全然美味しくないスイカや水分はあるけど変な匂いがするスイカを貰った場合、どうやったら食べれるのか、悩んだことないですか?
ということで、全然甘くないスイカを捨てずに消費できる方法や美味しい食べ方がないか調べてみました。
全然甘くないスイカを捨てずに消費する方法
全然甘くないスイカを捨てずに消費するなら、
⚫︎ジュース
⚫︎ゼリー
⚫︎アイス
⚫︎かき氷
などの4つの方法が消費しやすいかなと私は考えてます。
今挙げた4つの方法が消費しやすい理由は、
⚫︎大人から子供まで食べたり飲んだりしやすい
⚫︎たくさん作れるから
などが挙げられるんですよね。
要は、(味が美味しければ)たくさん作れるから消費しやすいということ!
早く使い切っちゃいたいときには、今挙げたようなアレンジ方法を試してみてくださいね。
スイカを消費するときのひと手間
全然甘くないスイカを消費するには、作る前にもひと手間あった方がより消費しやすい!ということ。
そのひと手間って何かというと、
①切ったスイカにシロップを掛ける
②一晩冷蔵庫で寝かす
ざっくりだけど、この①②をすることで薄味や全然美味しくないスイカが甘くなるんですよー。
もっと詳しく作り方を説明すると、
①スイカは切る時に、皮と真ん中の部分を分けて、一口サイズに切る
②容器に、皮➔真ん中の順に入れる
③シロップ1本を容器に入れたスイカ全体に回しかける
④冷蔵庫にスイカの入った容器を入れて一晩置く
すいかの皮側って真ん中の部分よりも甘くないんですよね。
シロップをかけた状態で冷蔵庫に長時間置くとくと、シロップって下に垂れてくるじゃないですかー。
すると、下にあるスイカが徐々にシロップに浸かってって甘味が徐々に増えるから、容器の下に置いた皮側のスイカも甘くなる!ということがいえるんですよ。
忘れちゃマズいのがカットする前にスイカを皮側と真ん中側を分けてから切ることで、スイカの赤い部分を切った後にどれが真ん中の部分だっけ?ってならずにすみますよ。
あと、冷蔵庫にスイカを入れると傷みにくいから、味が美味しければ2,3日は食べれるし。
全然甘くないスイカでアレンジする前により美味しくなるためのひと工夫、やってみる価値ありますよ!
全然甘くないスイカの美味しい食べ方
全然甘くないスイカの美味しい食べ方は、
⚫︎砂糖・蜂蜜・メイプルシロップ・クリーム・練乳・リキュールやブランディ―などの甘いものを付ける
⚫︎塩やレモンなどをかけて甘くさせる
⚫︎ヨーグルトやチーズと一緒に食べる
➔スイカは水分が多いから乳製品と合う
などの方法があるんですよね。
甘くないスイカやハズレスイカは糖分を入れたり、塩など酸っぱいもので甘みを引き立たせる(甘味強調)などの工夫をしたり、おつまみとして食べることで、薄味や不味いすいかも美味しくなる!
(美味しさに欠けても薄味がマシになる)
ハズレのすいかに当たったときには今挙げたような食べ方がいいかなと思いますよ。
まとめ
全然甘くないスイカを捨てずに消費できておいしく食べる方法について紹介しました。
簡単にまとめると、
⚫︎全然甘くないスイカを捨てずに消費する方法は、ジュース・ゼリー・アイス・かき氷など、大人から子供まで食べれるものにする
⚫︎全然甘くないスイカをおいしく食べる方法は、甘いものをつける・塩などで甘くさせる・チーズなどの乳製品と一緒に食べる
全然甘くないスイカや不味いスイカなどのハズレのスイカに当たったときには、参考にして消費しつつ食べてくださいね。
【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎甘くないスイカの食べ方や未熟な時などに一度は試してみたい方法10選!
➡︎➡︎全然甘くないスイカの利用方法9選!作り方やポイントも紹介!