法多山に行くなら渋滞回避して、初詣の渋滞を避けれる時間帯やルートを教えます!

Sponsored Links

法多山の初詣といえば、県内でも有名で、毎年多くの人で賑わいますよね。

初詣に行くなら絶対に把握しておきたいのが、車の渋滞で、渋滞にハマると動くまでにかなりの時間がかかりますよね。


では、小さい子と法多山の初詣に行く場合、渋滞回避するなら、避けられる時間帯や避けられるルートについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

法多山の渋滞回避するなら?

朝早い時間帯や夕方以降なら確実に渋滞してないですね。

朝早くに来る人は少ないですし、夕方以降だと法多山がやってないので、合わせて帰る人もいますので。


ちなみに、午前中になると、朝早くに着いた人やこれから帰る人の渋滞で、まあ凄いので、、、。

過去、法多山へ行く際に、実際に混んでたルートは本当に凄かったですよ!

下記記事を参考にしてみてくださいね。

法多山の渋滞情報や避けた方がいいルート


あと、法多山へ行くなら、南から行くと割と混雑回避できるので、1本南の道は外せないですね。

では、回避できる時間帯やルートについて、それぞれ詳しくお伝えしますね。

渋滞を避けれる時間帯

初詣の渋滞を避けれる時間帯は、朝の7時〜8時、17時〜24時です。


なぜ、この時間帯なのかというと、法多山の尊永寺は空いてませんが、法多山に問い合わせたところ、境内は空いてるので自由に入れると教えていただきました。

小さい子と行く場合、なるべく明るい時間帯に行った方がいいので、朝早くか、夕方の17時、18時頃にした方がいいですよ。


避けれる時間帯で、尊永寺が終わるのが16:30なので、終わる時間に合わせて徐々に人が減っていきます。

17時頃から段々と人が減っていくので、次第に渋滞も収まっていきます。


ただ、この時間帯だと冬で真っ暗ですから、電灯も最低限しか点かないので、幼児と行くなら、あまりオススメはしません。

法多山の住所・営業時間

●住所:静岡県袋井市豊沢2777
●営業時間:8:30-16:30

尊永寺境内の参拝は24時間、自由に入れます。

渋滞を避けたルート

私が4年前に法多山の初詣に行った際に通ったルートになりますが、あまり混雑せずに行けた記憶はあります。


私が行ったルートは、掛川市横須賀(旧大須賀)から行くルートでした。

私が行ったルートについて

横須賀から、県道41号線を道なりに沿って西に行き、交差点を右折します。


↑この交差点を右折。

画像は、県道41号線です。


2,3分走ると、左に法多山名物だんごの看板のある交差点に着くので、そこを右折します。



↑左に、法多山名物だんごの看板があります。


右折してから車で2分位走ります。(右折すると、県道403号線になります。)


曲がって少し行くと、結構長めで緩やかな登坂や長い下り坂などがあります。


↑ここら辺りから長めの登坂。



↑登り切った後の割と急で長い下り坂。


坂を下った先に、豊沢南の案内板があるので右折します。


↑前方の信号に、豊沢南の案内板があります。


右折して2,3分進みます。

次の交差点までは、お茶畑が続きます。


↑こんな感じです。


行く途中には、右にグランドがあります。


↑グランド。



↑駐車場には、ヤシの木が生えてます。



↑交差点の手前に、法多山の案内板が立ってます。


交差点に着いたら左折して、2,3分進みます。

ちなみに、ここの右側には、バス停がありますよ。


↑交差点。



↑右にバス停があります。


交差点を左折後は、登坂になってます。


↑曲がると駐車場に着くまでは登坂になります。


登坂を終えると、駐車場 戸塚に着きます。


↑駐車場 戸塚。


当時は、このルートで行きました。

スポンサーリンク

豊沢南の案内板がポイント

まずは、こちらでトンネル先について、ご確認ください。


豊沢南の交差点を右折せずに、そのまま行くとトンネルをくぐります。

くぐった先に、法多山の案内板の交差点に当たるんですね。


この交差点からが行きやすいのか、ここから法多山に行く人が毎年の初詣や他のイベントで非常に多いんですよ!


私自身、20代前半まではトンネルくぐってから法多山に行ってたんですけど、トンネル手前から行けるのを知った20代後半になった頃から、こちらに行くようにしたんですね。

そしたら、お正月に行っても渋滞がほとんどなく、10分も並ばずに駐車場まで辿りつきましたよ。

スポンサーリンク

豊沢南の案内板まで行くルート

では、私の経験を交えながら、東名やバイパスから、豊沢南に行くルートで渋滞に巻き込まれない所をお伝えしますね。


東名から行く場合は、袋井I.C.で、バイパスの場合は、堀越ICで降りてください。


浜松方面から来る場合は、ここから近いですけど、静岡方面から来るとインター1つ分多く料金を支払わないといけなくなります。

バイパスは静岡方面からだと遠回りになります。


けど、行く時間や渋滞に巻き込まれることを考えると、こちらで降りた方が早く着きますよ!


東名袋井I.C.を降りたら、右折します。


↑袋井IC。



↑前方、堀越IC。


堀越ICから降りる場合も右折します。


↑降りた先が、真っすぐレーンが2車線と右折レーンが1車線の3車線になってるので、降りたら、一番右側を走ってください。



↑右折すると、右側に、ニトリがあります。


曲がった後は、1,2分、2車線になりますが、左側は、左折矢印の指示があるので、必ず、右側を走ってくださいね。


↑こんな感じです。


左に入って、左折しても法多山へは行けますが、渋滞回避したい場合は、真っすぐ進んでくださいね。


道なりに沿って、車でセブンイレブンの交差点まで行きます。

※東名やバイパスからセブンまで、車で順調に行くと10分ちょいでこれます。



↑セブンのある交差点です。

前方には、歩道橋やガソリンスタンドがあります。



↑交差点の右側にセブンイレブン。



↑ガソリンスタンド。


セブンの交差点を左折して、道なりに沿って5分ちょい走ります。


↑途中でミニストップがあります。



↑郵便局もあります。


緩やかな登坂や下り坂を降りると、豊沢南の案内板に到着します。


↑信号に案内板があります。

右側に、法多山の名物だんごの看板もありますよ。


もしかしたら、今(2018年の時点)、こちらのルートから行く車も多いかもしれませんが、渋滞はあまりないので、ここのルートを通って行くと良いですよ!


2,3歳位の小さい子も一緒に行くと長時間は待てないですし、こちらを利用した方が、少しでも早く法多山に着けますよ。

まとめ

法多山の初詣の渋滞情報についてお伝えしました。

有名なだけあって、渋滞は避けられませんが、あらかじめ把握しておくと、待ち時間も減らさられますので、行く日や時間、ルートなどを参考にしてみてくださいね。


ちなみに、渋滞しやすい法多山のイベントですが、初詣以外には、

節分祭・さくらまつり・コトコト市・万灯祭(ほおずき市)・だんごまつり・もみじまつりなどもあるので、渋滞回避ルートを参考にしてみてくださいね。


関連記事
もみじ祭りのイベント情報


合わせて読みたい記事
法多山の渋滞回避ルートであまり混んでないときに行けるルート
法多山のお正月が混雑・渋滞は続くのはいつまで?
法多山の初詣の渋滞情報や避けた方がいいルートについて
法多山の駐車場料金について

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA