初盆の贈り物は何がいいの?お供え時期や送る時期も合わせて紹介!

Sponsored Links


夫のお世話になった人の初盆があると聞いて贈り物を贈りたいけど何がいいの?

住んでる所が遠いから郵送を考えてるけど、初盆にお供えする時期やお供え物を送る時期はいつ頃なの?

など、初盆に贈り物を贈るときの品物や時期について悩みません?


ということで、

・初盆の贈り物は何がいいの?
・初盆のお供え時期は?
・初盆にお供え物を送る時期はいつ?

について調べてみましたー。

スポンサーリンク

初盆の贈り物は何がいいの?

一般的に贈られる物には、以下の物があります。

⚫︎素麺や冷麦
⚫︎うどん
⚫︎蕎麦などの乾麺
⚫︎海苔や昆布などの乾物
⚫︎水菓子・水羊羹・羊羹・季節のゼリー


乾麺は日持ちが特に長いので、お盆期間中のお供え物として重宝されることもありますよ。

私は実家や親戚なんですけど初盆のときに水羊羹や季節のゼリーを贈ったことがありますよ。

他にもお盆でよく贈られる物

【菓子やクッキー】
お年寄りから子供まで食べられるどら焼き、お饅頭、焼き菓子、お煎餅、豆菓子などの和菓子が喜ばれます。

クッキーなど小分けにできる物を贈るといいですよ。

【果物】
初盆に贈られる果物といえば、メロンやスイカ、桃、パイナップルなどありますね。

ただ、時期的に傷みやすいので、果物の缶詰セットを贈る方がいいですよ。

【ロウソクや線香】
これらも贈られることはあるんですけど、毎日多く使うものではないので贈るのは避けた方がいいですね。

気持ちとして贈る物なら何でも構わないけど、私は仮に友人からこれをいただいた場合、有り難いけど寂しく感じますね。

【フラワーギフト系】
こちらもお盆の贈り物として贈ることがありますよ。

郵送するなら、水替えや世話などの手間がかからないフラワーギフトやフラワーアレンジメントを贈る方が相手も有り難く感じますよ。


また、プリザーブドフラワーは長期的に枯れないのでお盆用の物を贈るのがいいですね。

プリザーブドフラワーを贈るならメッセージカードも一緒に!

プリザーブドフラワーを郵送する場合、メッセージがあると故人のご家族も嬉しく感じますよ。

文面は短くて構わないので、一緒に添えて送ってみてくださいね。


ちなみに、初盆にお供え物を郵送する際のマナーは?のしや贈り物のメッセージとはに初盆の贈り物のメッセージについて載ってるので、参考にしてみてくださいね。

仏式と神式ではお供え物は変わる

宗教によって仏式と神式ではお供え物が違います。

【仏式】
線香、ロウソク、抹香、日持ちするお菓子、果物
【神式】
果物、清酒、日持ちするお菓子、乾物


初盆に贈り物を送る前に気になれば、相手に仏式か神式か確認しておくといいですね。

初盆のお供え物の金額は?

初盆のお供え物の金額は、安すぎず高すぎない金額として、3000円〜5000円を目安にしてください。

相手が自分の事を子供のように可愛がってくれたり、いろんな面でたくさんお世話になったなど、親しい人なら10000円を包んでもいいでしょう。


ただ、故人との関係が浅い場合は、10000万円は高額で、この金額をいただくと逆に気を遣ってしまうので気をつけてくださいね。

故人と浅い関係の人への贈り物の金額って気持ちだけで十分だし、いただけることに対して有り難いと感じるので、目安金額を包んでくださいね。


私は、初盆の贈り物の金額は相手に気を遣わせてしまうのは辛いと考えてて、3000円の品物を包むのが気持ち的に十分ではと考えてます。


ちなみに、金額と品物合わせて3000円〜5000円にするのは、現金のみ包むことと同じになるので、覚えておくといいですよ。

スポンサーリンク

初盆のお供え時期は?

初盆の時期は、新盆は7月13日〜16日旧盆は8月13日〜16日です。

旧盆が一般的になってますけど、初盆のお供え物を送る場所によって違うので、新盆か旧盆か事前に確認しておくといいですね。

新盆か旧盆か事前に確認しよう

初盆の時期は県や地域によって違ってて、新盆と旧盆の県や地域は以下の通りです。

【新盆】:東京、横浜、静岡、愛知、東北の一部、北陸、北海道
【旧盆】:新盆以外の地域や他県


贈り物を郵送するなら、送る事を友人やご家族に伝えた上で、新盆・旧盆のどちらなのか、相手に事前に確認しておくと安心ですよ。

初盆にお供え物を送る時期はいつ?

お盆の時期って準備が忙しいので、初盆に贈り物を郵送する場合は10日に着くように送りましょう。

※新盆は7月10日着、旧盆は8月10日着


遅くても前日の12日までに着くようにするのが望ましいですけど、贈り物は余裕をもって届くようにすると相手も助かるので遅くとも1週間前に届くようにしましょうね。

まとめ

今回は、初盆の贈り物は何がいいのか、初盆のお供え時期や初盆にお供え物を送る時期はいつなのかについてお伝えしました。


簡単にまとめると、

⚫︎初盆の贈り物は、賞味期限が長いものやプリザーブドフラワーのような枯れにくいもの
⚫︎初盆のお供え時期は、新盆が7/13〜16日、旧盆は8/13〜16日
⚫︎初盆にお供え物を送る時期は、新盆なら7月10日頃、旧盆なら8月10日頃


初盆に郵送で贈り物を送る場合、事前に連絡しつつ余裕を持って送ってくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎初盆でお供え物につけるのしの書き方は?メッセージを書く際の文例とは

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA