掛川市の公園で遊具がある場所は?アスレチックができる所や駐車場も把握しておこう


大浜公園で桜を楽しみながら小さいお子さんと遊具や展望台で遊べますが、少ないと飽きるのも早いですよね。

そこで、大浜公園から15分位の範囲内で遊具やアスレチックで遊べる場所をご紹介します。

スポンサーリンク

掛川市の公園で遊具がある所はどこにあるの?

大浜公園の近くには遊具のある公園は無料でいくつかありますので、お伝えしますね。

コミュニティ公園


大浜公園入口から車で3分の所にあります。

住所静岡県掛川市大坂2000
公園の特徴
滑り台やぶらんこ、ターザンロープ、小さな砂場があって小さい子も楽しめます。

サッカーができる位広々とした広場もあるので、ボール遊びやかけっこをしたりと楽しむこともできます。

公園までの行き方
大浜公園入口の案内表示を左折して東に行きます。

静岡銀行とセブンイレブンの交差点を越して、ESSOが見えたら手前を左折します。

カラオケを越してすぐに右折すると駐車場へ入れます。

もし、通りすぎても戻らずにそのまま進んで、T字路を右折し、少し行くと小さなカーブがあります。

そのまま進んでT字路を右折し、少し進むと右側に駐車場へ入れる所が見えてきます。

ここが分かりにくい場合は、ESSOを越して信号を左折してちょっと進むと左側に入れます。

トイレの場所

トイレは遊具の近くにはありませんが、広場側の駐車場寄りにあります。

芝生側ではなくてタイル張りのようなコンクリートの所に設置されてます。

トイレの特徴
トイレ内は、男女と多目的の3箇所が設置されてます。

多目的トイレは、小さいお子さんも利用出来ますが、子供専用のおすわりは付いてないので、親御さんのフォローはあるといいですね。

10年以上前に設置されたので、中は若干汚れてる可能性もありますが、使えない事はないです。

ちなみに、トイレ内にはトイレットペーパーはありますが、万が一切れてる場合もあるのでポケットティッシュを用意しておくと良いですね。

また、エアータオルは付いてないので、ハンカチは持ってくといいですね。

近くにコンビニはあるの?

公園から東に車で2分程の所にセブン(掛川大坂店)があります。
目印は、向かい側に静岡銀行がありますよ。

大東北運動場公園

大浜公園から東へ5分程行ったところにあります。

住所静岡県掛川市下土方400-2
公園の特徴
運動場の南側にある公園で、ターザンロープやジャングルジム、ブランコ、スプリング遊具、小さな砂場、広場があります。

砂場やサッカーのできる広場などは小さい子も遊べます。

公園までの行き方
入口の案内表示を東に進み、おけ屋(食事処)の交差点を左折します。

道なりに沿って行くと五叉路があるので、斜め左側に進みます。

しばらく進むと左側に城東駐在所が見えるとカーブがあります。

そこを過ぎて右側に藤江亭(旅館)が見えたら、信号機があるので、そこを右折すると駐車場に入れます。

トイレの場所
公園内のトイレは入り口入って左側(西側)にあります。

公園内のターザンロープの北側に設置してあります。

トイレの特徴
こちらもコミュニティ公園同様に設置されてから15年以上経ってます。

内装はそこまで汚れてませんが、トイレットペーパーやエアータオルはないので、どちらも持参していくといいですね。

こちらも小さい子専用のおすわりは付いてないので、親御さんの補助はあるといいですね。

近くにコンビニはあるの?

公園から北へ車で5分程走るとセブン(掛川中方店)があります。

入口を左折して、長い坂を下って右にガソリンスタンドが見えたら、そこの信号を右折すると左側にあります。

蓮池(はすいけ)公園

ここは掛川市ではなくて隣の菊川市にある公園で、小菊荘内にあります。

大浜公園から10分ちょいで着きます。


住所静岡県菊川市大石468
公園の特徴
小さい子も遊べるブランコや長い滑り台、ジャングルジム、ミニ迷路などがあります。

公園のまでの行き方
大浜公園から東に行き、静岡銀行とセブンの交差点を左折して、進むと左側にリベロ(スーパー)があります。

そこの交差点を右折し、道なりに沿って5分位走るとファミリーマートが見えてきます。

見えたら交差点を左折してください。

左折して少し進むと左側にセブンイレブンが見えます。

そこから2,3分進むとカーブがあって、T字路信号に着きます。

入口へ入る際の注意点
ちなみに、信号機を左折してすぐ下ると蓮池公園に着きますが、左折するときには狭くて入りづらいです。

また、対向車が赤信号で停まってるときには気を付けてください。

スポンサーリンク

トイレの場所
公園内のトイレは滑り台の西側に設置してあります。

トイレの特徴
こちらは私が小さい頃からあったので、20年以上前に設置されたので、男女の和式のみです。

中は割と綺麗で、トイレットペーパーは常にあります。

エアータオルはないので、ハンカチは持参しておくといいですね。

小さいお子さんがトイレを使う際には足元に気をつけるといいですね。

近くにコンビニはあるの?

公園から西に5分程行くとセブン(掛川中店)があります。

信号を右折して、道なりに沿って行くと右側にありますよ。

掛川市の公園でアスレチックで遊べる所はどこ?

体を思いっきり動かしたいときにはアスレチックで、出来ないものがあると何回もチャレンジしてた記憶がある位楽しいですよね。

掛川市だと22世紀の丘公園が有名です。

大浜公園からだと22世紀の丘は北へ40分かかります。

けど、思い切り体を動かしたいときにはドライブがてらそちらに足を運んでみてください。

ちなみに目印として、22世紀の丘は掛川市にあるヤマハリゾートつま恋から5分以内の場所にあるので、そこを目指して走ってください。

また、こちらの、22世紀の丘公園の記事に詳しく載ってるので、参考にしてみてください。

高松緑の森公園

ここは掛川市ではなくて隣の御前崎市にありますが、大浜公園から東へ15分弱で行けます。


住所
静岡県御前崎市門屋(かどや)2070

公園の特徴
遊具は木製のアスレチックとターザンロープの3台あるので体を動かすには最適です。

その近くに180mの長いローラー滑り台があります。

滑るときには少し怖いけど、木々の間を滑っていく速さは風をきるような楽しさがあります。

春には桜がたくさん咲いてそれが滑り台のトンネルになってて綺麗なので眺めながら滑れます。

小さい子もいる場合は、この滑り台の他に2箇所小さい子用もあるので家族みんなで楽しめます。

公園までの行き方
大浜公園入口から東へ進み、5分程行くと左側にESSOが見えてきます。

ここを通り越して、二つ目の信号機の左側にセブン(掛川国安店)があるのでそこを右折します。

3分位進むと左側に千浜小学校、右側に郵便局があるのでそこの信号機を左折します。

次の信号機の右側に旅館(鳴海屋)があるので、越すと御前崎市に入ります。

そこから3分程道なりに沿って行くと、左側に駐車場と高松緑の森公園という大きな看板が見えます。

トイレの場所
小さい子用の滑り台の北側に設置してあります。
ログハウス風なので分かりやすいです。

トイレの特徴
こちらも15年以上経つので古く、男女の和式のみです。

小さいお子さんが使う場合、足元に気をつけた方がいいです。

また、駐車場内の西側にも男女と多目的トイレがあるので、気になればそちらを利用してもいいですね。

近くにコンビニはあるの?

車で東に5分位の所にファミリーマートがあります。

駐車場を左折して道なりに沿って行くと、右側にありますよ。

公園の駐車場はどこにあるの?

各公園についてお伝えしますね。

コミュニティ公園の場合
南側に広い駐車場があります。

公園の入口は駐車場の東側にあるので、小さなお子さんがいる場合は近くへ停めると行きやすいです。

駐車場の注意点
お昼近くになると何台か停まってるので、小さい子が歩く際には車に気をつけてください。

大東北運動場の場合
駐車場は北側にありますが、台数は少ないので空いてない場合は運動場側が広いので、そちらに停めてください。

もし空いているなら、公園の入口は駐車場の西側になるので、近くに停めれそうなら停めてください。

蓮池公園の場合
駐車場は公園の南側にありますが、入口は西側の階段から入れるのでその近くに停まるとすぐ行けます。

駐車場の注意点
ちなみにここの駐車場は日陰になってます。

夏は涼しいですけど他の季節だと肌寒く、私は秋に行ったことがありますが、薄着だったため冬のように寒かったです。

行く季節によっては、1枚羽織るものがあるといいですよ。

高松緑の森公園の場合
駐車場は公園の南側にあって、コミュニティ公園と同じ位の広さなので停めやすいです。

駐車場の東側には、喫茶店つくし(ひと休処)があります。

その左側に公園へ行く坂があるのでその近くに駐車して階段を登れば公園まで行けます。

まとめ

遊び足りないときには車で走れる所にありますし、場所によってはアスレチックも楽しめるので、遊具と駐車場の広さなどを参考に行ってみてください。

ちなみに、こちらの、大浜公園内の遊具の記事に、詳細が載ってるので参考にしてみてください。

また、こちらの、大浜公園付近で食事所やお弁当の買える場所の記事に、幼児もOKな場所が載ってるので参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント
      • このエントリーをはてなブックマークに追加
      関連コンテンツ
      スポンサーリンク
      最近のコメント

        コメントをどうぞ

        メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

        CAPTCHA