結婚式の招待状の返信をする際に間違えたら?書き損じや訂正での対処方法も紹介!

Sponsored Links


初めて友人から結婚式の招待状が届き、出席しようと返信はがきを書くけど、間違えてしまった場合、どうすればいいのか悩みませんか?


そこで、

・招待状の返信で間違えた場合
・結婚式の招待状の返信の際の書き損じ対処方法
・結婚式の招待状の返信の際の訂正方法

など、私が書いたときの経験や調べたことなどお伝えしますね!

スポンサーリンク

招待状の返信の際に間違えた場合は?

書き間違えたときには、縦や斜め二本線を引いて見やすいように横に改めて書くといいですよ。

お詫びの一言があると尚良い

間違えてしまった場合、電話やメールでお詫びの一言もあるとより丁寧です。

電話・メールでの伝え方

電話やメールでの連絡は、お詫びの一言と二本線を引いて余白に書いた、シールを上から貼ったなど直した方法も一緒に伝えてみてください。


相手の元へ返信はがきが届いたときに見て分かります。

  • 相手を思う気持ちが大切
連絡をすると怒られるのでは?と思うかもしれませんが、むしろ連絡をしてもらえると嬉しいです。


私はそれを伝えてもらえると、自分のために丁寧に書こうとしたという誠意が伝わります。

それに間違えた事で連絡してもらえた事が嬉しいですし。


特に気の許せる友人だからこそ、一言伝えてみてはいかがでしょうか?

結婚式の招待状の返信の際の書き損じ対処方法は?

招待状の返信を書いてるときに書き損じちゃった際に、すぐできる対処方法はいくつかあります。


ポイントとして、

⚫︎横の二本線や斜め線など、返信のときに消す書き方と同じように訂正する
⚫︎シールを上から貼ってごまかす
⚫︎寿消し(結婚式=おめでたいので、寿と上から書いて消す方法)

などがしやすいですね。


どれも1,2ヶ所などのちょっとした間違いなら使えるので、もしも間違えちゃったときには試してみてくださいね!

スポンサーリンク

結婚式の招待状の返信の際の訂正方法は?

対処方法のところでお伝えした方法で、訂正方法をお伝えしますね。


返信を訂正する際には、二本線の他に、斜め一本線もよく使われます。

訂正箇所が少しなら、おめでたい感じのシールを貼ってもいいですね。


おめでたいシールで思いつくのが、

⚫︎季節の花や可愛らしい花
⚫︎可愛い動物
⚫︎返信はがきと同じ色のシール

などで、これらは、見たときに可愛いデザインにしてくれたと相手は感じるので、消したことは気になりませんよ。


ちなみに、字が抜けた場合の訂正は、あまり気にならないものです。


  • 抜けてても気にならない
私は返信はがきが届いたときに何枚か抜けたものがありまして。

見たときには字が抜けてると思っただけで、届いたときには出欠を確認したかったので、そこは特に気にならなかったです。

訂正が多い場合

訂正箇所が多すぎたり気になる場合は、手書きで普通はがきに書いて出す方法もあります。

その場合は返信はがきを見ながら、メッセージ付きで以下のように同じ内容を書いてください。

【書く内容例文】

ご結婚おめでとうございます
◯月◯日の結婚式に喜んで出席させていただきます

名前、その下に住所


これは、メッセージ付きの短い例文ですけど、必要事項を記入してあれば相手にも分かりますよ。


【関連記事】
➡︎➡︎招待状の返信メッセージで友人の場合、贈る際に書き方で嬉しい言葉とは?

招待状の返信の際の修正方法は?

修正をする場合は、修正ペンや修正テープで直さないようにしましょう。


結婚式とはおめでたいことですから、修正ペンを使うのは塗りつぶしたり見えなくする、つまり、無くなる事をイメージするので避けましょう。


それに修正ペンなどを使った後に汚くなってしまったら、せっかく返信するのに、相手がそれを見たときに悲しくなります。

なので、やめておくのがいいですね。

  • 寿消し
修正ペンではなくて赤ペンで寿と書く方法もありまして。

寿はおめでたいことに使われるので、寿で消す、寿消しで修正してみてください。

消し過ぎた場合

修正で、御出席、御芳名、御住所などの御と芳の字だけでなく、全部を消してしまった場合は、相手はそこまで気にしないのでそのままにしてもいいです。


けど、気になる場合は、線を引いたり寿と書いてから、次のように修正してください。

【修正の際の書き方】

◉御出席の場合は、横の空いてるところへ出席と記入
◉名と住所は、文字は書かずに、その下へ名前や住所を記入


ちなみに、私の元へ届いたはがきには行、御が消されずそのままの人もいましたよ。

まとめ

結婚式の招待状の返信で間違えたときのポイントは、

⚫︎二重線や改めて書いたり、事前に連絡すると良い
⚫︎書き損じ対処方法は、線を引く・おめでたいシールを貼る・寿消しをする
⚫︎訂正方法は、訂正箇所少ないならおめでたいシールを貼る・多ければ普通はがきに書く


返信を書いてて間違った場合は、直し方を工夫したりその連絡をすることで丁寧ですから、慌てずに書き直して出してみてください。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎結婚式の招待状で返信するときの書き方は?マナーと注意点とは?
➡︎➡︎結婚式の招待状を間違えた場合、印刷し直すべき?修正テープを使うのは失礼にあたるの?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA