初穂料に中袋なしでも裏面に金額欄があっても金額や住所を書いた方がいいの?(安産祈願用)

Sponsored Links


安産祈願用の初穂料を用意したけど、中袋なしののし袋を買っちゃった。
のし袋の裏面に金額を書く欄はあるけど、金額や住所は書いた方がいいの?か悩んだことないですか?

ということで、安産祈願用の初穂料に中袋なしの時の裏面に金額欄はあっても金額や住所を書いた方がいいのか、私の経験を紹介しますね。

スポンサーリンク

安産祈願用の初穂料に中袋なしの時に裏面に金額欄はあっても金額や住所を書いた方がいいの?

安産祈願用の初穂料に中袋なしの時に裏面に金額欄がある場合、金額は金額欄に書いて、住所も書いた方がいいですよ。


なぜ、金額と住所を裏面に書いた方がいいのかというと、

⚫︎中袋がない初穂料封筒の場合、裏面に金額や住所を書くと誰からもらったものか正確な情報が事務の人にも分かる
⚫︎金額欄がある封筒ならその欄に書くように印刷されてるから、そこに書くのが礼儀
⚫︎初穂料は神様に備えるものなので、住所まで書くのが礼儀

などがあるからなんですよね。


初穂料というのは神様に納めるものから丁寧に書くのが礼儀だし、封筒に名前・金額・住所が書いてあると、神社の事務の人が確認する場合に助かるんですよ。

なので、名前は表に書くけど、中袋のない封筒の裏に住所と金額を書いてくださいね。

郵便番号や電話番号の記入について

中袋のない初穂料封筒で住所は書くと伝えたけど、郵便番号まで書いてあると助かります。

電話番号の記入は不要ですけど、もし、封筒に電話番号の記入欄もあれば書いておくといいですよ。

電話番号も事務の人が後々確認のために掛けてくる場合もあるため、封筒に記入欄があるときだけ書いてくださいね。


続いて、金額欄があるときの金額と住所の記入方法について紹介しますね。

金額欄の記入方法

金額欄が縦書きなら数字は大字(だいじ)、横書きなら算用数字(数字)で記入します。

大字とは、漢数字の難しい漢字のことで、後から書き足すことをしないために使われるんですよ。

以下、大字の一覧です。


【大字一覧】
1→壱、2→武、3→参、4→肆、
5→伍、6→陸、7→漆、8→捌、
9→玖、10→拾、
100→陌、1000→阡、
10000→萬、円→圓

1〜3の漢数字は後から出すことができるんで、それを防ぐために大字で書いた方がいいですよ。


続いて、初穂料封筒の金額欄に書くときの縦書きと横書きの例です。

【縦書き】
金 伍阡円/金 壱萬円
【横書き】
金 5,000円(金 伍阡円)
金 10,000円(金 壱萬円)


初穂料の場合、円の字は大字にしなくても事務の人も分かるんで、円は漢字で書いてくださいね。

スポンサーリンク

金額の横書きは数字でも神社では特に言われないけど、大切な日なら大字で書くのが望ましいと私は考えてます。

初穂料は神社、神様に納める大切なものですからね。

金額欄があるときの住所の書き方

金額欄があるときの住所の書き方は、金額欄が縦書き横書きどちらでも住所は縦書きにします。

金額欄が横書きの場合、住所も同じように横書きの方が見やすいですけど、お祝い一般は指定がない場合は縦書きにするのが礼儀なんですよ。

神聖な場所に納めるものは、見やすさよりも礼儀を重視した方がいいですしね。


ちなみに、番地や郵便番号は大字じゃなくていいですよ。

番地や郵便番号って数字がたくさんあるんで、大字で書くと見にくくなっちゃうんで、漢字で書いてくださいね。

スポンサーリンク

初穂料に中袋のない封筒の場合、お札は白紙に巻いて入れた方がいいの?

初穂料に中袋がないときのお金はそのまま入れていいけど、白紙に包んだ方がいいのかな?と悩んだことないですか?

この場合、白紙にお札は包まなくても特に言われません。


神社に納めるものなら丁寧にした方がいいと思うかもしれないけど、中袋がない初穂料封筒の場合、そのまま直に入れた方が取りやすいんですよね。

なので、お札は紙で丁寧に巻かなくても直に入れてくださいね。

まとめ

安産祈願用の初穂料に中袋なしの時に裏面に金額欄はあっても金額や住所を書いた方がいいのか・お札は白紙に巻いて入れた方がいいのか紹介しました。


簡単にまとめると、

⚫︎安産祈願用の初穂料に中袋なしの時に裏面に金額欄があっても、金額や住所は書いた方がいい
⚫︎初穂料に中袋がない場合は、白紙にお札を巻かずにそのまま直に封筒に入れていい


安産祈願の初穂料封筒に中袋がないときの裏面は、記入欄があっても住所・郵便番号を書いておくと神社の事務の人も助かるんで、ぜひ書いてくださいね。


【合わせて読みたい記事】
➡︎➡︎安産祈願の初穂料の書き方で封筒が中袋なしの場合は?お金の入れ方も紹介!
➡︎➡︎お宮参りの初穂料が中袋なしならのし袋の裏に金額は書くべき?お金は包むべき?

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA