中学一年生の冬休みの宿題の一つに書き初めがありますよね。
文字数は決まっていても、いざ言葉を書こうとするとどういうものがいいのか悩みますよね。
そんなときに、親としてアドバイスできるならどのような言葉があるのか。
そこで、中学生に書きやすい新年にふさわしく決意を表す言葉をご紹介します。
書き初めで5文字で新年の言葉は?
それに、広い心でいようという言葉があるので、新年に願うなら良い言葉です。
毎日続けることを大切にして欲しいので、続けてることがあるなら新年に使いたい言葉ですね。
新年が明けたからこの言葉通りに何事にも向かっていって欲しいですね。
けど、毎日が問題はなく何事もなく良い日でありたい、あって欲しいと願う言葉です。
なので、願い事がこのような場合には最適です。
私は毎年、新年には良い日であるようにと願ってまして。
これを言葉にするなら何があるのか調べたところ、日日是抗日があって意味がまさしくこれ!と分かりました。
何事も難しい事もあるけど、頑張ればできる言葉ですよね。
昨年、中途半端になったり諦めそうになったことがあれば、願ったり励ますために使いたいですね。
書き初めで5文字でふさわしい言葉は?
けど、この言葉から連想すると、、、
白い砂浜の近くに青い松や梅が咲いてる風景を思い浮かぶので、パッと見たとき綺麗ですよね。
綺麗なものを見ると癒されますし、自分の今の悩みが小さく見えるもの。
なので、気持ちを切り替えたい場合にはふさわしい言葉です。
そんなときはもどかしい気持ちになるけど、どんな小さな事やちょっとした事でも伝え合えたらいいなと思うなら使いたいですね。
身近なところで汚れを流す場所といえば、下水道ですよね。
汚れを流すとそこから出たものが自然を汚す、つまり環境汚染へとつながるので、2つの言葉を組み合わせると言いたいことが伝わるためふさわしい言葉です。
下水道に限らず、環境と関連がありそうなものを組み合わせるのもいいですね。
そんなことがある場合は5文字としてふさわしいです。
5文字で決意を表すには?
新たに始まることに対して、自分を押す前向きな言葉なので、決意として使いたいですね。
何か決めたことがあるなら、書いてみてもいいですね。
1つの事だけに限らず、いろんな事を得ていきたいときには使いたいですね。
まとめ
5文字の言葉には色々ありますよね。
宿題だから新年の言葉やそれにふさわしい言葉にしたり、決意したことがあるならそこから決めるなど、今の心境から考えて書いてみるといいですね。
ちなみに、こちらの、書き初めの5文字の記事にも他の5文字の言葉が載ってるので、参考にしてみてください。