法多山へ正月に行くなら混雑や渋滞はいつまで?回避できるときも事前にチェック!

Sponsored Links


正月、法多山に行くなら混雑はすると聞くけど、いつまで混んでるのか気になりますよね。

できれば混雑しないときが事前に分かれば、小さい子と行くなら予定も立てられますよね!


ということで、

⚫︎法多山に正月に行く場合、混雑はいつまで続くのか
⚫︎法多山に行くならをお正月で混雑を回避できるときについて
⚫︎法多山に行くなら渋滞はいつまで続くのか

など、私が行ったときの経験をお伝えしますね!


事前に混み状況が分かれば、行くときをズラすことができるので、ぜひチェックしておきましょうねー!

スポンサーリンク

法多山に正月に行く場合、混雑はいつまで続くの?

お正月の三が日は大混雑は当たり前ですけど、5日までは人が多すぎて大混雑は続きます。


その後は徐々に減って行きますが、正月最初の日曜日は三が日よりは混雑しません。

けど、正月中は露店が結構出てますし、法多山団子目的の人も多いのでしばらくの間は混雑しますね。


露店は6日以降だと、来る人も減るので徐々に減ったり、終わってることもあるので、小さい子と法多山へお正月に行くなら、混雑も落ち着く6日以降にするといいですよ。


私自身、うろ覚えですが、20歳過ぎて1度、1月の後半に行ったことはあったんですね。

そのときは混んでなかった記憶がありますよ。

法多山に行くならをお正月で混雑を回避できるときは?

法多山の正月の混雑回避は、7日以降ですね。

6日まで休みだったり、6日が土日の場合もあるので、回避できるのは7日以降といえますよ。


ちなみに、10日まで混んでると聞いたことがありますが、土日の場合なら、混雑してるので、やはり、回避できるのは第1土日以降と考えるのがいいですね。

スポンサーリンク

法多山に行くなら渋滞はいつまで続くの?

法多山へお正月に行く場合、車の渋滞は5日までは確実ですね。

スポンサーリンク

正月中は出店や団子目的の人が多いので、6日も渋滞してたり、第1週の土日は車の渋滞もあるので、ここらあたりは続くと考えていいですよ。


ただ、お正月の渋滞といっても何十キロ、何十台と並んでる訳ではないし、1時間以上待つことはないですよ。

なので、6日~10日頃も渋滞は続きますが、このような状況だということを一応、頭に入れておいてくださいね。


【関連記事】
➡︎➡︎法多山に行くなら無料駐車場って実際にあるの?料金もかかる所もあるのかも要チェック!
➡︎➡︎法多山の初詣に行くなら渋滞は?渋滞情報や避けた方がいいルートは事前に把握すべし!

法多山に行くなら渋滞を回避できるときは?

法多山の正月は混雑してるうちは渋滞も凄いので、2,3歳位の小さい子と一緒に行くなら回避はしたいですよね。


やはり、お正月の渋滞を避けるなら10日以降ですね。

10日はお正月とはいえないかもしれませんが、私的にはギリお正月だと思ってます。


それに、この日位なら、道路や駐車場は渋滞してないので待たなくてもいいですよ。


【関連記事】
➡︎➡︎法多山に行くなら渋滞回避して、初詣の渋滞を避けれる時間帯やルートを教えます!
➡︎➡︎法多山に行くなら渋滞回避して、初詣に行ける別ルートも事前にチェック!

まとめ

今回は、法多山に正月に行く場合、混雑はいつまで続くのか、混雑を回避できるとき、渋滞はいつまで続くのかについてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎5日や第1日曜は大混雑があるので、幼児と行くならこの時期は避けた方がいい
⚫︎6日以降は徐々におさまっていくので、混雑を回避しやすい

など、幼児と行くなら時期を見て行ってみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎可睡斎のひなまつりの駐車場4選!混雑渋滞状況や交通規制も要チェック!
※可睡斎のひなまつり情報も載ってます。

➡︎➡︎法多山に行くならアクセス方法は?営業時間や基本情報も事前にチェック!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA