スイカの種って消化するの?お腹で育つの?食べても大丈夫?

Sponsored Links

スイカの種って食べちゃうことがあるけど、消化するの?消化したらお腹で育つの?
など、うっかり飲んじゃったときに悩んだことないですか?

私は子どもの頃、スイカの種を飲んじゃうと育つんだよ!って聞いてどうしようって悩んだことがあるけど、大人になって、実際にスイカの種を飲み込んだらどうなるのか気になったんですよね。

ということで、スイカの種は消化するのか・お腹で育つのか・食べても大丈夫なのか私の経験や調べたことを紹介しますね。

スポンサーリンク

スイカの種は消化するの?

スイカの種、私が飲み込んだときの経験からいくと、消化されないんですよー!

なんでスイカの種は消化されないのかというと、スイカの種の外側が厚くて硬いのでほぼ消化されないからなんですよね。


スイカの種を噛んでも消化するのか、実際に噛んで飲み込んだときの状態はどうなってるかというと、消化せずにそのまま出てきたんですよー。(汚い話でごめんなさいごめんなさい)

だから、スイカの種は飲み込んでも消化されない!


ちなみに、黒い種は噛めない位硬いし、白いのは噛めても噛み切れずに平べったくなったまま飲み込んだことがあったけど、数日するとその状態のまま出てきたことがあった位なんで、スイカの種は消化しないんです。

(スイカの種は消化しないと知ったときの安心感は今でも忘れないですよ)

スイカの種はお腹で育つの?

スイカの種は消化しないってことは、お腹の中で育つのか?これも気になったんで調べてみたんですね。

≪結論≫
⚫︎スイカの種を飲み込んでもお腹の中に留まるのは少しの間
⚫︎お腹の中に入ったスイカの種から芽が出たり育つ前に下へ出てしまう

スイカの種がお腹の中にとどまっているのが少しなら、特にお腹の中で何かができることもないから心配しなくて良いということがいえますよ。

スポンサーリンク

お腹の中でスイカの種から芽が出ると言われてるのは急いで食べないでという注意のための例え

お腹に入ったスイカの種から芽が出ると言われる由来ってなんなのか、考えてみたんですよね。


①スイカって甘くておいしいのでいくつでも食べられる

②おいしいあまりにスイカを味わずにガツガツと種まで食べてしまうことがある

③おかげで気づいたらお腹が痛くなる位たくさん食べてる

④お腹が痛いくらいたくさん食べるのは、胃が急に冷えて冷たいのに対応できなくなる


①~④のことを考えると、種まで飲み込む位たくさん食べすぎるとお腹に良くないから、胃を冷やし過ぎないようにしなさいよという意味合いや注意からきてるんですよー。

結論は、一緒に飲み込んだスイカの種がお腹の中で育って芽が出るよというようになったということ。

スイカの種を飲み込んでお腹の中で育つことはないけど、種まで飲み込む位無我夢中で食べすぎるのは良くないんで、スイカの種も飲み込まないようにした方がいいですね。

スポンサーリンク

スイカの種は食べても大丈夫?

スイカの種は食べても特に害はないし病気になることもないですよ。

スイカの種を食べるとよく食べると虫垂炎や盲腸になると聞くんですけど、髪の毛のように細いものなら盲腸へ入る可能性はあるかもしれないけど、スイカの種のように大きいものは盲腸に入らないので心配いらないんですよー。

むしろ、種は栄養豊富で夏バテを防ぐビタミンB1,B2が含まれてるので食べても平気なんですよー。


ちなみに、ビタミンB1,B2って夏バテを防ぐんですよね。

ビタミンB1,B2以外にも夏バテを防ぐ栄養素が下記に載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎夏バテを防止できる食材や栄養素・効果的な食品を摂り入れるなら?


私は子供の頃はスイカの種を食べないようにしてたんですけど、ふとしたときに実(果肉)と一緒に種を食べてしまったんですね。

不安はあったけど、1週間、2週間、1カ月しても体に変化はなく病気一つなかったんですよ。

それから食べても平気と気づいてから今では食べちゃっても平気なんです。

ちなみに、スイカの種を食べないのは日本だけで、海外だとスイカの実(果肉)と一緒に食べてるし、中国だと塩で炒めて食べるのが一般的なんですよ。
(知ったときは驚きましたっけ) 

まとめ

スイカの種は消化するのか・お腹で育つのか・食べても大丈夫なのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎スイカの種は消化しない➔そのまま出てくる
⚫︎スイカの種はお腹で育たない➔お腹に留まる期間が短いからお腹の中で育たない
⚫︎スイカの種は栄養があるから食べても大丈夫

スイカの種は食べても芽は出ないし病気になることがないんで、うっかり食べちゃっても食べちゃった位に思ってくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎1歳児のスイカの食べさせ方や種は自分で取り出せるの?大人の手助けは?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA