静岡のお菓子で有名な物で、その中で特におすすめなのはコレ!

静岡県には県ならではのお菓子がたくさんあります。

県外から知り合いや親戚が来るな是非1回は食べてもらいたい物ってあるんですよね。


そこで、私が今まで食べてきたお菓子で有名な物とその中でおすすめな物についてご紹介します。

※ちなみに、今回ご紹介するのは、ほぼ掛川市〜浜松市で食べられる物になります。

スポンサーリンク

静岡県のお菓子で有名な物は?

うなぎパイ

静岡県といえば、まず思いつくのが春華堂で作られてるうなぎパイですね。

CMが流れてるので、静岡県民で知らない人はいない位知名度が高いお菓子です。


うなぎパイは、たれのおかげかバターとマッチしてるのかクドくない甘さなので、静岡県に来た人や県民も食べたくなる位美味しいんです。

子供のおやつや知り合いが来たときに出すお菓子としてピッタリですよ。

うなぎパイは子供が何枚でも食べたくなる美味しさ
私はたまに従姉妹の家へ遊びに行くんですね。

今は行ってもお菓子で出ないですけど、小さい頃は行くと時々うなぎパイが用意してありました。


美味しいので用意してあれば、毎回それを食べてた記憶がありますね。

うなぎパイの特徴
うなぎパイはスーパーやお店に売ってるお菓子のパイの2倍位の大きさです。

パイといえば、皮がサクッとしてて砂糖がよく効いてますが、食べてるうちにポロポロと皮が落ちてきますよね。


私は服や床が皮だらけなんて事がよくあって、食べるのに集中できない事も多々でした(笑)

砂糖と秘伝のタレのおかげで、パイ特有のポロポロも少ない
表面には砂糖が付いてますが、パイには秘伝のタレが塗ってあるおかげで砂糖がパイにしっかりくっついてるんですよね。


砂糖がポロポロ落ちる事はあるけど、落ちる量が少ないので気にならず、小さなお子さんも服の上は生地だらけにならないように感じます。

こっこ

こっこも静岡県民には馴染みのあるお菓子で、CMで見かける事もある位知られてます。


こっこは蒸しケーキなんですけど、私の印象は見た目は蒸しパンにも似てます。


また、見た目は黄色なので、黄色=ひよこに結びつくのか、キャラクターもひよこで包装にひよこの絵が印刷されてて可愛らしいです。


私が小さい頃からお土産や知り合いの家に行くとお菓子としていただいてた位なので、子供も食べやすい大きさです。

大人ならこれ一個でもお腹が溜まるんですね。


けど、食べやすいのか子供なら2,3個は軽い位平気で平らげてしまう位癖になる美味しさかなと、小さい頃は食べるたびに毎回思ってましたね。

こっこの特徴
こっこは、フワフワの生地に中が卵とミルククリームの味がして、どこか懐かしいようにふと子供の頃を思い出す素朴な味です。

これは大人になって食べながら知った私の感想なんですけどね(笑)


私にとってはクドくない甘さで、見た目も和菓子のような印象がありますね。

中のクリームは結構多く、シュークリームのように多い印象があるので、人によってはその多さにクドイ、油っぽいと感じる事もあります。

スポンサーリンク

静岡のお菓子でおすすめなのは?

先程挙げた中で、特におすすめな物についてお伝えしますね。

うなぎパイ V.S.O.P

このお菓子は、大人のうなぎパイ(別名”真夜中のお菓子”)といって、うなぎパイと同じ位有名な春華堂のお菓子です。


私は中学生の頃にこのお菓子を知り、当時は大人が食べる物と聞いてたんですね。

なので、子供は食べちゃいけないんだなと、勘違いしてた位ですが、、(笑)


V.S.O.Pはお酒が入ってないので、子供も食べられる美味しさだと大人になって食べてみて分かりました。


もっと早く知ってたらうなぎパイ同様に食べてましたが、うなぎパイよりこちらの方が値段が高めなんで、、、(汗)

お菓子として出すならたまにならいいかなと考えてます(笑)

V.S.O.Pの特徴
これは、ほのかなブランデーの香りとマカダミアナッツが効いてるので、うなぎパイよりも若干ほろ甘いように感じます。

うなぎパイは定番ですが、たまーにはこちらを親戚など来たときに出すのもいいですね。

まとめ

ここで紹介したお菓子以外にも静岡県にはたくさんありますが、これらは1度食べると病みつきになるものばかりです。

また、幅広い年齢層の方が食べれる物ばかりなので、家に遊びに来た方があのお菓子は絶対食べたい、また食べたいと思う物をオヤツに出してみてくださいね。


合わせて読みたい記事
静岡県のお菓子で限定で、中でも特におすすめな物
静岡県のお土産のお菓子(限定品)
掛川にある大浜公園近くのお土産のお菓子

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA