法多山に行くなら無料駐車場って実際にあるの?料金もかかる所もあるのかも要チェック!

Sponsored Links


法多山へ行くなら気になるのが駐車場ですよね。

初めてや久しぶりに行く場合、無料で停められるのか気になるところですよね。


そこで、法多山に行くなら無料駐車場って実際にあるのか、料金はかかるのかイベントや時期などと合わせてお伝えしますね。

これを知っておくと、いざ行くときに把握しやすいですよー!

スポンサーリンク

法多山に行くなら無料駐車場って実際にあるの?

私が最後に行った4年前の2014年のときには無料駐車場がありましたが、最近行った母の情報によると無くなったと話してました。


期待は持てませんが、元旦や季節のイベントが無いときにはあるかもしれませんので、行く際には現地やお問合せで確認してみてくださいね。


●お問合せ
法多山尊永寺(そんえいじ)
電話番号:0538-43-3601

【追記】
普段から空いてる駐車場は無料で、イベントで混雑時間以外は無料なんですよ!

ちなみに、普段から空いてる駐車場は、法多山の駐車場一覧で確認してみてくださいねー。


一覧内にある赤くなってる駐車場は、イベント時のみ空いてるなので、ご注意くださいね。

スポンサーリンク

法多山の駐車場は料金がかかるの?

法多山にある駐車場は、100円〜500円とシーズン毎に金額が変わります。

通常は法多山から遠い駐車場が安くて100円なんですが、イベントがあると金額が上がることもありますので、現地で確認してくださいね。

●法多山の駐車場のシーズン毎の料金目安
12月31日〜2月上旬まで:500円
2月上旬〜5月上旬まで:300円
5月上旬〜12月30日まで:200円

スポンサーリンク

法多山の駐車場で料金のかかるイベント

私が分かる範囲や覚えてるイベントで料金がかかったのが、

初詣、節分祭、さくらまつり、コトコト市、万灯祭、だんご祭り、もみじまつり

などで、場所によって100円〜500円かかりますね。


【関連記事】
➡︎➡︎コトコト市が法多山で開催!特徴やオススメ情報・基本情報を要チェック!
➡︎➡︎法多山の紅葉まつりを楽しむなら、もみじ祭りのイベントや紅葉の見頃も合わせてチェック!

法多山の駐車場で100円の所はココ!

先程も挙げましたが、季節のイベント時で法多山から距離があるところだと100円のところもありますよ。


県道251号線で、交差点に法多山の案内表示のある信号の近くだったり、はつや駐車場の近くにある山本農園より更に道なりに進んだところなどですね。


私が最後に行った4年前の三が日なんですけど、戸塚を下った先の駐車場に停めましたが、100円ですみましたね。

法多山の駐車場の情報

●駐車場:駐車場1〜16


駐車場2のみ、観光バス専用なので、停めないように気をつけてくださいね。

また、イベント時にのみ空く駐車場もあるので、法多山へ行く場合はご注意くださいね!


法多山の駐車場マップで各駐車場の場所をご確認ください。

●駐車台数:1〜16まで約1570台


法多山の駐車台数で各駐車場の台数をご確認ください。

ちなみに、台数をクリックすると、案内写真に飛びます。

まとめ

法多山の駐車場に車を停めるなら、

・近い場所なら14〜16(イベントでも停めやすい)、7〜9(イベント以外に停めれるところ)
・安い料金(距離のある場所で100円)
・無料駐車場はイベント以外と混雑渋滞以外の時間

などです。


これらは事前にチェックしておくと混雑や渋滞時にも停められるので、ピックアップして行ってみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎法多山に行くならアクセス方法は?営業時間や基本情報も事前にチェック!
➡︎➡︎法多山の初詣に行くなら渋滞は?渋滞情報や避けた方がいいルートは事前に把握すべし!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA