マスクで耳が痛くない方法と解消法や対処法10選!やり方やポイントも紹介!

Sponsored Links


風邪や病気・予防など、何かと付けることの多いマスクだけど、マスクを付けてすぐに耳の所がゴムの影響で痛い場合、痛くならない方法はない?痛み解消法や痛い時の対処法などないか悩んだことないですか?

私自身、マスクを買ってきて合わないと耳が痛くて困っちゃったことあるんですよね。


ということで、マスクを付けても耳が痛くない方法・解消法・対処法についてやり方やポイントも合わせて調べてみました。

マスクを付けてて何とかしたい時に、ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

マスクを付けても耳が痛くない方法

マスクを付けてて耳が痛い時には、

⚫︎マスクの紐をゴム紐じゃなくて不織布製・ソフトな物にする
⚫︎ヘアゴムで縛った髪やヘアピンにマスクの紐を引っ掛ける
⚫︎紐の部分に脱脂綿やコットンなどを巻く
⚫︎自分のサイズに合った物を選ぶ

などの4つの方法にするとマスクを付けても耳が痛くないですよ。

では、それぞれどんな風にすれば耳が痛くないのか紹介しますね。

マスクの紐をゴム紐じゃなくて不織布製・ソフトな物にする

マスクの紐ってゴムでできてるものがあるんで、ゴム紐ではなくて紐や不織布製、ソフトな物にするとゴム紐よりは痛くないですよ。


私がマスクを買うときにいつもこのタイプを選んでるんですけど、ゴム紐よりも耳が赤くないし、痛みによる不快感が減るんですよ!

ゴム紐が耳に食い込む時の痛みって時間が経つとどんどん痛くなるけど、不織布やソフトな物って時間が経っても耳が痛まないから助かるんですよ。

ヘアゴムで縛った髪やヘアピンにマスクの紐を引っ掛ける

ヘアゴムやペアピンを持ってるなら、マスクをするときに活用しちゃいましょう!

やり方は、マスクの紐の両サイドをヘアゴムやヘアピンに引っ掛けて、そのまま首の後ろに掛けます。

【ポイント】
マスクのゴム紐を耳ではなくて首の後ろで留めれるようにすると、耳に付けずに済むんですよー。

紐の部分に脱脂綿やコットンなどを巻く

脱脂綿やコットンを持ってる場合は活用しちゃいましょう!あと、脱脂綿やコットンの他に医療用のテープ(白いヤツ)もあると便利ですよ。

【やり方】
①マスクの紐が耳に当たる部分に脱脂綿やコットンを巻きつける
②巻き付けた部分に医療用のテープで固定する

①②をしてからマスクをすると脱脂綿などがクッションになるんで痛みを抑えてくれますよ。

目安として、マスクの紐に巻きつける量は、2分の1位にするとゴムが伸びすぎずにすみます。

自分のサイズに合った物を選ぶ

一番痛くないのは、自分のサイズに合ったマスクを選ぶことですね!

サイズが大きかったり小さいといくら痛くないと聞いてても実際に付けてると締め付けがキツイこともあるんですよね(汗)


ちなみに、私は女性タイプの物をしてるんですけど、普通より小さいので耳に食い込みやすくって、普通サイズに変更したら物によっては痛みが気にならないときもあったくらいなんですよー!

マスクを付けてて耳が痛い時の解消法

マスクを付けてて耳が痛くなってきた時の解消法は、

⚫︎痛いところに絆創膏(ばんそうこう)を貼る
⚫︎痛い部分にワセリン ・馬油を付ける
⚫︎付ける前に紐の部分を伸ばす

などの3つの方法がありました。

では、どのようにしたらマスクを付けてる時に耳の痛みが解消するのか、それぞれ紹介しますね。

痛いところに絆創膏(ばんそうこう)を貼る

マスクを付けてて耳が痛くなったら、絆創膏を痛いところへ貼ると痛みガードになるので多少は解消しますよ。

ただ、耳をガードする際に絆創膏の真ん中のガーゼの部分は幅が短いんで、時間が経つと剥がれてきて擦れて痛みが増す可能性があるんで注意が必要ですね。

痛い部分にワセリン ・馬油を付ける

ワセリンや馬油(バーユ)を持ってるならマスクを付けたときに活用しちゃいましょう!

【やり方】
①マスクの紐が耳に当たる部分に濡らしたティッシュで拭く
②紐の部分にワセリンや馬油をつけてから絆創膏を貼る

ワセリンや馬油を付けてから絆創膏を付けると剥がれにくいんで、数時間はマスクによる耳の痛みが解消できますよ。

(数時間っていうのはあくまで目安で、人によっては短時間で効き目が切れることもあります)

付ける前に紐の部分を伸ばす

マスクを付けて耳が痛むときの解消法として、1番マシなのは付ける前に紐の部分を伸ばすことかなと経験して感じました。
(今まで挙げたことも痛み解消には繋がるけど)

やり方は、マスクの紐はつける前に10回位伸ばすこと。

ゴム紐を伸ばしたときに痛みがまだ気になる場合は、位置を痛い方にズラす(痛い方に寄せる)と痛みはより軽くなったんですよー。

スポンサーリンク

マスクで耳が痛い時にできる対処法

マスクをしてて耳が痛い時にすぐできる対処法は、

⚫︎眼鏡をしてるなら眼鏡の耳の当たる部分に巻きつける
⚫︎輪ゴムやヘアゴムをゴム紐に括ってから首の後ろに持っていく
⚫︎マスクを短時間外す

などの3つの方法ですね。

それぞれどのようにするのがいいのか紹介しますね!

眼鏡をしてるなら眼鏡の耳の当たる部分に巻きつける

私は普段眼鏡をしてるんですけどね、マスクのゴムの痛みを何とかしたくてネットで探したんですよね。

そしたら、眼鏡の耳に当たる部分に巻きつけると良いと書いてあって、その部分に紐を二巻きしたら痛くなくなったんですよ!
(※ちなみに、眼鏡の耳に当たる部分の名前をテンプル(つる)といいます。)


痛みが耐えきれないときに即効やったんで、眼鏡を掛けてるなら対処方法として取り入れやすいですね。

輪ゴムやヘアゴムをゴム紐に括ってから首の後ろに持っていく

輪ゴムやヘアゴムをマスクの両サイドのゴム紐に括ってから首の後ろに持っていくと耳に影響はないから、マスクを付けてて痛いとき、すぐに対処したいときには使えますよ。

マスクを外す

最終手段として、マスクを短時間外すこと!

マスクをしてなければ、耳を痛める心配はかいから一番の対処方法になるんで、どうしても我慢しきれなくなったときには外して治まるまでは付けるのをやめておくのがいいですよ。

(状況によってはこの方法は使えないんですけどね)

まとめ

マスクを付けても耳が痛くない方法・解消法・対処法についてやり方やポイントも合わせて紹介しました。


マスクの紐が耳に当たるときにはマスクを変えたり、当たる部分や付ける前に工夫をすることで耳が痛まなかったり解消できちゃうんですよー。

マスクをしてて耳が痛いときや付ける前の対策などして、痛み軽減につながりますように・・・


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎マスクで曇るときにメガネでできるコツ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA