ルミナリエを観に行くなら混雑状況は?混雑する時間と平日の場合も事前にチェック!

Sponsored Links


ルミナリエに行くなら事前に知りたいのが混雑状況ですよね。

初めて行く場合、どのくらい混雑してるのか把握しておくと、計画が立てられますよね。


そこで、ルミナリエの混雑状況と混雑する時間、平日に行く場合の混雑も合わせてお伝えしますね。

スポンサーリンク

ルミナリエの混雑状況は?

平日は夕方以降、土日祝日は15時以降、ルミナリエ周辺の交通は、かなり混雑します。


車もですが、満員電車のギュウギュウ詰めじゃないですけど、点灯前から人でごった返すので、物凄く混雑するのは確実ですよ!

電車もルミナリエの期間だけ、車内放送で混みあいますとの放送や、補助シートの使用中止なども発生するくらい混みます。


できれば14時など早めに行って、アーチのスタートまで歩いて行ったほうが良いですし、早めに行けば点灯の瞬間も見ることができるので、一石二鳥ですよ。

ルミナリエの混雑する時間は?

平日は16時~17時が一番混雑し、20時まで、土日祝日は、15時~21時までは混雑してます。

点灯2時間前の16時からは点灯目的の人が徐々に集まりだすので、徐々に混雑も激しくなりますよ!


特に、点灯直後の18時には満員電車並みなので、これらの時間帯は避けて見に行くのをオススメしますね。

ルミナリエに行くなら平日の混雑は?

平日の場合、点灯2時間前の16時~20時は混雑してますが、それ以降はだんだん緩和していきます。

東遊園地で出店が売ってるので、その影響で混雑はしますね。


けど、休日ほど混雑しないので、ここを避けると比較的落ち着いて見ることができますよ。

混雑を避けるなら

ルミナリエに行くなら、少しでも長く見たいですよね。


もし、混雑を避けたいなら、

  • 平日の20時以降の遅い時間
  • 点灯直後の時間帯
に行くと、他の時間帯よりかは空いてますよ!

スポンサーリンク

混雑が少ない曜日は?

もし、ルミナリエに行くなら、月曜日、火曜日、雨の日だと、他の曜日よりかは混雑はないですね。

月曜・火曜が祝日でなければ、比較的混雑はないですし、雨だと寒いので見に来る人もいつもよりか少ないです。

ルミナリエの交通規制

【月〜木】17:00頃〜21:30頃
【金】17:00頃〜22:00頃
【土】16:00頃〜22:00頃
【日】16:00頃〜21:30頃

ルミナリエの交通規制


ただ、開催期間は混雑状況によっては点灯時間が30分早まることもありますし、特に混雑する土日は、時間よりも早く規制になる可能性もあります。

なので、早めに来ることをオススメします!


ちなみに、土日は、

●JR元町・阪神元町駅周辺
●トアロード
●フラワーロードから花時計線に入る入口

なども交通規制されるので、ご注意くださいね!

ルミナリエの渋滞情報

ルミナリエを見に来る人は県内に限らず、県外の人もいますし、交通規制の影響で会場付近は渋滞します。

特に点灯時間が一番混雑するので、16時~17時は大渋滞になるので、早い時間帯に着くようにしてくださいね。

ルミナリエの駐車場情報

会場付近は交通規制が出るので、少し離れた場所に停めるといいですね。


関連記事
神戸ルミナリエの駐車場情報と周辺の駐車場


けど、確実に駐車場に停めた方が探さなくていいので、事前予約は必須です!


事前予約サイト
▶︎akippa
▶︎EPARK


ちなみに、元町駅周辺に停める場合は、交通規制の関係で車の出入りができないので、予約の際にはご注意くださいね。

まとめ

ルミナリエは、平日・休日は点灯2時間前~21時までは混雑してるので、できるだけ早い時間に着くように行くと点灯の瞬間も観れるので、時間に余裕をもって行ってくださいね。


合わせて読みたい記事
神戸ルミナリエの電車のアクセス方法と点灯時間や住所情報
神戸ルミナリエのトイレ情報と周辺のトイレやオムツ替え情報

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA