町内会のソフトボール大会の選手宣誓例文6選!伝えたい言葉やポイントも合わせて紹介!

Sponsored Links


町内会のソフトボール大会で選手宣誓をすることになったけど、選手宣誓って学生の頃の運動会で聞いたこと以外に分かんないとどのように言えばいいのか悩みませんか?


ということで、

⚫︎町内会のソフトボール大会の選手宣誓で伝えたい言葉や内容とそれぞれのポイント
⚫︎町内会のソフトボール大会の選手宣誓の例文

などを詳しく紹介しますね!

スポンサーリンク

町内会のソフトボール大会の選手宣誓で伝えることは?

町内会のソフトボール大会の選手宣誓で伝えること(内容や言葉)は、

⚫︎日々の練習の成果を発揮すること
⚫︎正々堂々と戦うこと
⚫︎フェアプレイに務めること
⚫︎相手のプレーを尊重したり感謝すること
⚫︎怪我のないようにプレーすること

などの5つのことですね。


5つそれぞれの伝えるべきポイントを挙げてみると、、

日々、練習を重ねてきた成果をソフトボール大会で発揮したいなら、練習の成果を発揮したいことは選手宣誓では伝えたいことですね。

正々堂々とだったりフェアプレイで戦うのは、手を抜かないで戦って欲しい!という意味があるので、選手宣誓では伝えたい内容ですよ。

あと、ソフトボールって1人ではできないから、相手のプレーは尊重したいし、相手やチームメイト・家族に感謝したいという内容も伝えたい1つですね。


ソフトボールって怪我は付き物!怪我して出場できなくなったら辛いじゃないですかー。

なので、参加者が怪我なく最後までプレーして欲しいなら怪我のことも宣誓のときには伝えたいことですね。


ザーッと伝えたいことや伝えるべきポイントなどを挙げましたが、全部を言わなくてもいいんですよ。

この中で、自分が選手宣誓で何を1番(優先して)伝えたいのか考えて、決めてみてくださいね。

スポンサーリンク

ソフトボール大会の選手宣誓の例文は?

町内のソフトボール大会の選手宣誓について今まで挙げたことを参考に、6パターンの例文を考えてみましたー。

それぞれの例文のポイントも合わせて紹介しますね!


【例文1】
宣誓、我々選手一同は、スポーツマンシップにのっとり、最後まで一生懸命プレーすることを誓います!

令和◯年◯月◯日 ◯◯チーム主将◯◯◯◯

例文1のポイントは、短い言葉だけど、最後まで頑張ることが伝わる文になってます。

“一生懸命プレーすること”という言葉は、聞く人、特に試合をする選手にとっても気合の入る言葉なので、宣誓で伝えると心に響きやすいですよ。

選手宣誓を初めていうなら、こだわりがなければこの位の文がちょうどいいように感じますよ。


【例文2】
宣誓、我々選手一同は、スポーツマンシップにのっとり、日頃の練習の成果を発揮して、怪我のないように最後まで正々堂々とプレーすることを誓います!

令和◯年◯月◯日 ◯◯◯◯

【例文3】
宣誓、我々一同は、選手宣誓だけして早々と負けて帰らないように、日々の練習の成果を発揮し、怪我のないようにプレーすることを誓います!

令和◯年◯月◯日 ◯◯チーム主将◯◯◯◯

例文2と3のポイントは、例文1よりもソフトボール大会を行う目的を詳しく言ってますし、日々練習してきた成果も一緒に言うことで聞いてる人もやる気が出てきますよ。

スポンサーリンク
【例文4】
宣誓、私たちはスポーツマンシップにのっとり正々堂々と戦うことをここに宣言します。
相手のプレーを尊重し、自分たちの力を全部出し切り、時に優しく、時に厳しい態度で、プレイに挑み、白球を追いかけたいと思います。
試合を冒涜することなく、強く優しい心で、戦い相手の心と体をぶつけ合うことで、スポーツの清々しさを皆で共感するべく邁進いたします。
最後まで怪我なく、誰一人欠けることなく、無事に試合が終了することをお願い、ここに宣誓を終了いたします。

令和◯年◯月◯日 ◯◯◯◯
例文4のポイントは、

⚫︎スポーツを通じて相手と共感することで皆の絆を深めること
⚫︎スポーツによって相手のことを思いやり、自分勝手に試合に勝つことだけを念頭に試合に挑んでいた自分を少し恥じ、相手の気持ちになることが重要
⚫︎怪我を押しては元も子もないので、最後まで怪我をしないで無事に試合を終了したいこと

などですね。


ソフトボールって1人でやるものではないし、町内のソフトボールって親睦を目的としてるじゃないですかー。

なので、相手への思いやり・共感などをもつことはとても重要だし、絆を深められますよね。

ソフトボールを通じて絆を深めることで、町内の発展にも繋がるので、思いやりや共感などを伝えてみるといいですよ。


あと、スポーツに怪我は付き物なので、怪我のことも選手宣誓で伝えると意識して試合することもできますよ。


【例文5】
宣誓、我々選手一同は、日頃の練習の成果を十二分に発揮し、日々共に汗を流すチームメイト、支えてくれる家族、そして相手チームへの感謝の気持ちを忘れずに正々堂々と戦い抜くことを誓います。
今日こうしてソフトボールができることを幸せに思い、スポーツを行う人間として、社会人として、そして一人の人間として節度あり、誇りあるプレーを目指しましょう。
人は一人では生きていけません。互いに思いやり、助けあい、尊重しあう、そのようなソフトボール大会ができるよう、今日ここで出会った全員で作り上げていきましょう。

令和◯年◯月◯日 チーム◯◯主将◯◯◯◯

例文5のポイントは、

⚫︎日々の練習の成果を発揮することや真剣な思いでソフトボールをしていること
⚫︎決して手を抜かず、真剣勝負をしたいんだという思い
⚫︎日々支えてくれているチームメイト、家族への感謝を伝え、今日お互いに力を出し合いましょうという気持ちを込めて相手チームへも感謝の気持ちを伝えること
⚫︎人間として、皆さんで助け合っていこうという言葉を添えて、今日ここに集まった全員で良いソフトボール大会にしようということ

などですね。


町内ソフトボールだけど、大会に向けて一生懸命練習してきた成果や勝負は手を抜かないこと・感謝の気持ちを忘れずにみんなで作り上げる大会にしたい!という気持ちは、選手宣誓の代表として伝えやすいポイントですよ。

日頃の成果や感謝などを伝えたいなら、例文5のような選手宣誓を伝えてみてくださいね。


【例文6】
選手宣誓、私たちは日頃休みには家庭も顧みず、ソフトボールの練習に明け暮れて、女房にもあきれられても大好きなソフトボールの為に練習を重ねてきました。
今日は日頃の練習と努力の成果を、思う存分発揮して、年にも負けずに怪我のないように、フェアープレーに努め、交流を深めこれからの仕事に生かせるように、今日一日を楽しく悔いのない一日になる様に務める事をここに誓い選手宣誓とします。

令和◯年◯月◯日 ◯◯◯チーム主将◯◯◯◯

例文6のポイントは、

⚫︎日頃休みの日には、朝から練習を行い、家庭のことは一切顧みず、練習に明け暮れる日々を過ごしている事で、妻には洗濯物のお土産しかなく、日ごろ迷惑をかけている事へのお詫びを伝えること
⚫︎選手同士の今日一日、悔いなく務めつつ、健闘を祈ること

などですね。


ソフトボール大会のために日々、練習を優先したお詫びって中々伝えられないじゃないですかー!

なので、選手宣誓のときに伝えると家族にも分かってもらえますよ。

あと、お詫びと一緒に試合を楽しむことも伝えると選手は落ち着いて試合に臨むことができますよ。

まとめ

町内会のソフトボール大会の選手宣誓の言葉や例文と言葉のポイントについて紹介しましたー。


簡単にまとめると、町内会のソフトボール大会の選手宣誓では、

⚫︎日々の練習の成果を発揮する
⚫︎正々堂々と戦う
⚫︎フェアプレイに務める
⚫︎相手のプレーを尊重したり感謝する
⚫︎怪我のないようにプレーする

などの言葉や内容を伝えるといい


町内会のソフトボール大会で選手宣誓をすることになって、伝えたいことで悩んだときには例文も含めて、参考にしてみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】

➡︎➡︎会社のソフトボール大会の選手宣誓5選!言葉(内容)のポイントも合わせて紹介
➡︎➡︎選手宣誓のやり方!手の上げ方や言葉の伝え方や内容のポイントまとめ!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA