法多山の駐車場で近い所に停めるなら、無料はあるの?料金はかかるのかチェック!


法多山へ行くなら気になるのが駐車場ですよね。

初めてや久しぶりに行く場合、どこに停めるのが良いのか気になるところですよね。


そこで、法多山の駐車場に停める場合、近いところ、無料はあるのか、料金はかかるのかお伝えしますね。

スポンサーリンク

法多山の駐車場に停めるなら近いところは?

法多山に近いところの駐車場は、駐車場戸塚とその手前と戸塚横にある駐車場です。


住所:静岡県袋井市豊沢


地図では駐車場戸塚しか載ってませんが、ここらの駐車場は、法多山本堂まで徒歩15分で着きます。

幼児と一緒なら20分はかかりますが^^;


駐車場戸塚から徒歩で本堂へ向かう際に、


⚫︎法多山入口の仁王門からの道との合流までの道が割と細い
⚫︎合流までの道が割と急な下り坂になっている


この2点を気をつければ、近い駐車場といえますよ。


以前、イベントを外した時期に行ったことがありまして、戸塚に停めたんですけどガラ空きだったんですね。

そこに停めて行ったら、15分位で本堂に着きましたね。

小さい子が歩きやすい道ならココに停めた方が安心

安全を考慮するなら、はつや駐車場、その横や道の反対側も法多山に近いですよ。




地図では、はつや駐車場しか載ってませんが、ここから仁王門まで徒歩3分、本堂まで15分位ですし、小さい子と一緒に行くならここの方が近いですね!


ただし、はつや駐車場は、初詣やイベント時など激混みのときには、早い時間(9時前)に着かないと停めれないです!

混雑するときに停めるなら、駐車場戸塚を利用するようにしてみてくださいね!


※ちなみに、戸塚の隣は、普段は入らないようにロープでくくってありますが、初詣やイベントなど混み合うときに空いてます。

スポンサーリンク

駐車場戸塚、はつや駐車場の駐車台数

駐車場戸塚は340台、その反対側は35台、はつや駐車場と反対側が30台、はつやの隣が70台あります。


駐車ヶ所と(特に、戸塚とはつやの隣が)台数が多いですし、法多山へ初めて行っても分かりやすい場所にあるので、お正月やイベント時以外なら確実に停められますよ 。

スポンサーリンク

法多山の駐車場で無料なところってあるの?

私が最後に行った4年前の2014年のときには無料駐車場がありましたが、最近行った母の情報によると無くなったと話してました。


期待は持てませんが、元旦や季節のイベントが無いときにはあるかもしれませんので、行く際には現地やお問合せで確認してみてくださいね。


●お問合せ

法多山尊永寺(そんえいじ)
電話番号:0538-43-3601

法多山の駐車場は料金がかかるの?

法多山にある駐車場は、100円〜500円とシーズン毎に金額が変わります。

通常は安くて100円ですが、イベントがあると金額が上がることもありますので、現地で確認してくださいね。


●法多山の駐車場のシーズン毎の料金目安

12月31日〜2月上旬まで:500円
2月上旬〜5月上旬まで:300円
5月上旬〜12月30日まで:200円

法多山の駐車場は遠いところ程安い

法多山から距離があるところだと100円のところもありますよ。


県道251号線で、交差点に法多山の案内表示のある信号の近くだったり、はつや駐車場の近くにある山本農園より更に道なりに進んだところなどですね。


私が最後に行った4年前の三が日なんですけど、戸塚を下った先の駐車場に停めましたが、100円ですみましたね。

まとめ

法多山の駐車場に車を停めるなら、近い場所や安い料金などは事前にチェックしておくと混雑や渋滞時にも停められるので、ピックアップして行ってみてくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA