甘くないスイカの食べ方で未熟な時に一度は試してみたい方法10選!

Sponsored Links


スイカをお裾分けしてもらったり、買って食べることってあるけど、中には甘くない・熟してなくて未熟なものにあたると食べるのが辛いですよね(汗)

甘くないスイカや未熟なスイカなどに当たったときに、一工夫することで大人から子供までおいしく食べられる方法があるんですよ!


ということで、

・甘くないスイカの食べ方
・スイカが未熟な時の食べ方

など、私の経験や調べたことをご紹介しますね。

スポンサーリンク

甘くないスイカの食べ方は?

甘くないスイカの食べ方は、

⚫︎スイカジュース
⚫︎スイカスムージー
⚫︎スイカゼリー
⚫︎メレンゲと缶詰を使った方法
⚫︎大人のデザート

などの5つの方法があります。


では、それぞれの食べ方について紹介しますね。

スイカジュース

スイカジュースは2つの方法を使って作ると、スイカが甘くなくても気にせず飲めますよ。

ちなみに、スイカジュースを作る際に、ミキサーやこし器があれば作れちゃうんですよ!

では、それぞれのやり方を簡単に説明しますね。

  • ミキサーを使う場合
ミキサーに、氷・砂糖・小さくカットしたスイカを入れて、混ぜながら潰す。

  • 味噌漉し(こし)器を使う場合
味噌漉し器に、砂糖や蜂蜜・シロップ・塩と小さくしたスイカを入れて攪拌。

スイカスムージー

スイカは甘くない時には、スムージーにしても飲めますよ。


ミキサーに、冷凍スイカ・蜂蜜・冷凍した牛乳又はヨーグルトを一緒に入れて撹拌すると、スムージー状態になるので甘くなくてもスルーっと飲めますよ。

【作り方】
ミキサーに、冷凍スイカ・蜂蜜・冷凍した牛乳又はヨーグルトを一緒に入れて撹拌(かくはん)する

攪拌することでスムージー状態になるので甘くなくてもスルーっと飲めますよ。


ちなみに、下記にもスムージーの方法が載ってるんで参考にしてくださいね。

➡︎➡︎冷凍いちごを美味しく食べる方法7選!材料やアレンジ方法・ポイントも合わせて紹介!

スイカゼリー

スイカゼリーは、砂糖や塩、牛乳とゼラチンがあればできるので、甘くなくても食べられます。

メレンゲと缶詰を使う

スイカは甘くないときには、フルーツとメレンゲの甘さが、スイカの甘足りなさをフォローして丁度良くなりますよ。

【やり方】
甘くないスイカは潰して冷凍します。

凍ってから、食べる分にメレンゲと好きな缶詰を汁ごと載せてくださいねー。

大人のデザート

甘くないスイカは、砂糖とブランデー(果実酒)をかけると大人のデザートになるので、お酒との相性もいいですよ。

スイカがより甘くなる方法はいくつかある

スイカは甘さを足すときには、塩をかけると甘さが増しますよね。

塩以外に、レモンの酸味もスイカにかけると甘くなるので、甘くないスイカを食べるときに砂糖の代わりに使ってみてくださいね。

  • 更に美味しさアップするポイント
塩と一緒に、レモンをかけても美味しさを引き立たせてくれるので、両方一緒にかければ甘さは倍増しますよ。

スポンサーリンク

スイカが未熟な時の食べ方は?

未熟な時のスイカの食べ方は、

⚫︎フルーツポンチ
⚫︎シャーベットにする
⚫︎冷蔵庫で冷やして熟成させる
⚫︎砂糖を塗る
⚫︎おつまみ

などの5つの方法がありますよー。

では、それぞれの食べ方について紹介しますね。

スイカのフルーツポンチ

スイカが未熟な場合は、スイカを丸ごと使ったフルーツポンチにしてみてはいかがでしょうか?

【材料】
⚫︎くり抜いたスイカ
⚫︎スイカの皮
⚫︎缶詰や好きな味のゼリー
⚫︎炭酸

【作り方】
スイカの皮の中へ他の材料を入れて、冷蔵庫へしばらく置きます。

しばらく置くことで、ゼリーなどの甘さが未熟なスイカをカバーするので、食べやすくなりますよ。

スイカシャーベット

スイカのシャーベットは、蜂蜜やコンデンスミルクと食べると未熟さが気にならなくなりますよ。

  • 作るときのポイント
スイカの赤い身を小さく切って、冷凍してから潰した方が、蜂蜜などの甘みがスイカの酸っぱさをカバーしてくれますよ。

スイカのかき氷

スイカのかき氷はシャーベットをさらに凍らせて潰してを2,3回繰り返せばできます。

カキ氷用のシロップと一緒に食べるとスイカの酸味をカバーしてくれるので少しは甘くなりますよ。

冷蔵庫で冷やす

スイカは冷やすことで甘味が増しますよね。

冷蔵庫へ半日入れておくと、熟してないときよりも少し成熟しますよ。

母の教えから得た方法

私は小さい頃から毎年スイカを食べてるんけど、時々熟してないものもあるんですよね。


小さい頃に、母や祖母は少し時間をおけば甘くなるよと教えてもらって、昼に熟してない物が出たときは、半日後の夜などにもう一度出してもらって食べてみたんですね。

そしたら、昼よりも甘くなってて美味しかった記憶があるので、この方法で毎年未熟な物のときには食べてますね。

砂糖を塗る

スイカは未熟なときに、甘味を増すようにするために、カットしますよね。

  • 塗るときのポイント
カットしたときに、スイカの断面に砂糖を塗って、冷蔵庫へ1~3日置くと成熟して美味しくなりますよ。

ジャムの甘味を保つ方法を活用

砂糖を塗る方法は、ジャムの甘味を保つときによくやってる方法なんですけど。

スイカでも同じように砂糖を赤い部分へ塗ると、成熟したように甘くなるんですよ。

おつまみ

熟してないスイカってキューリと同じ食感があるんですよね。

おつまみの一品として、浅漬けや塩漬けにしたり、野菜と一緒に食べてもいいですね。

まとめ

甘くないスイカの食べ方で未熟な状態の時の食べ方についてお伝えしました。


簡単にまとめると

⚫︎甘くない時には、甘いものを多めに入れたり、塩とレモンを一緒にかける
⚫︎未熟な時には、デザートやおつまみ、砂糖の活用や冷やす


甘くない時や未熟なスイカに当たったときには、食べる前に一工夫すると甘みが出てきたり食べやすくなるので、今回挙げたものを参考に試してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎全然甘くないスイカを捨てずに消費できる方法や美味しい食べ方7選!
➡︎➡︎スイカの中身が柔らかい時は腐ってるの?食べない方がいいの?熟れ過ぎ?
➡︎➡︎夏バテを防止できる食材は?栄養素や効果のある食品を摂り入れて乗り切ろう
※スイカがオススメの理由が載ってます。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA