出産祝いで5000円贈りたいけど手に入らない場合でも新札にした方がいいの?4つの対処法も紹介!

Sponsored Links


出産祝いに5000円贈ろうと思うけど中々手に入らなくて、新札の千円札なら5枚あったんだけど、やはり新札の5千円札を包むべきかな?と悩んだことないですか?

ということで、

・出産祝いで5000円贈りたいけど手に入らない場合でも新札5千円を贈った方がいいの?
・新札5千円札が手に入らない場合の対処法

について紹介しますね。

スポンサーリンク

出産祝いで5000円贈りたいけど手に入らない場合でも新札5千円札を贈った方がいいの?

出産祝いに5000円を贈りたいけど中々手に入らない場合は、新札5千円を贈らなくてもいいですよ。

もし、新札の千円札5枚あれば新札の千円札でもOK!


私自身、出産祝いに5000円をいただいたことがあったけど、千円5枚でもぶっちゃけ何で千円5枚なの?って気に食わないとか嫌だな~って気持ちが無い位気にならなかったんで、

⚫︎相手がお金やお札に対してうるさい人・気になる人
↑お札の価値・お札にケチ臭い人も含む
⚫︎知人・年上・目上の人・上司以上の人で気を遣う人

などの人じゃなければ、新札5千円がどうしても手に入らない場合は千円5枚でも構わないですよ。

要は、贈る側の気持ちの問題

出産祝いを贈る場合、贈る人が相手に対してどのように祝いたいのか!という気持ちがというのが重要な気がするんですよねー。


出産祝いはおめでたいから、心からお祝いしたい=決めた金額を渡した方が相手も嬉しいし喜ぶと考えるなら、
出産祝い金を5000円と決めてるなら新札5000円札を1枚包んだ方が自分的には後からどうこう言われないし、気持ち的にもスッキリするし。

新札の5千円札はないけど、千円札5枚なら同じ金額だから許してくれるかも・・・と申し訳ないけど、許してくれるよね・・・と考えるなら新札1000円札でもいいし。

(私ならお祝い金が貰えることが有難いし嬉しいと思うから、金額や枚数って気にしないですけどね)


出産祝い金を贈る人がどう考えるのかで判断するのが一番いいかなと思いますよ。

スポンサーリンク

出産祝いに5000円を贈りたいけど中々手に入らない場合の対処法

出産祝いに5000円を贈りたいけど中々手に入らない場合でもどうしても5千円札を贈りたい時ってないですか?

そういうときの対処法ってないか、調べたところ、

①5000円札が綺麗ならそれを贈る
②アイロンをかける
③新札千円札5枚にする
④銀行が開いてれば銀行で新札に替えてもらう
↑銀行の窓口が閉まってれば郵便局でも可

などがありました。

それぞれどうしたらいいのか説明しますね。

スポンサーリンク

①5000円札が綺麗ならそれを贈る

5000円札に汚れ・折り目が軽く付いてる場合は折り目を目立たない位に綺麗に伸ばして贈るのも有りですよ。

受け取る人は金額を見るだけで綺麗な状態なら特に気にしないんで、もし、折り目が気にならない位綺麗なら綺麗な5000円札を出産祝い封筒に入れて贈るのも有りですよ。

②アイロンをかける

5000円札に折り目が付いてるけど、汚れがない状態ならアイロンをかければ綺麗な5000円になるんですよ。

アイロンを持ってたりアイロンを掛けるのが面倒じゃければ5000円札にアイロンを掛けて封筒に入れてくださいね。

③新札千円札5枚にする

出産祝いで5000円を贈りたいけど中々手に入らなくて新札の千円札5枚が手元にあるなら、新札の千円札5枚を贈ってもいいですよ。

受け取る人相手にもよるけど、金額やお札の状態を確認するだけでケチ臭いなんて気にする余裕はないんで、贈る相手で新札の千円札を贈るかどうか決めてくださいね。

④銀行が開いてれば銀行で新札に替えてもらう

もし、手元に5000円札がある・時間がある・銀行の窓口が開いてるなら、窓口で新札の5000円札に替えてもらうことができますよ。

状況などで判断して新札の両替をするかどうか決めてくださいね。

郵便局でも両替可能

銀行の窓口は3時までで閉まっちゃうけど郵便局なら4時まで開いてるんで、郵便局の窓口で新札の両替が可能かどうか事前確認してから両替に行ってくださいね。

※郵便局によっては両替不可の場合もあるんで、行く前に問い合わせした方が安心ですよ。

まとめ

出産祝いで5000円贈りたいけど手に入らない場合でも新札5千円を贈った方がいいのか・新札5千円札が手に入らない場合の対処法も合わせて紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎出産祝いで5000円贈りたいけど手に入らない場合は、新札なら千円札5枚でもOK!
⚫︎出産祝いで5000円札が手に入らない場合の対処法
➔5000円札が綺麗ならそれを贈る・アイロンをかける
➔新札千円札5枚にする・銀行が開いてれば銀行で新札に両替する


出産祝いで5000円を贈りたいときに新札5千円がどうしても手に入らない場合は対処法も参考にして判断してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いに渡すお金は新札がいいの?旧札でもいいの?私の経験を紹介します!
➡︎➡︎出産祝いに5000円を包む場合は千円札5枚にするのは失礼なの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA