掛川の公園でアスレチックがあって幼児も遊べる所は?ポイントや基本情報も合わせて紹介

Sponsored Links


掛川市の公園でアスレチックがあって幼児も遊べる所ってどこ?って悩んだことはないですか?

ということで、掛川の公園でアスレチックがあって幼児も遊べる場所について私が行ったことのある場所を紹介しますね!

スポンサーリンク

掛川の公園でアスレチックがある所は?

掛川市でアスレチックができる公園は、22世紀の丘公園なんですよ。

他にも探したり聞いたりしたんですけど、掛川だとここしかなかったんですね。

じゃあ、22世紀の丘公園のアスレチックってどんなのか説明しますね!

複合大型遊具

22世紀の丘公園のアスレチックといえば、複合大型遊具!

複合大型遊具ってどんなのか挙げてくと

⚫︎ローラースライダー
⚫︎滑り台(2つ)
⚫︎トンネル
⚫︎橋
⚫︎ターザンロープ

この5つが繋がった大きな複合遊具で、これを見た第一印象は、ある意味大きなジャングルジムのような印象を受けましたね^^


では、それぞれの特徴を簡単に説明しますね。

【ローラースライダー】
長い緩やかなローラースライダーで、滑るところは高さがあるんで小学生位なら滑れます。
私の子供達はかなりビビってました(汗)
【滑り台】
この遊具には2個の滑り台がついてて、短いし低いので小さい子によっては大人のフォローがあるといいですけど、慣れれば楽しく滑れます。
【トンネル】
結構高い所にあるんですけど、大人だと狭いけど小学生位まで早歩きできる位のトンネルになってます。
【橋】
板で出来た橋。小さい子も始めはゆっくり行けば大丈夫!(ただし、大人のフォローがあった方が安心)
【ターザンロープ】
低めのターザンロープで小さい子でも乗りやすい高さになってます。

大人の付き添いがあれば幼児も遊べる

ちなみに、私の子供が初めて行ったのが2歳で、平日に私の妹と行ったときにあまり人がいなかったので、大型遊具でも妹が一緒でついて行きながらですが、トンネルや滑り台でも遊べました。

大人の付き添いがあれば、万が一何かあったときにもすぐに対応ができるんで、ここでは必ずついて行ってくださいね。

掛川の公園で幼児も遊べる所は?

アスレチックがあって幼児も遊べる所といえば、22世紀の丘公園で、公園内で幼児が遊べる所は、遊びの里・芝生広場・たまり〜な(施設)などですね。

では、それぞれの特徴について詳しく説明しますね。

【遊びの里】
ここは、小さな滑り台・シーソー・ブランコ・音遊び・パネルゲーム・自転車クルクル遊びなどがあります。

私の子供は男の子なんですけど、ここの自転車クルクルにハマってて、持ちながらひたすら動かしてますよ。
【芝生広場】
ここは、サッカーや野球ができる位広々としてるので、ボール遊びができたり走り回れますよ。
【たまり~な】
ここには休憩所がありますが、プレイマットがあるので小さい子は遊ぶことができますよ。

ちなみに、下記にもたまりーなについて載ってるので、参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎掛川の室内プールや児童館8選!時間つぶしのポイントや基本情報も合わせて紹介!

他にも幼児が遊べる場所はある

22世紀の丘公園から車で南に30分位行った所に、大東北運動場内の公園とコミュニティ公園があるんですね。

遊具は数えれる位少ないんですけど、幼児の遊べる遊具がありますよ。


2ヶ所の公園について下記に載ってるので、参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎掛川市の公園で遊具がある場所、駐車場は事前にチェックしておこう!

スポンサーリンク

掛川の公園の基本情報

⚫︎住所:静岡県掛川市満水1652
⚫︎電話番号:0537-24-2722
⚫︎営業時間
たまり〜なは、10時〜21時
遊具や広場は、24時間可能。
⚫︎定休日
たまり〜なは、毎週火曜日で、火曜日が祝日の場合は営業。

4月と10月に定期点検の為、3日間はお休み有り。


ちなみに、遊具や広場は休日はありません。
⚫︎トイレ
屋外は遊びの里と実りの里の2ヶ所、館内は4ヶ所の計6ヶ所。(各トイレにオムツ交換台有り)

オムツは捨てる所がないので、持って帰りましょうね^^;

⚫︎売店
2月28日に終了してしまったので、現在はやってません。

土日には販売カーが来ることがあるので、利用してもいいですね。


※追記
2019年3月にたまカフェがオープンしました。

結構種類があったんで、混んでなければお昼にはここで済ませるのも有りですよ。

下記、基本情報とメニューです。


【たまカフェの基本情報】
⚫︎営業日:土日祝日(平日は定休日)
⚫︎営業時間:11:00~15:30(L.A.15:00)
⚫︎備考
雨天や悪天候の場合はお休みになったり、開店時間や閉店時間が変更になる場合があります。

【メニュー(覚えてる範囲)】
・ソフトクリーム(3~5種類)
↑もしかしたらもっとあるかもです(汗)
・かき氷(シロップが7,8種類ありました)
・苺パフェ
(期間限定かもですけど、1日限定10個)
凍った苺は美味!カップの3分の2が苺ゼリーでマシュマロに書いてある顔は可愛い
※ラインで友達登録すると、100円キャッシュバック!
・焼きそば
・チキンナゲット
(見た目が平べったいけど、可愛いサイズ)
・ポテトフライ

他あと3種類はありました
・カレーライス(1日限定5個)

アクセス方法

【バイパス】
千羽ICを降りて、南へ車で5分。

インターを降りて、2個目の信号を越すと、途中、長い上り坂があります。
【東名】
掛川インターは車で15分、菊川インターは車で10分。

⚫︎目印
菊川インターから来る場合、途中にトンネルや線路下を通過すると看板が右側にあります。

⚫︎公園入口の目印
入口の前には、22世紀の丘公園の案内表示があります。

・バイパスと掛川インターからなら、看板を左折
・菊川インターからなら、看板を右折

するとあります。

駐車場について

第1駐車場〜第4駐車場の4ヶ所、計250台無料で駐車可能です。

【各駐車場台数】
第1は82台、第2が26台、第2の奥が約40〜50台、第3が74台、第4が20台。

⚫︎混雑状況
第2駐車場は、大型遊具に近いんですけど、土日は混雑してます。
遊具近くに停めたい場合は、早めに来るようにしましょう。

以前、日曜日の午後に行ったときは第1しか空いてなくて、第1もほぼ満車でした。


ちなみに、第1駐車場の南側では遠くですけど、新幹線が見えます。

下記に、新幹線の見える位置や新幹線までの距離などが詳しく載ってるので、参考にしてみてくださいね。

➡︎➡︎掛川〜袋井間にある新幹線の見える公園で、電車が見れるところ6選!遊具情報や基本情報も紹介!
➡︎➡︎ドクターイエローが掛川駅に、運行日が9月だと?駅周辺の駐車場も把握しておこう

近くのコンビニは?

売店は利用せずに、コンビニでお昼を買う場合もありますよね。

22世紀の丘公園から5分程北へ行った所に、ファミリーマート(掛川千羽店)があります。

⚫︎ファミマまでの行き方
公園入り口を左折して、すぐの十字路を右折。大きな下り坂を下って、2個目の信号機の左側にあります。

まとめ

掛川のアスレチックがあって幼児も遊べる所は22世紀の丘公園ですけど、たくさんの遊具があったり休憩所もあって一日中楽しめます。

小さい子と公園で過ごすなら、遊具や広場などで思い切り満喫してみてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎静岡の室内遊び場で静岡県西部の2ヶ所の特徴・オススメ・場所情報を紹介!(掛川情報有り)

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA