運動会の締めの挨拶で幼稚園の閉会式のポイントや例文を紹介!

Sponsored Links


幼稚園の運動会で閉会式で保護者代表として挨拶する場合、どのような言葉なら会場全員にうまく伝わるのか悩みませんか?

代表でいうなら失敗したくないですよね(汗)


なので、

・運動会の締めの挨拶で伝えること
・幼稚園の運動会の閉会式の挨拶で伝えること
・幼稚園の運動会で保護者が挨拶する際の伝え方のポイント
・幼稚園の運動会の閉会式の挨拶の例文

など、調べてみました。

スポンサーリンク

運動会の締めの挨拶で伝えることは?

幼稚園の運動会の締めの挨拶で伝えることは、

⚫︎天候
⚫︎園児達の頑張ったこと
⚫︎先生や保護者などへのお礼

この3点ですね。


それでは、1つずつ説明しますね。

最初は天候について伝える

はじめに、天候について一言伝えます。

閉会式なので、天気と関連づけることで最後までどの状態でできたのか話してみると分かりやすいですよ!

園児達には、頑張ったことを伝える

参加した園児達には、今日頑張ったこと・できたこと・印象に残った競技などを年齢別や組別に褒めましょう。


印象に残った競技については、競技の様子を開催中に、紙や携帯電話、スマートフォンなどのメモ帳にメモしておくと、挨拶の際に、話すときにより伝わりやすいですよ!

お礼を伝える

園長先生や先生方、来賓、保護者の方々にはお礼、労いの言葉を伝えましょう。


特に、先生方には、園児一人一人を今日のために指導し、当日まで合間を縫って準備をしてきましたよね。


なので、頑張って下さったお礼を伝えることで、準備してきた甲斐がある、と先生方は感じますよ。

幼稚園の運動会の閉会式の挨拶で伝えることは?

先程挙げた締めの挨拶を基に、保護者が幼稚園の運動会の閉会式の挨拶で伝える点をさらに細かく挙げると、

①自己紹介
②天候
③運動会の感想
④お礼
⑤子供の頑張りを褒める

などですね。


それでは、1つずつ説明しますね。

①簡単な自己紹介

保護者代表なので、ご紹介いただきました保護者代表の〇〇です、のように伝えると分かりやすいですよ。


保護者代表という言葉は、紹介の際に伝えて下さってるので、もし、自分が言うのはクドいと思えば、省いて名前のみにしても分かりますよ。

②天候について一言

運動会が、最後まで行えた事を会場内にいる人達に伝えれるように、会場内の人が前向きになれる言葉掛けをします。


例えば、、

⚫︎晴天なら、『雲一つなく最後まで運動会ができた』
⚫︎晴れてて雲がある場合は、園児達の事を考えて、『天気に恵まれた』だったり、『みんなの願いが叶って最後までできた』
⚫︎曇りなら、『雨は降ることなく最後まで運動会ができた』

など、話してみてくださいね。

③運動会の感想

園児達には、頑張った事と労いの言葉を伝えると小さいなりに褒めてもらえた事で一生懸命やって良かったなと感じますよ。

なので、一言伝えてみてください。

④来賓、園長先生や先生方、保護者に対してのお礼

運動会とは、多くの方が関わってます。

今日の日の為に来て下さった来賓の方々、運動会を開催してくれた園長先生や先生方、保護者に対してのお礼を伝えてみてください。


保護者は、日々忙しい中で運動会に参加をして下さったので、お礼を兼ねて、一言伝えてみるといいですね。

⑤最後に子供についても

また、家で子供の頑張りを褒めてあげると、子供達はより嬉しいので、こちらも伝えてみてくださいね。

幼稚園の運動会で保護者が挨拶する際の伝え方のポイントは?

保護者が挨拶する際のポイントは、閉会式は競技後なので子供達は疲れてます。


それを考えると、

⚫︎言葉は短く伝える
⚫︎家で子供に話す感じで伝える
⚫︎相手が聞きやすいように短めにする

と、伝える言葉も自然と決まってきますよ。


では、1つずつ説明しますね。

言葉は短く伝える

閉会式の挨拶って短いですよね。

ただ短いんじゃなくて言葉を選んで短く伝えるといいですね。


このときに、ゆっくりと、幼稚園児に分かりやすい言葉で話す、とより理解しやすいですよ。

家で子供に話す感じで伝える

代表として人前で話すと、どうしても緊張してしまって、無意識にハキハキだったり、早口で喋りやすくなりますよね。

そうならないように、優しく和やかに家で子供に伝えるような感じで、話すように心掛けてみると上手く伝えられますよ。

相手が聞きやすいように短めにする

言葉は、考え過ぎるあまり、長く話しやすいですよね。


そうすると、話す方も緊張してしまうし、相手にもそれが伝わってしまいますよね。

なので、目安として、相手が聞きやすいように短めにを心掛けておくといいですね。

スポンサーリンク

幼稚園の運動会の閉会式の挨拶の例文は?

そうは言っても、中々思いつかないのが、運動会の閉会式の挨拶文ですよね。


そこで、例文ですが、以下を参考にしてみてくださいね。


ただいまご紹介をいただきました、〇〇です。


本日は、雲一つなく清々しい空模様の中、みんなの願いが通じて最後まで晴れて、暑さも忘れる位素晴らしい運動会を行う事ができました。


(年少クラス)〇〇組さんは〇〇の競技がとても楽しくできていて、どの子も笑顔で私達も笑顔になれました。

(年中クラス)〇〇組さんは〇〇の競技がカッコよく決まってて、見てる人みんなが凄い、キマってると驚く位一生懸命頑張りましたね。

(年中クラス)〇〇組さんは〇〇の競技が非常に盛り上がりましたね。


一人一人一生懸命取り組んでて、私達も頑張れ!と一生懸命に応援してました。

みんなが最後まで頑張ってたので、とても感動しました。


園長先生をはじめ、先生方、今日まで熱心な指導と準備のおかげで、最後まで子供達も一生懸命取り組む事ができました。

本当にありがとうございました。


来賓の皆様、最後まで温かい拍手と声援をありがとうございました。


保護者の皆さん、今日はお疲れ様でした。

お家へ帰りましたら、お子さんの1日の頑張りを是非褒めて下さいね。


以上を持ちまして、平成〇〇年〇月〇日、〇〇幼稚園の運動会を閉会致します。

ありがとうございました。


全体的に長い感じになりましたが、それぞれ今まで挙げたポイントを言葉にしてみました。

あと、ここでは、自己紹介の際に保護者代表という言葉は、書いてませんが、
去年の代表者が、保護者代表と話していた事を覚えていたら、挨拶の際に伝えてみてもいいですね。

まとめ

幼稚園の運動会の閉会式の挨拶は、開会式よりも短いです。


保護者が伝えるポイントとして、

⚫︎天候や感想、先生方へのお礼や園児達の頑張りを伝える
⚫︎閉会式なので、話し方としては短めに家で話す感じで伝えると印象に残りやすい
⚫︎ハキハキとゆっくり話すように心掛ける
⚫︎ポイントを決めておくと良い

などを参考にしてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎保育園の運動会の閉会式の挨拶例文4選!保護者が伝えるポイントも合わせて紹介!
➡︎➡︎幼稚園の運動会のPTA会長挨拶で伝える例文2選!ポイントも紹介!
➡︎➡︎幼稚園の運動会の選手宣誓例文9選!人数別の言葉やポイントも紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA