会社のソフトボール大会の選手宣誓5選!言葉(内容)のポイントも合わせて紹介

Sponsored Links


会社のソフトボール大会に参加する際に選手宣誓を言うことになってしまった場合、初めて選手宣誓をするとなると言葉って思いつかないですよね。

何か良い言葉はないかな?どういう言葉を言えばいいんだろう?と悩んだことってないですか?

ということで、会社のソフトボール大会の選手宣誓について例文と言葉のポイントも合わせて紹介しますね!


会社のソフトボール大会の例文パターンをぜひ参考にして、当日は堂々と宣言してみてくださいね。

スポンサーリンク

会社のソフトボール大会の選手宣誓で伝えることは?

会社のソフトボール大会の選手宣誓で伝えることは、

⚫︎日頃の練習の成果を発揮すること
⚫︎最後まで正々堂々とプレーすること
⚫︎相手のプレーを尊重すること
⚫︎上下関係を気にしないこと
⚫︎怪我のないようにプレーすること

などの5つですね。


では、それぞれの言葉の伝えたいポイントについて詳しく説明しますね。

5つの言葉のポイント

【日頃の練習の成果を発揮すること】【最後まで正々堂々とプレーすること】
この2つの言葉のポイントは、会社のソフトボール大会に出るにあたって仕事の合間に練習をしてきたので、大会では発揮したいものなので、練習の成果を発揮しつつ、勝負事なので手抜きしないで勝負したいですよね。

だから、練習の成果を発揮することや正々堂々と戦うことを伝えたい内容ですね。

【相手のプレーを尊重すること】
この言葉のポイントは、ソフトボールって相手チームがあって初めて試合が成立するじゃないですかー。

自分達だけが試合をしてるんじゃないんだよ!という意味があるんで伝えたい言葉ですね。

【上下関係を気にしないこと】
この言葉のポイントは、会社って普段は上司や部下などの上下関係はあるけど、勝負事には関係ないから選手宣誓では上下関係を気にしないで戦って欲しい!ということで伝えたい言葉ですね。

【怪我のないようにプレーすること】
ソフトボールって怪我は付きじゃないですかー。怪我したら次の日以降、しばらく支障をきたすのは辛いですよね。

なので、怪我に気をつけてプレーして欲しい!という言葉も選手宣誓では伝えたいですね。


ザーッと会社のソフトボール大会の選手宣誓で伝えたい5つのことを紹介しましたが、5つの中で、何を1番選手宣誓で伝えたいのか考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

会社のソフトボール大会の選手宣誓の例文は?

会社のソフトボール大会の選手宣誓の伝えることを参考に、例文を5パターン挙げましたー。それぞれ言葉のポイントも合わせて紹介しますね!

あと、例文の中にはクスッと笑える言葉もあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。


【例文1】
宣誓、私たち社員一同は本日のみ、上下関係気にせず正々堂々と日頃の練習と鬱憤を晴らし、怪我をせず試合に臨む事をここに宣言いたします。

令和◯年◯月◯日 ◯◯課◯◯◯◯
例文1のポイントは、

⚫︎上下関係を気にせずに試合に臨むこと
⚫︎怪我をしないで試合に臨むこと

などですね。


ソフトボール大会って上司や部下って関係ないし、部下が若くて動けるのに上司を気にして手加減するなんて逆に失礼じゃないですかー。

なので、上下関係を気にしないで鬱憤(うっぷん)を晴らすことは臨むことは、気を遣わないで挑んで欲しいということもいえるので、参加者の肩の力が抜けやすいですよ。

普段はピリピリした雰囲気の社内でもソフトボール大会を通じて上下関係なく挑んで欲しい気持ちなら、ぜひ伝えたい選手宣誓です!


あと、会社のソフトボールの選手宣誓なら、1人ではなくて上司と部下の2人で掛け合うように言うと聞く人にはユニークな印象が持てますよ。

【例文2】
選手宣誓、我々はスポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦い、ケガがないように精一杯頑張りつつ、あまり、無理をしないこと誓います。
毎回、毎回、スポーツ大会を行うと、嘘か本当かわかりませんが、ケガをしただとか、張り切りすぎて体調不良だとかで、欠席の連絡をしてくる社員が増えますが、今回はそのようなことがないように全員が出社してくること前提にほどほどに頑張ることを宣誓します。

令和◯年◯月◯日 ◯◯課◯◯◯◯

例文2のポイントは、

⚫︎怪我のないように精一杯頑張ること
⚫︎社員全員が出ることを前提にほどほどに頑張ること

などですね。


社員全員が出ることを前提にというジョークが社員への苦言や社長への【そろそろスポーツ大会はやめませんか】と言う苦言もまじってるので、社員も社長も爆笑しますよ!

ちなみに、この選手宣誓は常務や専務などが言うとより効果がありますよ。

あと、この選手宣誓、休んでた人にはきつい言葉だけど、笑いもあるので休んでる人への忠告も含めて言ってみる価値はありますよ!

スポンサーリンク
【例文3】
宣誓、普段は職場で一緒に働く仲間とともに、今日はスポーツを通じて、親交を深め心の底から楽しみたいと思います。スポーツをするうえでは、上司も部下もありません。
同じチームに属するチームメイトとして、互いに協力し合いながら、勝利に向かって、全力でプレーしたいと思います。
また、プレー後は、敵味方関係なく、今まで以上に、いい関係が築けるようにしたいと思います。
以上の目標をもって、最後まで正々堂々と、全力でプレーすることをここに誓います。

令和◯年◯月◯日 選手代表 ◯◯課◯◯◯◯

例文3のポイントは、

⚫︎スポーツを通じて親交を深めること
⚫︎上司も部下も関係ない
⚫︎互いに協力して全力でプレーすること
⚫︎いい関係が築けるようにしたい

などですね。

ただ勝利を目指すために開催するソフトボール大会ではなくて、会社の人と親交を深めるための場を目的としてるので、これらのポイントは選手宣誓では伝えたいところ!

特に、職場だから上司と部下などの関係はあるけど、スポーツって上司だから上手、部下だから下手ということはないですよね。


上司、部下という関係はなくて、同じチームの仲間としてプレーしてもらえるようにしたいという強い思いが伝わる選手宣誓なので、上下関係を意識せずにチームメイトとしてプレーしたいと考えてるなら、ぜひ例文3のような内容を会社のソフトボール大会の選手宣誓では伝えてみてくださいね。

【例文4】
宣誓、我々選手一同は、日頃からお世話になっている◯◯社への感謝の気持ちを常に胸に秘め、仕事に邁進しております。
このような盛大な大会を開催していただき、感謝はつきません。
この素晴らしい機会に、他部署の方々とも交流を深め、◯◯社が今後より一丸となって進んでいけるような機会とします。
本日は社長より盛り上げるために、無礼講で良いとのお達しもありましたので、日頃溜め込んでいるストレスをしっかり発散させ、怪我なく終えた暁には皆で美味しいビールを飲みましょう!そして明日からも仕事に励みましょう!

令和◯年◯月◯日 選手代表◯◯課◯◯◯◯

例文4のポイントは、

⚫︎会社への感謝の気持ちを持って仕事に邁進すること
⚫︎会社が今後より一丸となって進める機会となること
⚫︎ストレスを発散させつつ、怪我なく終えて美味しいビールを飲むこと

などですね。


会社のソフトボール大会だけど、同じ会社の部署交流の意味を込めた同僚たちとの小さな規模で行われた身内でのアットホームな雰囲気の中で行うなら、あまりかしこまった堅苦しい挨拶は求めてないじゃないですかー。

なので、皆んながリラックスして大会を行えることを考えると、このような内容は聞いてる人にとって良い印象を与えてくれますよ。


ストレスを発散させた後の美味しいビールを飲むことなんて、まさにリラックスして取り組んで欲しい!という意味が伝わりやすいんじゃないですしょうか?^^

【例文5】
宣誓、私達選手一同は、スポーツマンシップにのっとり、正々堂々とプレーする事を誓います。
また、日頃の練習成果を遺憾なく発揮し、対戦相手に恥じる事の無いような試合をし、審判員のフェアな判定に意義をとなえる事なく、爽やかに生き生きとした機敏なプレーを心がけまた、本日この球場まで足を運んで下さった皆様にも、真剣に清々しく戦う我々のプレーを楽しんで頂けるようなそんな試合を心がけたいと思っております。
是非、我々選手一同のプレーを楽しんで帰って頂きますようにしたいと思います。

令和◯年◯月◯日 選手代表◯◯◯◯

例文5のポイントは、

⚫︎選手は審判員の判定に従い正々堂々とプレーすること
⚫︎球場に足を運んで下さった皆様にも爽やかで清々しい私達のフェアなプレーを見て帰って下さいという意味

などですね。


この選手宣誓は、他社との対抗試合を正々堂々としかも普段の練習成果を発揮し、球場に足を運んで下さった皆様にも対戦相手企業様にも感動を与えられる選手宣誓にしようではないかという強い意思のある内容です。

強い意志を宣誓で伝えることで、聞いてる人にも絶賛される位良い言葉なので、出足からスタート良く試合もスムーズにいきやすいですよ!

まとめ

町内と会社のそれぞれのソフトボール大会の選手宣誓について言葉のポイントも合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎会社のソフトボール大会の選手宣誓のポイントは、

・日頃の練習の成果を発揮すること
・最後まで正々堂々とプレーして、相手のプレーを尊重すること
・上下関係を気にしないで怪我のないようにプレーすること

などを伝えると印象に残りやすい
⚫︎会社のソフトボール大会の選手宣誓例文では、ポイントとして、自分の試合に対する思いや聞いてる人にどのように取り組んで欲しいかなどを伝えると印象に残りやすい

会社のソフトボール大会の選手宣誓では、自分が大会に対しての思いを例文やポイントなどを参考に、ぜひ言葉にして堂々と伝えてみてくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎地区のバレーボール大会の選手宣誓でなるべく短くてインパクトのある言葉5選!
➡︎➡︎選手宣誓のやり方!手の上げ方や言葉の伝え方や内容のポイントまとめ!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA