本勝寺のあじさい(掛川)の見頃や特徴・オススメ情報などを事前チェック!

Sponsored Links


静岡県掛川市(旧大東)にある本勝寺(ほんしょうじ)では、毎年たくさんの紫陽花が綺麗に咲いて、訪れる人を魅了してるんですよー!

紫陽花の咲く頃に観に行くなら、見頃の時期を事前に知っておきたいですよねー。


ということで、

・本勝寺のあじさいの見頃
・本勝寺のあじさいの特徴
・本勝寺のあじさいのオススメ情報

について調べてみましたー。

スポンサーリンク

本勝寺のあじさいの見頃

本勝寺の紫陽花の見頃は、毎年6月上旬〜中旬位まで、目安なんですけど、10日〜20日前後が満開に咲き誇って綺麗ですよ。

見頃を迎える頃には境内が紫陽花で埋め尽くされる程ですよ。


ちなみに、本勝寺のfacebookにも情報が載ってるので参考にしてみてくださいね。

本勝寺のあじさいの特徴

本勝寺の境内に咲く紫陽花は、70種類で約1万株あって、赤・青・白・紫などの紫陽花一輪一輪が元気良く咲きます。

ここは傾斜が多くそんなに広くはないんですけど、上も下も見渡す限り紫陽花だらけなんですよ。

手入れが行き届いている

本勝寺の紫陽花が毎年綺麗なのは、お寺の住職さんや檀家さんがしっかり手入れしてるため、見事に美しい花を咲かせてくれるんですよ。

なので、リピーターもいる位綺麗なんですよ。

別名【花の寺・あじさい寺】

紫陽花が有名な本勝寺ですが、遠州地方一の花の寺ともいわれてて、静岡の鎌倉と呼ばれる程なんですよ!


鎌倉といえば紫陽花が有名ですよね。

その鎌倉と同じくらいに本勝寺も紫陽花が有名なので、遠州に住んでる人が花が綺麗な寺といえばここ!という位なんですよ。

なので、あじさい寺とも呼ばれてるんです。

スポンサーリンク

本勝寺のあじさいのオススメ情報

紫陽花はどこから見ても綺麗

本勝寺の境内はそんなに広くはないんですけど、本堂横の斜面や傾斜の上から見下ろした景色や下から見た紫陽花など、どの角度からでも紫陽花が綺麗に見えます。

なので、車椅子から見たり赤ちゃん・幼児と一緒に来ても楽しめますよ!

紫陽花を楽しむための遊歩道がある

境内には、遊歩道があるので紫陽花の中をのんびり見て回れます。

ここは、見頃の時期でも混雑はあまりないので、ゆっくり見たい人にはオススメですよ。

注意点

遊歩道は道幅が狭いので、すれ違うときには気をつけてくださいね。

また、階段や急な坂が所々にあるので車椅子やベビーカーで行く場合は注意してくださいね。

紫陽花を見ながら七福神を探すのも!

お寺の境内には七福神があるんですけど、周りには紫陽花があるので、探しながら紫陽花を楽しむのも有りですよ。

雨の日の紫陽花も一押し

紫陽花の咲く頃って、雨が多いですよね。

雨に濡れた紫陽花は晴れた日とはまた違ってとても幻想的で、花びらから落ちる雫も綺麗に見えますよ。

スポンサーリンク

紫陽花の見頃の頃にあじさい祭が開催

6月になると本勝寺では、紫陽花の見頃に合わせてあじさい祭が開催されます。

お親子で楽しめるイベントがあったり、6月の1ヶ月間のみ住職さんによる手打ち蕎麦(そば)が食べられるおやすみ処もやってますよ!

おやすみ処情報

おやすみ処では、

⚫︎盛り付けが紫陽花に見立てた手打ち蕎麦
⚫︎ご飯
⚫︎コーヒー
⚫︎甘味(あずきを使ったアイスやデザート、くず餅、ロールケーキなど)

がいただけます。


手打ち蕎麦は絶品で、週末は午前中で終了する位なので、あじさい祭に来た時には一度は食べてみてくださいね。

あじさい祭情報

⚫︎開催期間:毎年5月下旬〜7月上旬
⚫︎開催時間:8:30-16:30(掃除と防犯の関係で)
⚫︎入場料:無料

※ただし、お花の管理金300円は、お花保護の為にお願いします。

おやすみ処『地蔵庵』情報

⚫︎開催期間:6月1日〜6月30日
⚫︎開催時間:11:00-15:00
⚫︎定休日:月曜日
⚫︎場所:お寺境内
⚫︎席:10席
⚫︎備考
蕎麦は数に限りがあるので、無くなり次第終了。

食べたい場合は午前中など、早めに行ってみてくださいね!

本勝寺の基本情報

⚫︎名称:白梅山 本勝寺
⚫︎住所: 静岡県掛川市川久保1169
⚫︎電話番号: 0537-74-2050

⚫︎アクセス方法
【車】
東名掛川ICから南へ20分。

※掛川市文化会館シオーネ北1分。
【電車とバス】
JR東海道線掛川・東海道本線掛川で下車。

駅北口のバス停より3番線乗り場【掛川大東浜岡線(大東支所・浜岡営業所行)】、釜田入口下車して北へ徒歩約15分。


3番線乗り場の時刻表については、JR掛川駅 バスのりば案内を参考にしてみてくださいね。

⚫︎トイレ
外に男女トイレ有り(男用:洋式・女用:和式)

まとめ

本勝寺のあじさいを見るときのポイントは、

⚫︎見頃を迎える6月10〜20日頃を目安にする
⚫︎境内全体が手入れが行き届いてるので、毎年綺麗な紫陽花が見られて、あじさい寺と呼ばれる理由がよく分かる!
⚫︎敷地内は広くないけど、行く人によって見る角度をいろいろ楽しめたり雨でも楽しめる
⚫︎イベントもあるので、親子で楽しめる

ので、梅雨の時期には本勝寺にぜひ行ってみてくださいね!


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎掛川のシオーネにあるひまわりを見に行くなら、アクセス方法や駐車場も把握しておきたい!
➡︎➡︎掛川市の公園で遊具がある場所、駐車場は事前にチェックしておこう!
➡︎➡︎掛川市で食事をするなら子連れOKだったり、弁当が美味しい所って?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA