結婚式の招待状を間違えた場合、印刷し直すべき?修正テープを使うのは失礼にあたるの?

Sponsored Links


結婚式の招待状を作成してて、印刷した際にミスしちゃった場合、印刷し直した方がいいの?
修正テープや付箋などで修正するのは失礼?

など、作成途中で気づいた際にどうしたらいいのか悩みませんか?


そこで、

・結婚式の招待状を間違えた場合、印刷し直した方がいいの?
・結婚式の招待状を間違えた場合、修正テープや付箋で直すのは失礼?

これらの悩みについて調べてみましたー。

スポンサーリンク

結婚式の招待状を間違えた場合、印刷し直した方がいいの?

結婚式の招待状を間違えた場合、後々のことを考えると印刷し直した方がいいですよ。

なぜ、後々のことを考えるというと、

⚫︎招待状は来てもらう人(ゲスト)に贈る大切なもの
⚫︎完璧な状態が当たり前
⚫︎間違えたまま送ると、相手は内容全て合ってるのか不安になってしまう
⚫︎受け取った人は縁起が悪いと思ってしまう
⚫︎夫婦の両親に迷惑をかける

などの理由が出てくるので、間違ったまま招待状を出すよりも印刷し直した方が安心ですよ。

間違った招待状を受け取っただけで周りから何言われるか分からないですからね(汗)


ちなみに、私が結婚式を挙げたときが20代なんですけど、ゲストが60~80代の人が多かったんですね。

この年代って、冠婚葬祭に対して厳しいんですよね。

特に礼儀やマナーに対しては厳しいので、手書きのものを直接渡したり郵送する際に書き間違えた時は改めに書き直して郵送しましたよ。

住所の番地や部屋番号を間違えた場合

結婚式の招待状や招待状を郵送する封筒の郵便番号・番地・アパートやマンションの部屋番号を間違えてしまったら困りますよね。

例えば、101が正しくは102だったり、123が正しくは321など似てる場合、よく見れば分かるけど、パッと見て分からない数字は印刷や書き直さなくてもって思うかもしれないですよね。

けど、ゲストに贈る大切な招待状に間違いがあってはマズイし、相手によっては式に出てくれない場合もあるので、訂正しないで書き直したり印刷し直してくださいね。

間違えたら勉強だと思って作り直した方がいい

結婚式って両家のスタートじゃないですか。

その招待状が間違って相手に届いたらマズイですよね。

なので、間違えたら勉強になったと思って作り直した方がいいですよ。


今後、招待状の返信を書いてて書き間違えることが出てくるかもしれないじゃないですか。

そのときにも同じように間違えて返信したら、受け取った相手は良い顔をしないですよね。

仮に送る相手がマナーや礼儀に厳しい人だったら、後々何言われるか分からないですから、間違えたら今後は気を付ける意味で、大変だけど印刷し直したり書き直したりしてくださいね。


間違えて印刷し直すとお金はかかりますよ。

ここでお金をケチって、後々ずっと言われるよりはいいんですよ!

スポンサーリンク

礼儀に厳しい人ほど、自分が忘れた頃まで話を出す位ですし(汗)縁起が悪いとか訂正した招待状を受け取って先が思いやられるね!と平気で言うんですよね。

ずっと言われるよりも完璧な状態で送った方がいいんで、お金を掛けた方がいいですよ。

スポンサーリンク

招待状を印刷し直す以外に仮に直すなら?

本当は印刷し直した方がいいんだけど、それでも印刷しない方法がないか調べました。


※ちなみに、これが使える方法は友達や気の許せる人限定に限ります。

親族・仕事関係・恩師など、気を遣う相手にはこれらの方法は使わない・やめてくださいね!

招待状に注釈の紙を挟む

招待状を間違えた場合、注釈の紙を挟んでください。

※ちなみに、注釈とは、相手が分かりやすいように説明することです。

どこをどのように間違えたのかしっかり説明することで相手も分かってくれますよ。

正直に伝える

間違えてしまったなら、招待状を送る前に相手に電話で間違えた所を伝えましょう。

相手によっては、気まずくなるかもしれないけど、受け取る相手によっては分かってくれるし、招待状が届いたときに把握しやすいですよ。

結婚式の招待状を間違えた場合、修正テープや付箋で直すのは失礼?

結婚式の招待状を間違えた場合、修正テープや付箋で直すのは相手がそれを見たときに何を考えてるんだ!不安になるなと感じるので、相手の事を考えると失礼です(汗)

結婚式って夫婦だけの一大イベントではなく、両家の式なんですよね。

両親・兄弟・姉妹・親族含めた一大イベントともいえるんですよ。


もし、付箋や修正テープで招待状を修正したら、大袈裟だけど伝説になるくらい語られますよ。

非常識・親の顔が見たい・どういう教育をしてきたのだろう?・幸先不安などと、矛先が親に向かってしまうんです(汗)


私は1度だけ貰ったことがあって、間違ってたのが封筒だったんですけどね。

本人は謝ってくれたけど、仮に接点がない人から送られたら結婚式に行くのが不安になりますもん。

届いたら相手に電話して確認しちゃいますもん。

その位、修正することが良くないことを意味するので、相手の事を考えるならやめておきましょうね!

まとめ

結婚式の招待状を間違えた場合、印刷し直した方がいいの?修正テープや付箋で直すのは失礼?について紹介しました。


簡単にまとめると

⚫︎ 招待状を間違えた場合は、後々言われる位ならお金がかかってもいいので、印刷し直した方がいい
⚫︎ 付箋や修正テープなどで訂正すると両親や家族にまで迷惑がかかるので、やめた方がいい


結婚式の招待状を作成してるときに間違えた場合は、相手の事と自分の今後の事を考えて作成してくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎結婚式の招待状の返信をする際に間違えたら?書き損じや訂正での対処方法も紹介!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA