二日酔いによる頭痛を解消したい!早く治したり即効性のあるものとは


付き合いや楽しい時間を過ごしてるといつの間にかたくさん飲んでることがありますよね。

気づいたら翌朝には二日酔いになってることってありますよね。

しかも、頭痛がもの凄い起きてて仕事に集中できなくて困ることも。

そんなときに解消できるものや早く治す、即効性のあるものをお伝えします。

スポンサーリンク

二日酔いで頭痛がするときに解消できるものは?

トマトに含まれるリコピンは、お酒を飲んだ後のアルコールの分解をしてくれます。

そして、アルコールの大量摂取によって増えたアセトアルデヒドの分解も助けてくれる働きをします。

アセトアルデヒドは頭痛にも影響があるのでそんなときにはトマトを食べる、トマトジュースを飲むと解消されます。

ビタミンC、タウリン、セサミン、アミノ酸、オルニチンも同様にアセトアルデヒドの分解を助けてくれます。

ビタミンCはレモン、グレープフルーツ、オレンジなどが多くアルコールの分解を助ける糖分も含まれてます。

食べる、搾る、100%ジュースなどで摂るようにしてみてください。

糖分はスイカやメロンにも豊富に含まれてます。

ちなみに、スイカには色々ありますがこちらに詳しく載ってるので参考にしてみてください。

⇒スイカの記事は、こちら

タウリンはハマグリ、スルメイカ、ホッケなどの魚介類や貝類に、セサミンはゴマが多いです。

オルニチンはシジミやアサリに多いのでしじみ汁や味噌汁にして飲むと解消されます。

旦那の両親はお酒をよく飲むんですけど、二日酔いで頭痛がするときにはシジミの味噌汁を飲んでます。

アルコールは体外に出すようにすると頭痛が治まりやすくなります。

カフェインが含まれてるお茶やコーヒーを飲むようにすると利尿作用が働いて体外にアルコールを出してくれます。

ちなみに、カフェインのものを摂取する場合は脱水症状が起きることもあるので水と交互に飲むようにしてください。


スポンサーリンク

二日酔いで頭痛がするときに早く治す方法は?

二日酔いで頭痛があるときには水分を摂るのが効果的といいますよね。

水は頭痛に良いですけど、より効果のあるスポーツドリンクを飲むことで体内に吸収しやすく早く治まります。

また、スポーツドリンクには塩分も含まれてます。

頭痛がするときには脱水症状も起きやすくなるので飲むことで塩分が脱水症状にも効きます。

お茶の中で緑茶は特にカフェインが多くビタミンCも多いので頭痛の治りが特に早いです。

よく居酒屋へ行くと最後に温かいお茶を出してくれますよね。

私は最後に飲むことで二日酔いで頭痛が鎮めてくれるので有難いなと感じながら飲んでます。

二日酔いで頭痛がするときに即効性のあるものは?

蜂蜜にはアルコール分解を助ける糖分が特に多いです。

スプーン1杯でも効果があるので頭痛が即効で治まりやすいです。

蜂蜜と水、レモンやグレープフルーツを一緒に摂ることでより即効性があります。

タンニンはアセトアルデヒドを体外に出す働きをします。

柿はタンニンを多く含んでいるので食べることで頭痛を即効で治める効果があります。

熱いシャワーは浴びることで頭がスッキリして二日酔いによる頭痛が即効で治りやすくなります。

同時に血行促進するのでアルコールとアセトアルデヒドの分解を早く進めてくれます。

ただし、飲んですぐ浴びるよりも翌朝にした方が頭痛の治まりも早いです。

シャワーの前にはアルコールが残ってますし、シャワー後にはアルコールが抜けるとより脱水症状になりやすいです。

水分補給は必ず前後に多めに摂りましょう。

シャワーでスッキリしてもまだ体内にはアルコールが残ってることもあります。

できればその後に少し横になると短時間で頭痛が治ります。

まとめ

二日酔いによる頭痛が起きてるときには食べ物や飲み物とそれらの摂り方などを意識することで治りが早いです。

今すぐ何とかしたいときにはこれらを参考にしながら、身近にできることで解消してみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA