地区のバレーボール大会の選手宣誓でなるべく短くてインパクトのある言葉と例文5選!

Sponsored Links


地区や町内のバレーボール大会の選手宣誓をすることになったけど、できれば短い言葉でインパクトのある言葉にしたいけど、どういったことを言えばいいんだろう?

って悩んだことってないですか?


ということで、地区や町内のバレーボール大会の選手宣誓で短い言葉やインパクトのある言葉とそれぞれのポイント、2人パターンや小さな大会用などや例文を調べてまとめてみましたー。

選手宣誓のコツをつかんで、堂々と言っちゃいましょうねー!

スポンサーリンク

地区のバレーボール大会の選手宣誓で短い言葉は?

地区のバレーボール大会の選手宣誓で短い言葉は、

⚫︎スポーツマンシップにのっとること
⚫︎バレーボール大会を頑張ること
⚫︎明るく楽しくプレーすること

などですね。


スポーツマンシップや頑張ることって選手宣誓ではよく聞くので言いやすいし、バレーボール大会がレクリエーション目的なら明るく楽しくという言葉があると聞いてる選手もリラックスして取り組めますよ!


ただ、これら全て言わなくてもいいんですよ。

バレーボール大会で何を頑張るのか・何を優先して言いたいのか考えて選手宣誓では伝えてみてくださいね。

地区のバレーボール大会の選手宣誓で短い言葉の例文

先程挙げたバレーボール大会の選手宣誓で短い言葉の例文を2パターン挙げましたー。それぞれポイントも合わせて詳しく紹介しますね。


【例文1】
宣誓、私達選手一同は、スポーツマンシップにのっとり、◯◯バレーボール大会を頑張ることを誓います。

令和◯年◯月◯日 選手代表 ◯◯◯◯

例文1のポイントは、スポーツマンシップにのっとり頑張ることという言葉で、この言葉を入れることで選手宣誓を短く伝えられるので、バレーボール大会の目的がよく分かりますよ。

【例文2(親子パターン)】
宣誓、我々はスポーツマンシップにのっとり、明るく楽しくプレーする事を誓います

令和◯年◯月◯日 選手代表 ◯◯◯◯

例文2のポイントは、親子で宣誓するパターンで、大人も子供も伝えやすい言葉を短く伝えてるところですね。


親子で選手宣誓を伝える場合、バレーボール大会はレクリエーションを目的としてるので、レクレーションの特性上、勝ち負けよりもみんなで楽しもうという気持ちを込めつつ、聞く人みんなが分かるような言葉が入ってるのがポイントですよ。

また、親子で言う場合、ゆっくりと大きな声で伝えると、賑やかな会場でもよく聞こえますよ!

スポンサーリンク

地区のバレーボール大会の選手宣誓でインパクトのある言葉は?

地区のバレーボール大会の選手宣誓でインパクトのある言葉は、

⚫︎美味しいお酒や勝利の美酒が飲めるように一生懸命頑張ること
⚫︎結婚式の誓いの言葉風
⚫︎筋肉痛や青あざを作り、汗まみれになりながらメイクが崩れるのも気にせず、練習してきた成果を発揮すること

などですね。


美味しいお酒や勝利の美酒のために試合に一生懸命取り組めばやる気が出るじゃないですかー。

なので、大人同士の試合なら選手宣誓でいうとクスッと笑えて印象に残りやすい言葉ですよ。

結婚式の誓いの言葉風は、インパクトがかなりあるので会場の緊張した空気を和ませよう・ウケ狙いなら、かなりインパクトがありますよー。


筋肉痛や青アザ・メイク崩れも気にしないって内容は、頑張ってきた証やバレーに対する姿勢をユーモラスに表現しつつ、真剣な様子が伝わりやすいので、聞いてる人にもインパクトな印象が残りやすいですよ!


選手宣誓をするにあたって、インパクトのある言葉で伝えたいなら、今挙げたことを参考にしつつ、バレーボール大会の目的と面白さ・ユーモアを交えると聞いてる人にとってもかなりインパクトのある言葉に聞こえますよ。

スポンサーリンク

地区のバレーボール大会の選手宣誓でインパクトのある言葉の例文

地区のバレーボール大会の選手宣誓でインパクトのある言葉例文を3パターン挙げましたー。それぞれのポイントも合わせて詳しく紹介しますね。


【例文1】
宣誓、我々選手一同は、バレーボール大会を通して地区同士(町内同士)の交流を楽しみながら、美味しいお酒が飲めるように一生懸命頑張ることを誓います。
令和◯年◯月◯日 選手代表 ◯◯◯◯
例文1のポイントは、大会を楽しみながら汗をかいた後の美味しいお酒のために頑張ることですね!

バレーボール大会といっても地区の場合、交流を目的としてることもあるので、楽しんだ後のお酒がより美味しいものになるようにという意味で、美味しいお酒のためにというインパクトのある言葉が笑いを取れるのではないでしょうか?(笑)

【例文2】
宣誓、我々はスポーツマンシップにのっとり、このバレーボール大会を盛り上げる為に選手一同頑張ることを誓います。
そして、汝はチームメートが、健やかなる時も、飛べる時も飛べない時も、ぼーっと突っ立っている時も、レシーブが拾えた時も、レシーブが拾えないときも、何もないのに、転んでいる時も、愛することを誓いますか。
いえ、愛すると誓ってください。
では改めまして、愛の下にこのバレーボール大会を盛り上げることを誓います。

令和◯年◯月◯日 選手代表 ◯◯◯◯

例文2のポイントは、全体を通して誓いの言葉風に伝えることで、実際の話し方も結婚式の神父風に言うとより伝わりやすいですよ。


バレーボール大会に愛はつきものなの?って思うかもしれないけど、愛を持ってという言葉はお互いを励まし合うというところにつながるので、とてもインパクトのある宣誓ですよ!

ただ、例文5の場合、大きな大会で言っちゃうと場の雰囲気が盛り上がりにくいので、小さな大会やこじんまりした大会限定の場合に伝えてみてくださいね!

【例文3】
宣誓、私達選手一同は、夏の暑さ、雨の日にも長い長い冬の季節、屋根まで降り積もった恕か雪にも、家族の冷ややかな視線にも負けず、頑張ってきました。
時には朝早くから夜遅く集まり、時には筋肉痛になり、青あざを作り、汗まみれになりながら、メイクが崩れるのも気にせず、練習してきた成果を発揮し、『勝利の美酒』を目指して正々堂々戦うことを誓います。

令和◯年◯月◯日 選手代表 ◯◯◯◯

例文3のポイントは、どんな状況の中でも一生懸命に練習してきたこと、バレーに対する姿勢をユーモラスに表現しつつ、真剣な様子を伝えることですね。

特に、悪天候の中での練習でもバレーボール大会の為に一生懸命やってきた成果を出し切りつつ、勝利の美酒で締めるところが面白さとインパクトで聞いてる人の印象にも残りやすいですよ。

まとめ

地区や町内のバレーボール大会の選手宣誓で短い言葉やインパクトのある言葉について紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎選手宣誓の短い言葉は、バレーボール大会で何を頑張るのか・何を優先して言いたいのかを伝えること
⚫︎選手宣誓のインパクトのある言葉は、バレーボール大会の目的と面白さ・ユーモアを交えるといい


地区や町内のバレーボール大会の場合、頑張る目的や交流・クスッと笑える言葉を交えつつ、場の雰囲気が和むような感じで伝えてみてくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ママさんバレー大会の選手宣誓の言葉や内容は?ポイントや例文も合わせて紹介!
➡︎➡︎選手宣誓のやり方!手の上げ方や言葉の伝え方や内容のポイントまとめ!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA