簡易式のし袋の金額の書き方は?ご祝儀袋の封の仕方も合わせて紹介!

Sponsored Links


中袋のない簡易式のし袋やご祝儀袋に金額を書く場合、裏側の左下に書けばいいの?
蝶々結びの簡易式ご祝儀袋の封は空いたまま渡してもいいの?

など、簡易式お祝い袋の金額や封の仕方って悩んだことないですか?

私自身、初めてのし袋やご祝儀袋に金額を書いた時や簡易袋を封するときってどうしたらいいのか悩んだんですよね(汗)


ということで、簡易式のし袋の金額の書き方や簡易式ご祝儀袋の封の仕方について、私の経験や調べたことを詳しく紹介しますね!

スポンサーリンク

簡易式のし袋の金額の書き方は?

簡易式のし袋の金額の書き方は、中袋がないのでのし袋の裏の左下に書きます。

金額はやや大きめに書くと相手にも分かりやすいですよ。

金額の縦書き・横書きの書き方

のし袋に金額を書くときの書き方は、縦書きなら漢数字(大字(だいじ))で、横書きなら数字(算用数字)で記入します。

※大字とは、漢数字の代わりに使う旧漢字のことですよ。


【書き方例】
⚫︎縦書き:金 壱萬円/金 伍阡円
⚫︎横書き:10,000円/5,000円


縦書きで、金と漢数字の間に一字分空けてありますが、空けた方が私は読みやすいので、いつも漢数字で書くときは金と漢数字の間は空けて書いてます。

わざわざ一字空けなくてもいい、一字空けて書かなくてもいいなら金壱萬円と書いてみてくださいね。


横書きの10,000円や5,000円の途中でコンマを書いてますが、コンマがあった方がいくら入ってるのか相手も読みやすいので、コンマは書くようにしてみてくださいね。

金額欄があるのし袋の書き方は?

簡易式のし袋の裏側に金額欄がある場合は、そこに金額を書きます。

金額欄が縦書きに印刷されてれば漢数字で、横書きに印刷されてれば数字で記入してくださいね。

スポンサーリンク

金額欄の書き方の詳細は、下記に詳しく載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎ご祝儀袋の中袋の金額欄は漢字で書くべき?電話番号欄は縦書きなら漢数字にするべき?
➡︎➡︎出産祝いの金額の書き方が横書きの場合は漢数字と数字なら正式にはどちらで書くべき?

スポンサーリンク

簡易式ご祝儀袋の封の仕方は?

簡易式ご祝儀袋の封の仕方は、お祝い用のシール(封緘シール)を貼ればいいですよ。

ご祝儀袋をのり付けすると開けるときに敗れたり汚くなったりするじゃないですかー。

その点お祝いシールならシールを取ればいいだけなんで、のり付けしたよりも汚くなったり破れたりはあまりしないですよ。

封緘シールの注意点

ご祝儀袋の裏には封緘シールを貼ればいいといいましたけど、封緘シールを貼るときには気をつけなければならないことがあるんですね。

封緘シールって割と小さいので、しっかり貼り付けないと取れてしまうこともあるんですよ(汗)

なので、必ず貼り付けるときには、ご祝儀袋の裏をしっかり折ってから、ご祝儀に貼ったシールが取れないようにキッチリ・しっかり貼り付けてくださいね!


ちなみに、下記にも封筒の糊付け(のりづけ)について載ってるので参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎出産祝い袋に名前書くとこない時は?封筒の糊付けって必要?それぞれ調べてみた

まとめ

簡易式のし袋の金額の書き方や簡易式ご祝儀袋の封の仕方について、私の経験や調べたことを紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ 簡易式のし袋の金額の書き方は、封筒の裏の左下に縦書きなら漢数字で、横書きなら数字で書く
⚫︎ 簡易式ご祝儀袋の封の仕方は、のり付けではなくてお祝い用のシールを貼るといい


簡易式のし袋やご祝儀袋に金額を書くときには袋に合わせた書き方にして、お祝いシールを貼って贈ってみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎ご祝儀袋に名前を書くところがない時は?中袋の裏に金額欄があるなら表には書くべき?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA