二日酔いによる頭痛を解消したい!早く治したり即効性のあるものとは?


付き合いなどで、いつの間にかお酒をたくさん飲んでることがありますよね。

気づいたら翌朝には、二日酔いになってて、しかも、頭痛がもの凄い起きてて、仕事に集中できなくて困ることも。

そんなときに、解消できるものや早く治す方法、即効性のあるものについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

二日酔いで頭痛がするときに解消できるものは?

トマト
トマトにはリコピンが含まれてて、お酒を呑んだ後のアルコールを分解してくれます。

また、トマトは、アルコールの大量摂取によって増えたアセトアルデヒドの分解も助けてくれる働きをします。

アセトアルデヒドは、二日酔いの際の頭痛にも影響があるんですよね。

そんなときにはトマトを食べたり、トマトジュースを飲むとより解消されます。

二日酔いの頭痛に効く成分 ちなみに、二日酔いのときの頭痛で、リコピンの他にも、⬇️以下の成分も摂るとアセトアルデヒドの分解を助けます。

二日酔いの際に、リコピン以外にも摂りたい成分
ビタミンC、タウリン、セサミン、アミノ酸、オルニチン

柑橘類
レモン、グレープフルーツ、オレンジなどは、ビタミンCが多く、アルコールの分解を助ける糖分も含まれてます。

摂り方のポイント 気軽に摂れる方法として、食べる、搾る、100%ジュースなどを飲むといいですよ。

糖分が多い物 糖分は柑橘類の他に、スイカやメロンにも豊富に含まれてます。

ちなみに、スイカでも未熟な物ってありますよね。

その際に、こちらの、スイカの食べ方の記事に載ってるので、参考にしてみてください。

魚介類やゴマ
ハマグリ、スルメイカ、ホッケなどの魚介類や貝類はタウリンが、ゴマにはセサミンが多いです。

シジミやアサリには、オルニチンが多いので、しじみ汁や味噌汁にして飲むと解消されますよ。

ちなみに、、

旦那の両親はお酒をよく飲むんですね。

二日酔いで頭痛がするときには、シジミの味噌汁を割と飲んでます。

シジミの味噌汁を作る際のポイント シジミの味噌汁を作ることがありますよね。

その際に、お酢を加えてから煮ると、お酢を入れる前よりもシジミからビタミンCが2,3倍出るので、より頭痛や二日酔いに効きやすくなりますよ。

加える目安 水1カップに対して、お酢小さじ1と1/2です。

この量だと、お酢の味や匂いが気にならないので、普通に飲めるとテレビを見て知りました。

スポンサーリンク

二日酔いで頭痛がするときに早く治す方法は?

スポーツドリンク
二日酔いで頭痛があるときには、水分を摂るのが効果的といいますよね。

水は頭痛に良いですけど、より効果のあるスポーツドリンクを飲むことで、体内に吸収しやすく早く治まりますよ。

また、スポーツドリンクには塩分も含まれてます。

頭痛がするときには脱水症状も起きやすくなるので、飲むことで塩分が脱水症状にも効きます。

お茶やコーヒー
アルコールは、体外に出すようにすると頭痛が治まりやすくなります。

お茶やコーヒーにはカフェインが含まれてますよね。

カフェインは利尿作用が働くので、体外にアルコールを出しやすくしてくれますよ。

特に、お茶の中で緑茶は、カフェインやビタミンCも多いので、頭痛の治りが早いです。

居酒屋などで最後にいただくお茶は有難い よく居酒屋へ行くと、最後に温かいお茶を出してくれますよね。

私は最後に飲むことで、翌日の二日酔いで頭痛が鎮めてくれるので、有難いなと感じながら飲んでます。

カフェイン物を飲む際の注意点 カフェインの物を摂取する場合は、脱水症状が起きることもあります。

飲む際には、水と交互に摂るようにしてくださいね。

二日酔いで頭痛がするときに即効性のあるものは?

蜂蜜
蜂蜜には、アルコール分解を助ける糖分が特に多いです。

スプーン1杯でも効果があるので、頭痛が即効で治まりやすいです。

水、レモンやグレープフルーツと一緒に摂ることで、より即効性がありますよ。

タンニンは、アセトアルデヒドを体外に出す働きをします。

柿にはタンニンが多いので、食べることで頭痛を即効で治める効果があります。

熱めのシャワー
熱いシャワーは、浴びることで頭がスッキリするので、二日酔いによる頭痛が即効で治りやすくなります。

同時に血行促進し、アルコールとアセトアルデヒドの分解を早く進めてくれます。

シャワーを浴びる際の注意点 シャワーは、お酒を飲んですぐ浴びるよりも翌朝にした方が頭痛の治まりも早いです。

飲んですぐだとアルコールが体内に残ってますよね。

しかも、シャワー後にはアルコールが抜けるとより脱水症状になりやすいです。

水分補給は必ず、前後に多めに摂りましょうね。

シャワーを浴びた後の注意点 シャワーでスッキリしても、体内にはアルコールが残ってることもあります。

できれば、その後に少し横になると短時間で頭痛が治りやすくなりますよ。

まとめ

二日酔いによる頭痛が起きてるときには、治まりやすい食べ物や飲み物などを意識することで治りがぐんと早いです。

今すぐ何とかしたいときには、身近にできることや物で解消してみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA