駅のトイレを借りるなら入場券は必要なの?改札内の場合も合わせて紹介!

Sponsored Links


電車に乗らずに駅改札内のトイレを利用したい時に、入場券っているの?無料で貸してもらえるの?

など、気になったことってないですか?


ということで、

・駅のトイレを借りるなら入場券って必要なの?
・駅改札内のトイレの場合は?

この2点について私の経験をお伝えしますねー。

スポンサーリンク

駅のトイレを借りるなら入場券って必要なの?

駅のトイレを借りる場合、規則上、入場券は必要ですけど、大きい駅・混雑してる駅以外の駅なら駅員さんに一言伝えれば無料で貸してもらえますよ。

実際に、私は電車を利用しないでトイレを借りたときには改札の所にいる駅員さんに声掛けたらタダで貸してくれたんですよ。

借りた後に駅員さんにお礼をいったら嫌な顔をしなかったですよ。

必要に応じて入場券は買えばいい

駅のトイレを借りる際に、駅員さんに伝えたくなければ入場券を買ってください。

一言もなく黙って駅のトイレに行くのは怪しまれるし、黙って行ったことで不法侵入と思われちゃうこともあるんですよ!

それに、駅員さんに見つかったときに何言われるか分からないので、駅員さんに一言伝えないなら必ず入場券を買ってくださいね。

入場券がない場合は切符を買う

余談なんですけど、駅によっては入場券がない所もあるんですよね。

もし、入場券がない駅なら切符を買って駅のトイレに行ってくださいね。

入場券や切符は自動改札口を出るときに通らない場合もある

ちなみに、入場券を買ってトイレから帰ってきて券を自動改札に通しても通らないことがあるんですよね。

通らないときには、エラー音が鳴って自動改札口の扉が閉まりますよね。

※ちなみに、自動改札でエラーの際に閉まる扉のことをフラップドアといいます。

エラー音が出て扉が閉まったら、駅員のいる改札口で入場券をを見せて通ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

駅改札内のトイレの場合は?

駅改札内のトイレも駅のトイレと同じように、混雑してる駅や大きい駅・入場券が必要な駅じゃない小さい駅なら駅員に一言いえばタダで貸してもらえますよ。

私が借りたことのある改札内のトイレは静岡県の菊川駅で、改札内にトイレがあったんですけど、駅員に伝えたらタダですぐ貸してくれましたっけ。

借りた後も駅員に一言伝えたら特に何も言われなかったですよ。

借りるときに駅員に一言言えば貸してもらえる理由は?

電車を利用しないでトイレだけ借りる際に無料で貸してもらえる理由を考えてみたんですね。

例えば、コンビニでトイレを借りる際に店員さんに一言伝えるとタダで貸してくれますよね。

それと同じで、トイレに行きたい人=困った人にトイレをを貸す・困った人に応える(=トイレを貸すのは、駅員の裁量範囲内や優しさ)ためだと私は考えてます。

なので、駅改札内のトイレを借りる際に一言伝えると気軽に貸してもらえるのではないかと考えてますね。

貸してもらえたお礼をすれば、駅員さんも貸して良かったな・困ってるのを解決できて良かったと思いますしね。

まとめ

駅のトイレを借りるなら入場券って必要なのか、駅改札内のトイレの場合も必要なのか合わせて紹介しました。


簡単にまとめると

⚫︎駅のトイレを借りる場合、規則上入場券が必要だけど、大きい駅や混雑してる駅じゃなければ駅員に一言声掛ければ無料で貸してもらえる
だだし、借りた後は必ずお礼を言うのを忘れないように!
⚫︎駅改札内のトイレも同様に、大きい駅・混雑した駅・入場券が必要な駅以外の小さな駅なら、借りる際に駅員に一言伝えると無料で貸してもらえる


駅のトイレや駅改札内のトイレを利用するなら、そのときの状況に応じて入場券や切符を使ったり、駅員さんに一言伝えたりして利用してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎函南駅から徒歩10分の周辺の駐車場3選!安い所も要チェック!

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA