ご祝儀に書く名前って自分の名前でいいの?筆ペンの細い筆も売ってるのか合わせて紹介!

Sponsored Links


結婚式に出席する際に、持ってく結婚祝いのご祝儀の名前って自分の名前でいいの?それとも他の人の名前を書くの?

一緒に行く人にご祝儀に書く名前について聞いてみると自分の名前じゃなかったり、自分の名前以外も書くという人もいたりして、誰の名前を書いたらいいのか悩んだことってないですか?

あと、ご祝儀を書くなら筆ペンで細い物を買いたいけど、なるべく安い物って売ってるのか気になったことってないですか?


ということで、ご祝儀の名前は自分のでいいのか、ご祝儀を書く筆ペンで細い筆って安く売ってるのか、私の体験や調べたことを紹介しますねー。

スポンサーリンク

ご祝儀に書く名前は自分の名前でいいの?

結婚祝い用のご祝儀に書く名前は、結婚祝いを贈る相手にもよりますが、例えば、

⚫︎夫婦で知ってる人や夫婦で付き合いがある人なら夫の名前
⚫︎夫のみ付き合いがあるなら夫の名前、妻のみ付き合いがあるなら妻(自分)の名前
⚫︎自分が独身なら自分の名前

を書くといいですよ。


基本、夫婦の場合、夫の名前を書くのが主ですけど、夫の名前を書く場面ってのは、

兄弟・姉妹・親族・親戚(いとこ)
夫の会社関係(上司・先輩・同僚・後輩)
※妻の会社関係は妻の名前のみ

などですね。


今挙げた人以外や独身の場合は自分の名前を書くと覚えておけばいいので、贈る相手によって自分の名前を書けばいいのか、夫又は妻の名前なのか判断してみてくださいね。

相手の名前は書かない方がいい

余談になりますが、ご祝儀に相手の名前も書くのも丁寧ですけど、ご祝儀を贈る意味って誰からの贈り物なのか判断するものじゃないですかー。

それに、相手の名前を書くと逆に分かりづらいって人もいますし、今までご祝儀でいただいた分を確認すると誰も贈る人の名前を書いた人はいなかったですよ。

なので、相手のことを考えるなら、ご祝儀に書く名前は自分の名前や夫婦なら夫の名前のみにしてくださいね。

郵送の場合は、郵送用の封筒の差出人に自分や夫又は妻の名前を書く

結婚祝いのご祝儀を郵送する場合もありますよね。

その場合は、ご祝儀袋が入る現金書留封筒が郵便局にあるんですよね。

その封筒に書く宛名は相手の名前を書きますが、ご祝儀には相手の名前を書かずに、差出人は相手との関係で、自分の名前だったり夫又は妻の名前のみ書いてくださいね。


※中のご祝儀袋にも相手の名前を書くと受け取った人が混乱するので、相手の名前は現金書留封筒のみにしてください!


【関連記事】
➡︎➡︎出産祝いを郵送するなら宛名や送り主の名前は?会ったことない人へメッセージはどうしたらいいの?

スポンサーリンク

連盟の場合は自分の名前を書く

結婚祝いのご祝儀で連盟で書く場合、自分の名前も書いてくださいね。

夫婦なら妻は下の名前だけ書けばいいし、仕事仲間で1つのご祝儀を出すなら自分の名前をフルネームで書いてみてくださいね。

スポンサーリンク

相手の名前を書くと誰から貰ったものか分からない

結婚祝いのご祝儀の名前に、相手の名前だけ書いてしまうと誰からの贈り物なのか分からなくてなるので、必ず自分の名前や夫又は妻の名前を書くようにしてくださいね。

それに受け取る人が本人とは限らないですし、確認の意味で自分の名前や夫の名前を書くようにしましょうね。


ご祝儀を直接本人に渡したり本人に郵送する場合も同じで、受け取った人の混乱を避けるためにも、ご祝儀には自分の名前を必ず書いてくださいね!

ご祝儀に書く筆ペンで細い筆って安く売ってるの?

ご祝儀に書く筆ペンの細い物って、ホームセンター・大きなドラッグストアー・100均・コンビニ・大きなスーパー・文具屋さんなどに売ってますよ。

値段も安い物で80円だったり、高級そうなものでも500円位で売ってますし、しかも安くても書きやすい物もありますよ。


私はコンビニで買ったんですけど、当時は298円かもっと安かったかな。

その位の値段なのに、お祝い袋やご祝儀袋に実際に書くとしっかりインクがつくから安いのにやるなー!って書いてて驚きましたよ!

なので、身近なところにご祝儀用の細い筆ペンが安い値段で売ってるので見てみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎出産祝いの祝儀袋の表書きと裏の書き方や使うペンのポイントや目安を解説!

両筆用もある

筆ペンには、細い筆と一緒になってる普通の筆の両方が使えるペンも売ってるんですよね。

私はこのタイプを買いましたが、封筒によって書き分けられるので便利ですよ。

くれぐれも薄墨を買わないように!

筆ペンの細い物には2種類あって、黒墨と薄墨があるんですね。

ご祝儀用は黒墨で書けばいいんですけど、薄墨はお悔やみのときに使うので、お祝いに使う筆ペンを買う場合は、間違っても薄墨の物を買わないように気をつけてくださいね!

まとめ

ご祝儀に書く名前は自分の名前でいいのか、ご祝儀を書く筆ペンで細い筆って安く売ってるのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎ ご祝儀に書く名前は、相手によって自分の名前や夫又は妻の名前を書く
⚫︎ ご祝儀に書く筆ペンの細い筆は、ホームセンターや100均・コンビニなどの身近なところで安く売ってる


結婚祝い用のご祝儀に書く名前で悩んだり、筆ペンの細い筆を安く買える場所が分からないときにはぜひ、参考にしてみてくださいね!


【関連記事】
➡︎➡︎ご祝儀袋の表には自分の名前と相手の名前のどちらを書くの?短冊の書き方も紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA