赤ちゃんのよだれかけっていつからするの?時期や4ヶ月だと早いのか(体験談)

赤ちゃんは産まれてから3,4ヶ月経つと少しずつ出てくるのがヨダレです。

ヨダレは一人一人出る量が違いますよね。

では、よだれかけはいつからするのがいいのか、時期や4ヶ月では早いのかについて私の体験談を基にお伝えします。

スポンサーリンク

赤ちゃんのよだれかけはいつからするのがいいの?

ヨダレは3,4ヶ月位から少しずつ出始めてきますが、この時期は首が座ったり寝返りができ始めてくる頃ですよね。

なので、毎日出る量が多いなと感じたり、気になればこの頃や半年、それ以降にねんねや夜寝るとき以外にしても構いません。

私は神経質なので、子供が実際に3ヶ月目にヨダレが出始めてきて気になったので掛けてましたが、毎回ガーゼで拭くよりか楽でした。

また、私の子供はこの頃から気づかぬ内にタラーと垂らしてる事が多かったので、ガーゼでは足りないという感じでした。

赤ちゃんのよだれかけをする時期は?

よだれかけをする時期はヨダレがよく出やすくなる半年以降と聞きます。

けど、赤ちゃんのヨダレの量や毎日の量を目安として考えてみてはいかがでしょうか?

よだれかけをする時期はお出掛けのときなら予備として小さいうちにも

また、赤ちゃんが小さいうちに家族でお出掛けすることはありますよね。

お出掛けする際にガーゼで小まめに拭くことが難しいときもあるので、予備として時期に関係なくよだれかけをつけるのもいいですね。

私は子供がよだれかけをして出掛けるのに迷ったことがありまして。

友達にそういうときもつけて行ってると聞いたところ、つけた方がササッと拭けて楽だよと教わったことがありました。

スポンサーリンク

赤ちゃんのよだれかけは4ヶ月だと早いの?

私の子供はヨダレの量が3ヶ月位から常に出てたのでしてました。

3ヶ月も早いかもしれませんけど、赤ちゃん1人1人のヨダレの出る量は違いますよね。

私のように神経質でヨダレが気になってしまう、ガーゼでヨダレを毎回拭くのがめんどくさいと感じるなら4ヶ月によだれかけをしても構いません。

なので、早いと思わずにお子さんの様子で決めてみてはいかがでしょうか?

ただし、この頃だと赤ちゃんは首がすわったばかりだったり寝返りし始めるので、顔にかかる可能性を考えてねんね以外にするようにしましょう。

赤ちゃんが半年より前につけるならねんねのときにはやめておこう

赤ちゃんが3,4ヶ月の頃はママは育児疲れのピークですよね。

赤ちゃんによだれかけを付けっ放しでうっかり寝てしまうことってありますよね。

私は昼寝の際につい付けてしまって自分が寝てしまったことがありまして。

気づいたときにはよだれかけは顔にはかかってなかったので安心しましたが、万が一かかってたらと考えると怖いのですぐに外しました。

疲れてると私のように忘れてしまうことが、そういうときはよだれかけなしで過ごして起きてるときに気づいたときにつけるのが良いですね。

まとめ

ヨダレは赤ちゃんによって出る量が違うので、早い遅いは気にせずにお子さんの様子を見ながら良いかなと感じたときによだれかけをつけてみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA