので、運動会ではお子さんの姿をたくさん撮ってみてくださいね。