肩こりの改善方法として、手軽に簡単にできることを取り入れてみよう

Sponsored Links


猫背になってると肩が凝りやすいっていいますよね。

肩こりや猫背を直したいけど、気軽に改善できる方法ってないか悩みませんか?


ということで、

・肩こりや猫背を改善する方法
・肩こりや猫背を直すには?
・猫背を直すために手軽にできること

について、調べてみましたー。

スポンサーリンク

肩こりや猫背を改善するには?

肩こり・猫背の改善方法は

⚫︎ジョギングやランニング
⚫︎作業中の姿勢
⚫︎座る立つ時の姿勢

などの3つの方法があります。


では、それぞれ説明しますね。

ジョギングやランニング

ジョギングやランニングは、肩に力を入れずにまっすぐ前を向いて取り組むと背筋が伸びるので肩こりや猫背改善につながりますよ。

作業中の姿勢

作業する際の姿勢は、背筋を伸ばすように気づいた時に都度心掛けると、自然と猫背や肩こりが治まっていきます。

座る立つ時の姿勢

座ってるときや立ってるときには、骨盤の中心から上に1本線が伸びてることや背中に物差しが入ってるつもりで意識すると改善につながります。


これは、私が小学校のときに背中に物差しが入ってるつもりで背筋を伸ばしてね!としょっちゅう先生に言われて気にしたことがあったんですね。

小さいうちは、なぜなんだろと思って適当にしててそのまま大人になってたんですよ。


長年猫背になってると自然と肩こりになりやすいと知って、背筋を伸ばす=物差しの例えが肩こりと猫背になりにくいことが分かりましたよ!

それから、できる範囲で猫背にならないように気を付けてたら重くて固かった肩こりも改善されましたね。

肩こりや猫背を直すには?

肩こりや猫背を直す方法は、

⚫︎筋力を鍛える
⚫︎壁に張り付く
⚫︎寝るときの姿勢

などの3つの方法があります。


では、それぞれ説明しますね。

筋力を鍛える

猫背になってると腹筋背筋の筋力が落ちて弱くなるので、隙間時間を見つけてできる範囲で鍛えましょう。


よく腹筋だけでいいのでは?と腹筋のみ頑張る人を聞くんですが、片方だけ筋肉がつくともう片方に負担がかかって腰痛にもなることがあるので、両方セットで鍛えるといいですね!

スポンサーリンク

壁に張り付く

壁にぴたっと張り付いて立つ方法も猫背直しには最適ですよ。

やり方は、頭と肩とかかとをくっつけると背筋が伸びて続けることで肩こりや猫背がだんだんと治っていきます。


この方法は、姿勢に詳しい知人から聞いたんですけど、物差しが入ってることを意識するよりも背筋が伸びやすく胸も張るため肩に力を入れにくいんです。

初めてこれをやったときには1分経つのが長かったんですけど、作業のついでに行うようにしてたら自然と猫背も直っていきましたね。

寝るときの姿勢

寝るときにはうつ伏せにして枕なしの状態にすると壁と同じ姿勢になれますよ。


ただ、最初から枕なしで寝るのってしんどいですよね!

そんな時は徐々に低くして少しずつ慣れてくといいですよ。

猫背を直すために手軽にできることは?

猫背を直すために手軽にできることは、

⚫︎両手万歳
⚫︎歩くときの姿勢
⚫︎プールのときの姿勢

などの3つの方法があります。


では、それぞれ説明しますね。

両手万歳

両手を万歳のように肩の真上に上げましょう。

ポイントとして、鏡の前で横になって両手が真上に上がってるか確認します。

このときに、腕が肩より前の場合は、腕を耳の真横へ持っていくようにすると猫背が自然と直りますよ。

歩くときの姿勢

歩く際には頭を肩より前にならないようにします。

このときに、目線は正面よりも少し上を見ながら歩幅を広げるようにすると猫背や肩こりが徐々に直っていきますよ。


実際に歩いてみて目線を上向きにすると胸が張るので、自然と肩が後ろにいきやすくなり、私自身肩への負担も減りましたね。

プールのときの姿勢

プールも猫背が直りやすいです。

特に背泳ぎをすると肩が後ろへいきやすいので、大きくゆっくり回すと少しずつ直っていきますよ。

まとめ

猫背や肩こりの改善方法や手軽にできることについてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎運動や作業中、座ったり立ったりなどの普段の生活で意識すると改善する
⚫︎筋力を鍛えたり、壁に張り付いたり寝るときの姿勢を意識すると徐々に直っていく
⚫︎手軽にできることは、両手万歳や歩くときの姿勢、プールのときの姿勢

など、意識していくと自然と直っていくのでできることから取り組んでみてくださいね。


また、猫背以外の肩こり改善については、肩こりの改善方法として、手軽に簡単にできることを取り入れてみよう を参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA