赤ちゃんのよだれかけっていつからつける?使う時期や4ヶ月だと早いの?

Sponsored Links


赤ちゃんは、産まれてから3,4ヶ月経つと、少しずつ出てくるのがヨダレです。

ヨダレは、一人一人出る量が違いますよね。


では、よだれかけはいつからするのがいいのか、時期や4ヶ月では早いのかについて、私の体験談を基にお伝えしますね。

スポンサーリンク

赤ちゃんのよだれかけはいつからするのがいいの?

ヨダレは、3,4ヶ月位から少しずつ出始めてきますが、この時期は首が座ったり、寝返りができ始めてくる頃ですよね。


なので、毎日出る量が多いなと感じたり、気になればこの頃や半年、それ以降にねんねや夜寝るとき以外にしても構いません。


私は神経質なので、子供が実際に3ヶ月目にヨダレが出始めてきて、気になったので掛けてましたね。


また、私の子供は、この頃から気づかぬ内にタラーと垂らしてる事が多かったので、
つけた方がいいかなと3ヶ月入った頃にはつけてましたね。

赤ちゃんのよだれかけをする時期は?

よだれかけをする時期は、ヨダレがよく出やすくなる半年以降と聞きますよね。

けど、赤ちゃんのヨダレの量や毎日の量を目安として考えてみてはいかがでしょうか?

よだれかけをする時期は、お出掛けのときなら、予備として小さいうちにもつけてみて
また、赤ちゃんが小さいうちに、家族でお出掛けすることはありますよね。


お出掛けする際に、ガーゼで小まめに拭くことが難しいときもあるので、
予備として、時期に関係なくよだれかけをつけるのもいいですね。


私は、子供がよだれかけをして、出掛けるのに迷ったことがありまして。


友達に、そういうときもつけて行ってると聞いたところ、つけた方が、ササッと拭けて楽だよと教わったことがありました。

スポンサーリンク

赤ちゃんのよだれかけは4ヶ月だと早いの?

私の子供は、ヨダレの量が3ヶ月位から、常に出てたのでしてました。


3ヶ月も早いかもしれませんけど、赤ちゃん1人1人のヨダレの出る量は違いますよね。


私のように神経質でヨダレが気になってしまう、ガーゼでヨダレを毎回拭くのがめんどくさいと感じるなら、4ヶ月によだれかけをしても構いませんよ。


なので、早いと思わずに、お子さんの様子で決めてみてはいかがでしょうか?


ただし、この頃だと、赤ちゃんは首がすわったばかりだったり寝返りし始めるので、
顔にかかる可能性を考えて、ねんね以外にするようにしましょうね。

赤ちゃんが半年より前につけるなら、ねんねのときにはやめておこう
赤ちゃんが3,4ヶ月の頃は、ママは、育児疲れのピークですよね。


赤ちゃんによだれかけを付けっ放しで、うっかり寝てしまうことってありますよね。


私は昼寝の際につい付けてしまって、自分が寝てしまったことがありまして。


気づいたときには、よだれかけは顔にはかかってなかったので安心しましたが、
万が一、かかってたらと考えると怖いので、すぐに外しました。


疲れてると私のように忘れてしまうことがあるので、そういうときは、よだれかけなしで過ごして、起きてるときで気づいたときにつけるのが良いですね。

まとめ

ヨダレは赤ちゃんによって出る量が違うので、早い遅いは気にせずに、お子さんの様子を見ながら良いかなと感じたときに、よだれかけをつけてみてくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA